2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よく食べます。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はひざしがきつくて、風も強くて。 上着を着ないと寒いし、着ると暑いし。 調節が難しい1日でした。 この時期はこんな感じの風の強い日が続きます。 今、東の空にお月さまがきれいに見えています。 雲に隠れながら…

新生児は可愛い。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまずまずの天気でしたが、気温が風が冷たかったです。 もう8月も終わりになりますが、暖かくなるのはもう少し先でしょうか。 昨日、臨月の友人が遊びに来る予定でしたが、、 金曜の夜に陣痛が始まり、昨日の朝に…

偶然が重なって。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風も強く、肌寒い1日でした。 午前中から雲も多くなってしまったので。 太陽が出ないとやはり気温も上がりません。 それでも庭のマンゴの木にまずまずの大きさの実を見つけました。 今見つけられるものの中では一…

お疲れさまでした。

ニューカレドニアから、こんばんは。 夕方、安倍首相の辞任関係のニュースが入ってきました。 オリンピックも首相として成功させたかったでしょう。 コロナで延期することがなければ、きっと大丈夫だった。 本人が一番無念でしょう。 持病悪化のためとはいえ…

出産は大仕事。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風が強い一日でした。 この時期は強い日が多いです。 ライチがマンゴが、花をつけた。と思ったこの時期に、強い風。。 多くが風に飛ばされてしまいます。 うちの家自体が平屋で、海風がそのままライチの木に当たっ…

ヌメアの水族館へ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ありがたいことに、このブログの記事もこれで100件目になりました。 読んでくれている人たち。 どうもありがとう。 感謝の気持ちでいっぱいです。 拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。 今日は、肌寒…

今日は子供と一緒にお風呂に入ろう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとても良い天気になりました。 風が少し冷たく感じましたが、太陽の下は、ポカポカで気持ちよかったです。 でも、日陰や家の中との気温差があります。 主人はトラックで1日外に出ていますので、家に戻ると今日は…

寝る子は育つ。はず。

ニューカレドニアから、こんばんは。 小雨が降っていたのは午前中だけでしたが、結局お日様はちょっとだけしか拝めませんでした。 明日は回復するそうです。 本当かしら?? 庭の枇杷の木に実がついたので、収穫してみました。 いい色だけど、、酸っぱかった…

フランボワイアンの花が咲けば。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日の予報は雨時々曇りでしたが。 雨はそこまで強く降らなかったものの、雲が分厚い1日でした。 夜になった今でも雲が多いままです。 さて、ニューカレドニアはそろそろ夏になります。 もう夏だ!と言う人もいるくらい…

価値観は人それぞれ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は午後になって雲が出て来ましたが、大きく崩れることもなく、雨も降らず。 夜になったら、雲も切れ、星がとても綺麗に見えます。 もちろん、南十字星も輝いています。 明日も良い天気になるでしょうか。 ニューカレ…

生きていく手段として。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も快晴でした。 昨夜に強い雨が降ったので、崩れるのかと思いきや、朝から雲もなく良い天気でした。 気温も上がって、しっかり夏の日差しでしたね。 快晴というと、聞こえがいいですが。 もちろん、主婦にはありがた…

共同作業です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も1日良い天気でした。 やはりニューカレドニアには青空が似合います。 真っ青な空に飛行機雲。映えますね。 でも、日が暮れたあたり、どこからか雲がやってきて。 今の時間は雲ばかりで、星も見えません。。 今朝…

子供と動物の関係。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は1日快晴でした。 大きなものを洗ったし、いろいろなことができた1日でした。 こうなると、ほとんど座れないまま、バタバタすることになりますね。 息子もまだお休みだし、食事の用意やらで。。 夕方からやっと一息…

子供と一緒に料理を。

ニューカレドニアからこんばんは。 お昼前からすっきりと晴れました。 陽の光が気持ちいい1日でした。 夕方から雲が増えてきましたが、今は東の方角に木星と土星が見えます。 今日のお昼は、ほとんど息子が作ってくれました。 私があらかた冷蔵庫から出した…

1番の親不孝。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は15時ごろから急に空が暗くなり。 バババン!と雨が降ってきました。 止んだかなと思ったら。 18時ごろにはまた強く降り始めました。 今でも強く降っています。 おかげで、明朝の主人の仕事はキャンセルになっ…

父親関白?

