笑顔に勝るものはない。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はどっちつかずの天気でした。

青空は見えるものの、太陽は隠れたまま。

 

 

 

山の方角に怪しい雲があったから。

夕方になって、雨も降ってきて。

 

 

 

あまり気温も上がらずで、涼しい1日でした。

 

 

 

 

 

今朝、息子を学校に送ってから、あるお店に買い物に入った時。

 

 

そこで出迎えてくれた若い店員さんの笑顔が、とても素敵だったのです。

 

 

ここでお店に入る時、笑顔でこんにちは、いらっしゃいませ。など言ってくれる店員さんは、とても少ないです。

だからこそ、びっくりしたのです。

 

 

超絶美人というほどではなかったけど、そばかすが顔にたくさんあったけど。

そんなことはどうでもよくなるくらい、笑顔が素敵でした。

羨ましいくらいに。

 

 

 

ここニューカレドニアに住んで20年を超えて。

紫外線が日本より強いこともあり、私もシミが多く出てきています。

どうしても気になります。

顔や手にですから。

 

朝、鏡を見て落ち込むこともあります。

 

 

 

 

でも、今日のその店員さんの笑顔を見て。

自分が悩んでいることが本当にちっぽけなものに見えたのでした。

 

 

 

癒されました。

衝撃的でした。

それほど素敵でした。

 

 

 

 

どうしても歳を重ねるにつれて。

でも、自分の生き様なんですよね。

 

 

言い訳をせず、前を向いて、キラキラをした笑顔で。

周りをハッピーにさせる。

 

 

 

彼女を見習いたいなと思ったのでした。