2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もおかしな天気でした。 でも。 購入した中古車を少し運転しておかないと。と朝、主人とドライブへ出掛けてきました。 オートマでしかも車幅がある車なので、感覚を取り戻すために。 もともと、私は車のことはほとん…

バヌアツの独立記念日です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝から。 雨です。 強い雨です。 ずっと分厚い雲が覆っていました。 昨日まで数日良い天気だったのに。 どちらかというと我が家は、山に近いので、どうしても天気が変わりやすいです。 あ、海もすぐです。 うちは…

イヤホンを首にかけていたら、怒られた息子。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日安定した良い天気でした。 朝晩の気温は低いですが、、 仕方ありません。 季節は冬です。 アフリカンチューリップがキレイに咲いてました! 大きい木なので、青空に映えますね。 この木は、世界三大花木の1つ…

スズキです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝方は怪しい雲も見えていましたが、陽が差すにしたがって、青空が出てきました。 それでも今朝は寒かった!! 陽が暮れた今も寒いです。 今朝、購入した中古の車の受け取りに行ってきました。 主人は夜勤明けでしたが。…

快晴でした!

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝からスッキリと晴れ渡った1日でした。 本当に空の色がキレイでした。 ということで、今日撮った写真をアップします。 まずは、うちの庭から。 うちの庭のマンゴにも花がつき始めました! 実が食べごろになるのはまだ…

おおお。出てきた!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、購入した中古車の登録変更などの書類手続きに出かけてきました。 車を売買する際には、車体検査を通すのが普通です。 売り手が広告などを出す前に済ませておくべきことです。 いわば、国土交通省です。 免許交付…

笑顔に勝るものはない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はどっちつかずの天気でした。 青空は見えるものの、太陽は隠れたまま。 山の方角に怪しい雲があったから。 夕方になって、雨も降ってきて。 あまり気温も上がらずで、涼しい1日でした。 今朝、息子を学校に送って…

味噌汁が美味しい季節。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日のものすごい雨から一転。 今朝は青空も見えたので、このまま回復かなと。 と、思っていたのですが。 お昼超えたあたりから、なんだか雲行きが怪しくなってきました。 大体同じところから撮ったとは思えないくらい、…

決めてきました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 低気圧が通過中です。 朝から雷がゴロゴロ、ピカピカ。。 風も舞っていました。 ひどい雨です。 ここまで降らなくても。 庭もぐちゃぐちゃ。 途中、小降りになることもあったけど、止むことはなくて、ずっと降ってました…

よくわからない力。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は早いうちから晴れました! 夜中に雨が降っていたようですが。 火曜からぐずついた天気だったから、太陽を待ちわびていました。 月曜にとても良い天気だったのに、仕事が入って洗濯もできず。 先週末からの洗濯物が…

りんごと紅茶のケーキ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ずうっと続いていた雨でしたが、ようやく今日の午後に、青空が見え出しました。 明日はどうにか回復するのでしょうか。 予報ではまずまずのようです。 おおお、眩しい! 雲が切れてきた! 息子に、お世話になった友人へ…

夫の女友達と、妻の男友達。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日からの雨が今朝も続いて。 午前中もなんだか小雨が降ったりとはっきりしない天気で。 15時前くらいから、ようやく雲が切れてきたと思ったのに。 夜になって雨がまた降り始めました。。 ずるずると雨です。。 洗濯…

三者面談でした。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、2日間のガイドの仕事も終わり、今日はその間できなかった家事をやろうと意気込んでいましたが。 朝からひどい雨。 しかも、寒い! 洗濯物溜まっているからかたづけたかったのに! ショックです。 無理矢理洗い…

アテンド2日目!

ニューカレドニアから、こんばんは。 真面目によく晴れた1日でした。 今日もアテンドの日でしたが。 思ったより渋滞がなくて、早めに着いてしまったので、ホテル近くの遊歩道で写真タイム! 朝は風も強かったのに。 どんどん穏やかになり。 日中は暑く感じ…

今日のアテンド。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、日本からのお客さんを市内観光にご案内しました。 いつものコースに加えて、今朝ご案内したビーチは、クエンドビーチと言うところ。 朝早くだったので、静かでしたね。 2組くらいの家族がいただけ。 クエンドビ…

