2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

興味がないのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 ピカピカな青空。 庭に出ていると汗ばむくらい。 それでも日が短くなりました。 裏の洗濯物を干す場所にも太陽がほとんど当たらなくなりました。 夜になってぱらっときましたが。 ドカンと降るよ…

漢字の名前。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は雲が多かったのに。 今朝、twitterに載せた写真。 twitterに写真を載せてからどんどん晴れてきて。 全体的に良い天気になりました。 雲が少なくなってきた。 風もなく穏やかで。 暑いくらいでした。 日本語、特に…

今日は母の日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気。 一日中良い天気でした。 やはり青空はいいですね。 元気をもらえます。 椰子の木もキラキラしてて、心なしか嬉しそうです。 椰子の木と青空は最高のコンビです。 これも! これも! どこ見ても青空です…

家庭環境と子供の嘘。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜はものすごい風が吹き荒れて。 屋根に何かが当たる音で目が覚めました。 テラスに干していた洗濯物がバシバシ飛んでいて。 落ち葉もたくさん。 大きなココナッツの木の葉も実も落ちてきてました。 大きな木が倒れな…

急に天気が。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はとっても、素晴らしい、すっきりとした青空でした! これはマットを外に出して、大物も洗って 4連休中の主人も、息子と一緒に車も洗って。 6時過ぎの朝焼け。 これは良い天気になりそう。 そして、10時ごろに…

偏頭痛の原因は。

ニューカレドニアから、こんばんは。 もう眩しい1日でした。 家の中にいても、日差しが目に入ります。 紫外線がギンギンです。 この青空の色! 今日はキリスト昇天祭でした。 イースターから39日目の木曜。 イースターが移動祝日なので、このキリスト昇天…

ぶんぶんぶん🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はどんよりとした曇り空でしたが。 今朝早くの曇り空。 でも、あれよあれよと雲が切れてきて。 いつの間にか青空が広がってた! 日中は暖かく気持ちいいくらいの良い天気になりました。 ここ数日天気が悪かったのに…

学校の支度をするのはいつがいい?

ニューカレドニアから、こんばんは。 太陽が見え隠れしている今日一日。 雨もパラパラ。 雲の線がキレイに見えます。 しかも、筋肉痛がひどい朝でした。 日曜に電話線の修理のために屋根裏に私、入ったのです。 うちの屋根は高くないので、屋根裏もそんなに…

国内線空港近くのシーフードレストラン。

ニューカレドニアから、こんばんは。 風が本当に強い1日でした! 怖いくらいでした。 倒れるかと思ったくらい! 今日はジェネラルストライキであちこちブロックされる!という情報があったものの。。 何もなかった! ダンプトラックに土を乗せて、夜中に集…

自分の機嫌は自分でとろう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 熱帯低気圧ジーナさんは昨夜のうちにそれて小さくなったものの、まだまだスカッとしない天気でした。 青空が見えたから、もう雨の心配はないかなと思うと、強い雨が降ってきたり。 気まぐれの天気で予想も難しいです。 …

だまし討ち?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はパッとしない天気でした。 いつドカンと降ってもおかしくないような厚い雲が覆っています。 バヌアツ近海の低気圧が移動してきているから。 この週末はこんな天気だそうです。 低気圧の名前はジーナちゃん。 どん…

安いの大歓迎!

ニューカレドニアから、こんばんは。 週末は大きく崩れるようで、今日もイマイチの天気でした。 いつの間にか雲が! 早朝はまずまずだったのに。 ほとんど太陽は隠れていましたね。 夕方にはしとしと雨に変わってしまいました。 金曜の朝は普通なら渋滞がひ…

斜め前の家に空き巣が!

ニューカレドニアから、こんばんは。 雲が多い朝でしたが、しまいに雲が晴れてきて、まずまず青空になりました。 少し暑いなと思ったくらい。 朝が肌寒いので、そう感じてしまうのでしょうね。 もう真夏の日差しとは違って柔らかいので、じりじりとは強くあ…

良い天気の1日でした!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとても良い天気でした。 朝は肌寒かったのに、日中は30度まで気温が上がったそうです。 雲の形がコロコロ変わっていきます。 久しぶりに雨の心配をすることもない良い天気だったので、シーツを洗いました! 取り…

座り込みで抗議活動です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はすっきりではないけど、まずまず良い天気になりました。 と思ったら、雲が多くなってきてて。 油断はできませんね。 それでも雨は降らずでした。 今日は、ジェネラルストライキ。 街中では、座り込みのデモが行わ…

