つぼみを見つけたこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨夜、かなり強い雨が降ったヌメアですが。

今日は1日まずまずの良い天気になりました。

 

雨のおかげで昨日と比べてガクンと気温も下がりました。

 

それでも空気が乾燥しているせいで、山火事も出ています。

主人も喉が痛いとか言っているし。

 

体調管理が難しいです。

 

 

 

 

 

今朝、庭のグレープフルーツに小さな蕾を見つけました!!

 

f:id:mikomiko85:20210923160512j:plain

今季初めて!

 

昨夜の雨が効いたのかしら。

やはり恵みの雨ですね。

なんだか嬉しいです。

 

単純です(笑。

 

花が咲くと、とても良い香りがします。

 

 

 

 

 

ロックダウンが続いているヌメアです。

 

急に市中感染が始まったのは、フランスからの弁護士がマレ島とリフー島での結婚式に参加したのが始まりだそうです。

その時も、フランスからの渡航者には14日間のホテルでの隔離が義務つけられていましたが、その弁護士はそれを拒否して島に渡ったそうです。

 

特別扱いをしていると。。こうなるってことです。

 

 

 

 

 

 

スーパーでは、販売できるものに制限があります。

 

 

f:id:mikomiko85:20210923160331j:plain

購入できません・・・

 

生活に必須ではないものは購入できません。。

ノートなどの文房具、お鍋や調理器具なども、必要ではないとみなされています。

 

ちょっとやりすぎのように思えますが。

 

 

 

日本のように通販や配達などのシステムが確立していればいいのでしょうが、ここではそんなものありません。

ホームページを持っている会社でも、更新していないケースが多いです。

リアルタイムなんて期待しない方がいいでしょう(笑。

 

 

アマゾンもありますが、ニューカレドニアのものではなく、フランスのアマゾンからの配達です。

時間がかかりますよね。

 

 

今朝も、主人がスマホの充電ケーブルの調子が悪いと言い出しましたが。。

残念ながら、購入できるところはありません。

 

 

 

 

今のところ、ロックダウンは10月4日まで。

10月11日から学校を再開させる方向で動いていますが、、

かなり難しいのではないかというのが大半の見方です。

 

行かせたくないと思っている親が多いみたいです。

 

 

幼稚園や小学校の児童はワクチン接種の対象でもありません。

中学生は年齢によってになるので、対象の子のうち、済ませた子供とまだの子供が混じるわけです。

高校生はすべて対象になりますが、任意です。

大学生は18歳以上になるので、これから義務になりますね。

 

 

 

 

ロックダウンが始まった週はワクチン接種に人々が殺到しましたが、、

今は落ち着いてしまっているようです。

未だワクチン接種率は30%ほど。

 

 

フレンチポリネシアのようになるのが怖いとか言いつつ、現実を見ようとしないから。

 

 

リスクがある職業に就いている人たちは、10月31日まで。

一般の人たちでも12月31日までにワクチン接種を済ませておかないと罰金です。

 

 

 

さて、明日は祝日です。

原住民のカナックの日。

3連休です。

 

 

どうなっていくのかはわかりませんが、前を向いて、上を向いて、小さな幸せを見つけていこうと思います。