2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦とコンビニ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 もう9月も終わりですね。 今年も残すとこ、3ヶ月。 早いです。 今年も、コロナコロナで終わるのでしょうか。 ロックダウン中のニューカレドニアです。 夜9時から朝5時までの夜間外出禁止令も、今のところ10月4日…

日本のものは素晴らしい!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日まずまずの天気でしたが。 日中は本当に風が強かったです。 うちの家の裏手には市営のグランドがあるために、海風がまともにやってきます。 ライチの木に風がそのまま当たるのです。 小さな実も風に耐えられる…

子どもの健康手帳、ニューカレバージョン。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はポカポカ陽気でした。 風もあまりなく。 キレイな青空でした。 でも、午後になって雲が多くなってきて。 パラパラ雨が降ってきました。 すぐに止んでしまいましたが。 いつの間にか、雨雲が。 曖昧な天気ですね。 …

あまり知られていない、天然そのもののニューカレドニアの生はちみつ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もカラカラの天気でした。 良い天気はいいですが、ロックダウンでお出かけできる状態ではないから。。 まあ洗濯物も乾きが早いのは助かりますね。 夕方には雲が多くなってきましたが、依然、カラカラのままです。 喉…

手年齢はどのくらい?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとても良い天気でした。 お昼前から風が強くなりましたが、特に崩れることはありませんでした。 堂々としたココナッツ。 午前中は庭の芝刈りと片付けと。 芝だけではなく、色々な雑草を片付けるのも力が要ります。…

大きいアイスを買ってみた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も風が強いけど良い天気でした。 飛行機雲! 芝刈りが一段落したので、お昼にしようかなと思っていたら。 主人の友人が遊びにきました。 時間にして、11時59分。。 お昼です(笑。 でもお昼を食べにきたわけでは…

ダブルブッキングって・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は天気が良いものの、風が強く、、木々もしなっていました。 砂埃が舞っていて、テラスに落ち葉や埃が入ってくるのが、、嫌ですね。 風が強いせいで、雲の形が変わるのが、、見てて飽きません。 薄い雲が流されてい…

つぼみを見つけたこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜、かなり強い雨が降ったヌメアですが。 今日は1日まずまずの良い天気になりました。 雨のおかげで昨日と比べてガクンと気温も下がりました。 それでも空気が乾燥しているせいで、山火事も出ています。 主人も喉が痛…

おとといは敬老の日だった。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は暑いくらいに気温が上がりました。 いやいや、、暑い。 体が慣れていないから、温度計より暑く感じるのですね。 風がないので、熱い空気がこもっていましたね。 そして今。 日が暮れて、雨が降ってきました。 やは…

タロイモの煮物と。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でした。 風もあったので、カラカラです。 薄い雲です。 昨夜は、いただき物のタロイモで煮物を作りました。 中身は紫かなと思ったら、白でした! 中身は白かった!あれ? 紫のが一般的に思えますが、、ど…

良い仕事、悪い仕事って。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は雲だらけの空でしたが。 お昼に近づくにつれて、晴れ間が出てきました。 でも、気温はそんなに上がりませんでした。 夕陽はきれいでした。 月もきれいです! ロックダウンも2週間目が終わりです。 明日から3週間…

タロイモいただきました!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとても風が強い1日でした。 せっかく昨日、庭の落ち葉を片付けたのに、、全く無意味状態です(涙。 はあ。 天気はいいけど、、、 今朝は久しぶりに息子と一緒に買い物へ出かけました。 ロックダウンになってから…

バナナ好きのバナナン!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 早朝雨が降ったようでしたが、日中はカラカラ。 ロックダウン中ともあって、とても静かな週末です。 午後は庭のかたづけを。 運動不足ですからね。 このくらいは動かないと。 数日風が強かったの…

特製カルボナーラを❤️

ニューカレドニアから、こんばんは。 来週の火曜までのロックダウンがひとまず10月4日まで延長されました。 これで4週間となります。 これでも収まりきらないと思われますが、どうなるでしょう。。 毎日増える感染者や死者の数を聞くたびに、気が滅入り…

マスクを買いに薬局へ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は良い天気でしたが。 夜になってから、崩れてきました。 なんだかこれから雨が降りそうです。 昨日が暑いほどだったので、日が暮れた今は肌寒く感じます。 今朝は、薬局にマスクを買いに出かけました。 ニューカレ…

