お昼はバーベキュー!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日はまたまた良い天気でした。

 

今日もまた青空。

 

 

やはりこのポカポカ陽気はラニーニャの影響だそうです。

 

今年の7月の第1週は、最低気温が、平均に比べて6度も高い日もあったようで。

海水の温度が上がりすぎです。

 

 

 

これは、今年の6月の平均の海水温度表です。

かなり赤いのが気になります。

 



 

 

 

良い天気の今日はお昼に庭でバーベキューを。

友人も加わって。です。

 

 

昨夜からマリネ液につけておきました。


今日のメインはチキンとソーセージ2種です。

うちのマリネ液は、油とケチャップと醤油、塩胡椒というシンプルなもの。

 

 

バーベキューをするのは主人の仕事です。

まあ彼はうちに限らず、どこでも率先して手伝いに入りますね(笑。

 

 

 

 

火を起こす時は、松ぼっくりと薪でじっくりと炭を起こしながら。

遠火の強火がいいみたいです。

 

 

火が落ち着いたら焼きに入ります。

 

いい色に焼き上がったチキン。

 

ソーセージはちょっと焦げた(笑。

 

炭で焼いたチキンは油が適度に取れて。

ホクホクです。

 

 

 

そしてデザートにはアイスを購入。

いつも、チョコレート系が好きな我が家ですが。

ジョイントした友人がチョコ系はあまり好きじゃないというので。

こんなチョイスにしてみました。

 

イチゴ、ラムレーズン、フランボワーズ。

 

蓋を開けるとこんな感じ。

 

外で温かな日差しを受けると食が進みますね。

真面目によく食べました。

 

ふう。

お腹いっぱいです。