学校の支度をするのはいつがいい?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

太陽が見え隠れしている今日一日。

雨もパラパラ。

 

雲の線がキレイに見えます。

 

 

しかも、筋肉痛がひどい朝でした。

 

日曜に電話線の修理のために屋根裏に私、入ったのです。

うちの屋根は高くないので、屋根裏もそんなにスペースがあるわけではありません。

しかも、足場が悪い。

 

 

移動するのも、中腰。

変な筋肉を使ったのでしょうね。

昨日は太ももの前あたりが痛かったのに、今日は後ろです。

 

運動不足なだけですが、、2日に渡って症状が出るとは。。

歳には勝てませんね。

 

 

 

 

 

 

午前中に、息子の高校に忘れ物を届けに行ってきました。

 

 

息子の高校は、大きな道路から右に曲がると大きな駐車場。

駐車場の入り口にはゲートがあります。

基本、閉まっています。

朝7時10分の始業に合わせては開けっ放しになりますが、それ以外は暗証番号を入れる形です。

 

 

駐車場の中に入ってから、校舎の手前にまた門があります。

その門のところに事務所があります。

事務所から駐車場入り口の門は見えません。

 

 

生徒たちが事務所前の門を出る時には許可が必要です。

 

なので、忘れ物を届けるのに、事務所前の門まで行くことになります。

 

 

20分休みに合わせて行くと、すでに息子は待っていて。

そっけなく、さっと受け取って中に入ってしまいました。

 

 

 

なんだか照れる、恥ずかしい。という感じなのでしょうね。

 

いつも車で送り迎えしているから、周りはわかっているはずなのに。

もちろん、私が日本語で話しかけたから。というのもあるでしょうが。

 

 

 

小さい頃は、どこでも私の姿を見ると飛びついてきてたのに。

そんな可愛い息子は、、どこへ?

 

まあ、今の大きな図体で飛びついてきたら、、

それはそれで問題ですね(笑。

 

 

 

 

考えてみたら、私もそんな感じだったかしら。

忘れ物を届けてもらった記憶は小学校までですけどね。

 

お母さん来ているよ!と言われるのもなんだかくすぐったい感じになるのでしょうか。

 

 

 

でも、少し学校の様子を見ることができて、親はほっとするのです。

子供たちは逐一学校であったことを報告しませんもの。

 

 

 

 

うちの息子、朝いつもいつも、ギリギリです。

起きるのはそうでもないのに、呑気にだらだら。

ゆっくりトイレもシャワーも入ったり。

時間を見ていない感じ。

 

結局行く直前に支度をするから忘れ物をするわけです。

慌ててするから。

 

 

 

なぜでしょうね。

大人になっていけば、準備というものがいかに大事かを知るのですが、、子供はそこまで考えないから。

 

 

やはり、学校から帰ったら、宿題をしてその流れで支度をするのがいいのでしょう。

 

 

 

 

息子も17歳。

そろそろその辺、理解して欲しいものです。