24歳の反抗期。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、とっても風が強い1日でした。 おかげで気温が低く寒かったです。 夜になって風は止みましたが、やはり寒いです。 太陽も少しは顔を出していたのに。 近所でマンゴの花が早くも咲いているのを見つけました。 7…

ブラックパールはお土産におすすめです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 20時から革命記念日の花火が始まりました。 残念ながら、うちからは音が聞こえるだけ(笑。 見えません。。 その代わり。 月がキレイに見えています。 今日は、パール屋さんに出かけてきました。 息子が彼女の誕生日プ…

今日は革命記念日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日の天気はイマイチです。 雲が多いですね。 昨夜、かなり風が強かったせいで。 せっかく咲きかけていたプルメリアの花が、、 ややや!花がない! せっかく咲きかけてたのに! 今日は7月14日。 革命記念日です。 フ…

辞めることができるかな?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も雨でした。。 晴れるかと思ったのに。 雨。雨。。 さて、ここニューカレドニアはご存知の通り、フランス領。 そのため、明日、7月14日は祝日になります。 革命記念日だから。 ヌメア市内中心部でパレードが行わ…

自分を好きになって!

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日は日中ずっと雨でしたが。 夜にはどうにか止んで。 今日は大丈夫そう。 こんな青空だし! と思ったのも束の間。 雲が多くなって来ました。 朝、twitterにあげた写真がこれ。 あれ?? 雨が降りそうな天気じゃない! …

じりじりと増えています。

ニューカレドニアから、こんばんは。 早朝から、雨が降り始めました。 かなりひどい降り。 本降りです。 屋根に打ちつける雨の音もうるさいくらい。 薄暗い空。 結局一日中強く降りました。 1週間ぶりですね。 ということは、1週間分の雨でしょうか。 ここ…

パーティもいいけど。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 青空もしばらく続いています。 昨夜は、隣の娘さんが20歳の誕生パーティでした。 昼間のうちに、うるさくなるけど、すみません。。と。 まあ20歳だなんておめでたいし。 うちもうるさくする…

お昼はバーベキュー!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまたまた良い天気でした。 今日もまた青空。 やはりこのポカポカ陽気はラニーニャの影響だそうです。 今年の7月の第1週は、最低気温が、平均に比べて6度も高い日もあったようで。 海水の温度が上がりすぎです。…

昨日の事件。。

ニューカレドニアから、おはようございます。 今日は朝から独り言ブログです。 昨日の安倍元総理大臣の襲撃事件。 本当にショックです。 亡き父と同郷ということもあり、安倍元総理のお父さまから、勝手に親近感が沸いていた私。 病気で道なかばで亡くなった…

フランスのパスポートを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は青空が出たものの。。 雲が多い1日でした。 おかげで湿度がありました。 今日は、息子のフランスのパスポートの申請に行ってきました。 ここでパスポートを取得する場合、市役所に出かけます。 まず申請する日を…

本国に生まれた人が偉い。のか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もきれいに晴れ渡りました。 なんだかもう初夏のような気温です。 そう思っていたら。 お昼頃から雲が出てきました。 いつの間にか雲が。 なんだか湿度も高く感じますね。 週末は崩れるのかもしれません。 雲が多く…

仲間外れはイジメに当たるのか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もポカポカです。 このまま春そして夏になってしまうのでしょうか。 オプイの花も嬉しそうです。 知り合いの息子さんが昨日の朝、学校に行きたくないと急に言い始めたそうです。 彼は小学6年生。 学校で最近、仲間…

春がきた?

ニューカレドニアから、こんばんは。 なんだか春のような陽気。 ポカポカの1日でした。 今日5時40分の朝焼け。 午後の空を適当にアップしますね。 薄い雲の動きが早くてキレイです。 旅人の木。 まるで生きてるみたいな雲。 風に揺られて。 もう冬は終わ…

実験の意味は。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた良い天気になりました。 風も軽く、穏やかです。 日差しがあるので、日向は暑く感じますが、それでも冬の日差し。 そこまで暑くありません。 透き通った青空。 雲も少なく快適です。 7月2日は、ポリネシアの…

たくさん話そう、たくさん聞こう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は曖昧な空模様でした。 お昼前からパラパラと降ってきて。 また雨かあ。とちょっと憂鬱です。 雲は薄いけど。 フランスにいる、主人の元同僚の女性が、結婚することになったそうです。 すでに3人は子供がいて、年…