ストライキが始まります。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は起きたらパラパラと雨が降っていました。 昨夜は月がとてもキレイだったのに。 昨夜、木の間からキレイな月が見えてました。 早朝に降り出したのでしょうね。 その影響で雲も多くて。 モンラベルの丘にある、電波…

コロナの規制がまた緩みます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝は雲だらけのおかしな天気でしたが、お昼前からカラカラ晴れてきました。 洗濯物を屋根下に干したのに。 また動かしたくない、めんどくさがり屋の私。 良い天気だ!と主人は洗車をしているのに、私はまた雨が降…

拍子抜けするくらいに軽くなった!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲の多い1日でしたが、大きく崩れることはありませんでした。 太陽も合間から頑張って顔を出してくれていたので、洗濯物もうまく乾きましたね。 まずまず。。 昨日、修理に出した、うちのジムニー。 色々と交換し…

一難去ってまた一難。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとても風が強い一日でした。 そのため、またココナッツの木の葉が電話線を直撃。。。 また電話とインターネットが不通になってしまいました。 車を修理に出して、ほっとしたところ。 で、そろそろブログを書こうか…

ついていない一日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はほとんど1日どんよりとした空が広がっていました。 時折太陽が見えるものの、長くはありません。 Doveのシャンプーを使い始めて、数日が経ちました。 昔から、シャンプーをするとき、髪の毛を梳かすときにも、…

保証期間での範囲はどこまで?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日よく晴れました。 やはり日が短くなっています。 今日の日の出は、6時17分。 日の入りは、17時24分。 ちなみに、東京の今日の日の出は、4時40分。 日の入りは、18時35分。 随分違いますね。 午…

Doveは女性の味方なのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 午前中は怪しい雲がいっぱいの空でしたが。 午後になったら青空の占める割合が増えてきました。 気温も上がってきました。 青空が広がってきました。 昨日は息子用にフケ対策のシャンプーを購入したのですが。 今日はま…

思春期のフケ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 このところ気温が低い日が続いています。 日中でも半袖一枚ではひやっとしますね。 あまり天気も良くなく、ぼやっと雲が多い1日だったので、余計にそう感じたのかもしれません。 そんな感じで、少しづつ秋になろうとし…

今日はヨーロッパにおける終戦記念日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風が強く、ひやっとする1日でした。 夕方の空。 さて、今日は5月8日。 フランスでは祝日です。 ここでも同じく祝日です。 第二次世界大戦戦勝記念日。 ( Fête de la Victoire ) ヨーロッパにおける、終戦記念…

昨日の続き。カグーとヤモリと夕景をご案内〜。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もよく晴れた1日でした。 雨が降るかなと思えた時間帯もあったけど、日中は降りませんでした。 眩しい青空。 今日の記事は、昨日の続きです。 昨日は水族館までご案内しました。 mikomiko85.hatenablog.com そこか…

お仕事でした。

ニューカレドニアから、こんばんは。 息子は今日、1日お休みでしたが。 私は今日は午後からお仕事でした。 今日の仕事は、日本からのお客さんのアテンドです。 風が強かったけど、天気も良くて、楽しんでいただけたかなと思ってます。 観光案内は、コロナの…

風邪が流行ってます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多いものの、まずまずの天気でした。 雨は降らず。 その分、夕焼けが綺麗でしたね。 薄く三日月が見えます。 数日前から、鼻水と咳をするようになった息子。 最近、気温の変化があるし、汗かいてもそのままに…

アボカド大好き。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜かなり強い雨が降りました。 一昨日の夜も降りましたが、昨夜の方が量が多かったみたいです。 朝起きた時には庭はすでにびちゃびちゃでした。 真っ白な空。。 冴えない空です。 先週に友人からいただいたアボカドが…

甘酸っぱい青春の味。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の夜中に激しい雨が降っていましたが、今日はよく晴れました。 ここ数日不安定な天気が続いていたので、安心して大物を外に干せるのは主婦にとって嬉しい限りです。 散々天気雨に泣かされましたからね。 すっきりと…

召集令状が。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も昨日と似たような天気でした。 それでも太陽が差した時間は、昨日より長かったように思えます。 そろそろ雨の心配をすることない日が来るといいのですが。 下の方に今にも消えそうな虹が2本! 久しぶりに今夜はと…