男の子は本当に弱いの?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風もなく穏やかな天気でしたが。。 日中は30度まで気温が上がりました。 掃除機をかけていたら、汗だくになったくらい。 夏ですかね。 早い気がしますが。 午後になって雲が出てきたから、余計に蒸して。 雲が多…

今日はモンドールがきれいでした。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はもやがかかっていたものの、良い天気でした。 日中はずいぶん気温が上がりました。 もう夏が近づいているようです。 この山は、モンドールという山。 左の山がそう。 今日はとてもきれいでした。 このモンドールは…

医療関係者にありがとう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ロックダウン中のニューカレドニアです。 今朝は主人を送りに出たついでに、いつも中学の子供達で賑わっているパン屋さんに行ってみました。 隣に中学校があるので、いつも賑わっています。 ロックダウン中ということも…

もう20年ですね・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は穏やかな1日でした。 いつもなら子供達の声がする隣のカルチャーセンターも、いつもの週末よりずっとずっと静かでした。 風はちょっと強いけど、良い天気。 カラカラです。 猫のドラものんびりです。 今日は近隣…

ワクチン接種してきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も風が強く、、、寒い1日でした。 一応、太陽は出ていましたが。。 今朝はコロナのワクチン接種に出かけてきました。 ここではファイザー社のワクチンのみです。 ロックダウンになってから、大規模なワクチン接種解…

妊娠が発覚したとき。

ニューカレドニアから、こんばんは。 風が強かった1日でした。 雲の勢いが速かったです。 雲の形が変わっていくのを見るのも飽きないですね。 こんな夕日は変わらずです。 コロナ禍であっても、ロックダウン中であっても、太陽はいつも通り登っていきますね…

パッションフルーツのシロップを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風の強い1日でした。 おひさまもほとんど隠れていたので、本当に肌寒かった。。 日が暮れてからもまた冷えています。 今日はパッションフルーツのシロップを作りました。 パッションフルーツの木は、うちの裏庭に…

コロボックルの世界へ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 コロナによるロックダウンで学校が休校です。 息子はもちろん家にいます。 なので、、 ゲーム三昧です。。 宿題は。。 まだ出ていないそうです。 なんてこった。 もう水曜日。 先生たちは何をしているのかしら。 まあ、…

ロックダウンが始まった。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ロックダウンになったニューカレドニア。 今日の正午から。 昨日3人の陽性患者が出たからです。 3人?たったの? と思われるでしょうね。 人口が少ないこの島で、3人ですから。 たった3人されど3人なのです。 3人…

明日、正午からロックダウンです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は屋根の修理とペンキ塗り替えで業者が入りました。 8時に。と言うので、息子を送ってバタバタと家に戻りましたが、、 結局来たのは9時。 待っている時間がもったいなかったです。 足りないものがあるから買いに行…

子供の交友関係は悩みどころです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は晴れたり、雨が降ったり。 忙しい天気でした。 最近こんな感じですね。 今日の雨はかなり強かったです。 横殴りに降ってましたね。 今朝、スーパーで、しっかりとした大根を見つけました。 大根足と言われたら、嬉…

ネコと寝不足。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は良い天気。 雲の形が色々。 夕方にはパラパラと雨。 本格的な雨ではなかったので、夕焼けも見えました。 17時45分の空。 で、明日は雨の予報。 どうなるでしょうね。 6月に愛犬クッキーが死んでからというも…

大人の愛情は子供の性格を作るのか。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は、風が強いもののまずまずの青空でした。 時折激しい雨も降りましたが、長くは降らず。 風があるせいで体感温度が低く感じます。 風で飛ばされた何かが、ココナッツの木に引っかかってます。 私の両親は、私が小さい…

ピーターパンシンドローム。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、まさに「季節の変わり目」の天気でした。 急に雨が強く降ったり。 綺麗な青空も。 風も強く。 1日の気温の差が激しいです。 日中の体感温度は高いものの、家の中にいると足が冷えますね。 雨が降り出した! ピ…

笑顔が戻る日は来るだろうか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 午前中は昨日と打って変わって、風もなく穏やかでした。 青空も綺麗に出て、太陽が気持ちいいを越して暑いくらいでした。 午後からは、明日から崩れるという予報通りか、だんだん雲も出てきました。 湿気も出てきました…