昨夜のバーベキューは。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はのんびりとした日曜でした。

 

天気は晴れ時々曇り。

山の方に怪しい雲が出てきては消えて。

崩れそうで崩れませんでした。

 

 

 

 

 

昨夜は、主人の下の娘とその彼氏がきて、夕食。

主人が作ったバーベキュースタンドでバーベキューを楽しみました。

 

のんびり話しながら食べていたせいで、片付けが終わる頃には眠たくて仕方ない、、状態。

お酒も飲んでいないのに、ここまで眠たいとは。

 

 

 

 

昨日は、チキンの胸肉とソーセージ。

お肉屋さんにソーセージを買いに行ったら、いつもと違うソーセージも勧められてしまい、3種類購入しました。

 

f:id:mikomiko85:20210829112447j:plain

BBQ用のソーセージ。

左からメルゲーツという辛いソーセージと、お肉屋さんオリジナルのハーブと胡椒のソーセージ、シポラタという一般的なソーセージ。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210829112813j:plain

冷凍のチキンの胸肉。1kgパックになってます。

 

 

解凍したチキンと一緒にマリネ液に漬け込みます。

うちのスタイルは、ケチャップと醤油と油と塩胡椒。

主人の定番です。

全て目分量。

男の料理ってこんなものですね。

 

f:id:mikomiko85:20210829112603j:plain

おおきなバットに入れてマリネします。

 

最後に砂糖を少し振りかけて、冷蔵庫行きです。

 

 

 

 

昨日、下の娘が来たのは、この度、車の免許をとったから。

 

中古車を買って。

車の窓に黒いUV対策のフィルムも貼って。

保険もかけて。

 

忘れてはいけない、これ。

 

f:id:mikomiko85:20210829111711j:plain

フランスの初心者マーク!

 

これを2年間基本的につけることになります。

つけないと、もちろん罰金。

検問に引っかかった際に発覚されるという感じですけどね。

 

 

ちなみに、飲酒運転に寛容なこの島ですが、初心者は違います。

2年間の許容アルコール血中濃度は0%です。

飲んだら運転してはいけない。レベルですね。

当たり前と言えばそうですが。

 

 

アルコールの血中濃度を調べるホームページがありました。

日本では飲んだら運転してはいけないことになっているので、使うことはないかもしれませんが、、、自分の体重を入れて飲んだ量を入れると、計算してくれます。

 

コロナ禍で、飲み会もかなり減っていると思いますが、何となくでも覚えておくといいかもしれません。

 

 

www.suntory.co.jp

 

いくらお酒に強いと思っていても、飲めば飲むほどアルコールの血中濃度はもちろん上がっていきます。

過信しない方が良いですね。

 

 

 

あ、ちなみに、娘の保険代ですが。

免許を取ったばかりということもあって、フルカバーの保険しか選べません。

そして1年間で27万だそう。

たっ、高いですね〜〜。

 

中古車の購入の際、自分もお金を出した下の娘。

車の名義も、下の娘。

きっと自覚が出て、安全運転になるでしょう。

 

 

ちなみに、上の娘は、おばあちゃんの車で免許取得3日後に路肩に乗り上げて、ホイールとタイヤを交換しました(汗。

 

 

 

 

 

そして、バーベキュー。

焼き上がったのは、こんな感じ。

 

f:id:mikomiko85:20210829112501j:plain

f:id:mikomiko85:20210829112504j:plain

いい色に焼きあがりました!

 

胸肉は焼きすぎるとパサっとしてしまいますから、引くタイミングが難しいですね。

ソーセージはうーん。

勧めてもらったのは、、普通だったかも(笑。

 

 

これに、マカロニサラダと、パンと、ご飯と。

しっかりとお腹にたまりました。

 

 

 

それでも、デザートは別腹。

 

f:id:mikomiko85:20210829112606j:plain

キウイを入れたロールケーキ。

 

ロール生地を長い鉄板で焼いたので、きれいに丸くならず。

キウイもずれちゃったし。

バナナとかしっかりとしたものが中に入れば、形がきれいになったかも。

 

次回は短くして巻いてみようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日は月曜。

新しい週が始まります。

 

 

主人は6時前に家を出る予定。

息子は7時10分から授業。

6時50分には家を出たいですね。

 

 

 

どんな1週間になるでしょうか。

穏やかに健康で過ごせますように。