ニューカレドニアから、こんばんは。 お昼前から、いつの間にか雲が覆い、崩れてきました。 雨は降りませんでしたが、明日は雨の予報が出ています。 当たらないことが多い、ここの天気予報ですが、どうなるでしょう。 昨夜は久しぶりの外食でした。 今年初め…

75年前に。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は穏やかな1日でした。 フランスでは祝日の今日。 カトリックの大事な祝日のうちの1つです。 聖母マリアの被昇天祭。 日本は終戦記念日。 8月15日。 もちろん、ここニューカレドニアでも、色々と戦争の傷跡があ…

ブーライユ、ポエビーチ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとても良い天気でした。 午後は風が強くなったけど、この時期は風が強くなること、多いです。 ライチの花は小さいから、すぐに風で飛んでしまう。 朝起きて地面に白い小さな花が落ちていると、寂しく思いますね。 …

子連れの飛行機!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日崩れそうで崩れない天気でした。 お日様は隠れてた時間の方が長かったかも。 ニューカレドニアへの飛行機は成田と関空からエアカランという航空会社が直航便を飛ばしています。 成田は週5便。 関空は週2便。…

母は強くないと務まらない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は爽やかに晴れ、気持ちいい一日でした。 日本ならこのくらいの気候、花粉が飛び交うのでしょうが。 ヌメアにもいくつもの種類の杉の木がありますが、花粉はあまり感じないようです。 ここにきてくれたお客さんも揃…

趣味を持とう。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は雲が多い1日でした。 陽が落ちるとちょっと冷えます。 ちょっとでも冷え性にはきついです。 南の島なのに、冷えに悩まされるんです。。 今日は、主人が、バカンス中で遊んでばかりの息子を仕事に連れて行ってくれま…

自然体でいきましょう。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日はお昼頃に晴れ間も見えましたが、ほとんど雲に空は覆われていました。 湿気も多く、このあときっと雨になるでしょう。 今夜は、ハチカレーです。 以前、お客さんが、持ってきてくれたもの。 フレークカレーで溶けやす…

長崎の日

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は午後から雲が多くなり。 夕方から雨も降ってきました。 でも、今は止んでいます。 今日は、このブログの趣旨とは外れてしまうけれどもこのお話を。 8月9日。 長崎の原爆の日です。 前回、家族で帰国した、201…

コロナのトンネルに出口はあるのかしら。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は途中雲も多く出てきましたが、一日穏やかでした。 日差しは幾分強くなってきましたが、それでも真夏のと全く違います。 紫外線は十分に降り注いでいましたが。 夕焼けの色が幻想的です。 ここ、ニューカレドニアは…

どこまでが過保護になるんだろう。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は良い天気でしたが、午後になって風がかなり強くなりました。 まあ陽が当たらなくなっても、風で洗濯物が乾くのは悪くありません。 今は、月が大きく輝いています。 そして家の中は冷えます。 やはり暖房がないときつ…

今日の夕食は、タヒチアンサラダ!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はとても良い天気でしたが、午後は雲が多くなりました。 でも、洗濯物が乾いて、気持ち良かったです。 日が暮れて、少し肌寒くなってきました。 日中暖かい分、余計に冷えるように感じます。 今夜はタヒチアンサラダ…

歯が命!

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は一日とても良い天気でした。 久しぶりに雨を気にせず、洗濯物を干すことができた日。 おかげでソーラーパネルもお仕事をしてくれています。 突然ですが。 私は歯磨き大好きです。 一日に何度でも歯磨きしちゃう派で…

ヌメアのマルシェへ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も雲が多い1日でした。 少しの青空も、あまり、長続きしませんでした。。 今日から息子は、企業研修です。 今日から4日間。 確か、5年くらい前から始まった、中学の最終学年の研修です。 自分の進路を考えて、そ…

マンガからうどん。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は雨こそ降りませんでしたが、ほとんど青空が見えない1日でした。 夕方少しだけ見えたくらいかしら。 薄曇り。って言葉がぴったりでした。 寒さも和らいだ感じがしていましたが、考えてみたらまだ8月になったばかり…

お菓子を作りながら思い出したこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 パラパラと夜になってまた雨が降ってきました。 午後になって晴れたと思ったのに。 雲もあるけど、雨雲じゃないから、もう回復するのかと思ったのに。 気温は低め。 肌寒いです。 今日の午後のつかぬ間の日向ぼっこ。ド…