2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1000万パックも1年で消費されているそうです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も変化のある天気でした(笑。 退屈しない天気とでもいうのでしょうか。 おかげで私も洗濯物を干したり、片付けたり、こっちに干したりあっちに干したり。 歩かせていただきました(笑。 今日は世界禁煙デーです。 …

今日のお昼はホイル焼き!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も天気は不安定でした。 晴れや雨や通り雨や虹も。 晴れる時は晴れるのですが。。 くらーい雲。このあとすぐに強く降ってきました。 今日は、母の日でした。 何度も言ってますね(笑。 母の日が近づくと、特に家電製…

雨におちょくられて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も、安定しない天気でした。 今朝は良い天気だったのですよ。 こんな良い天気だったのに、ゲリラ雨がくるとは! 昼すぎに怖いくらいの雨雲が来てて。 心配したけど、降らず。 で、すぐに青空。 ほっとしたのもつかぬ…

巻き寿司を作った。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今はオレンジ色の月が輝いています。 まだ明るいですね。 今朝、10時ごろにドカンと雨が降りました。 少し太陽が出てきてたし、天気予報も大丈夫そうだったからと、洗濯物を出して主人の現場まで届け物をした間。 今日…

たった一言。大事な一言。

ニューカレドニアから、こんばんは。 1日良い天気でした。 雨の心配もなく。 シーツもソファーカバーも洗うことができて、逆に忙しかったです。 なんだか夏の雲。 日中は日差しがあったので暖かかったのですが、陽が暮れると今日も寒いです。 寒いので、お…

ヌメアでも月食。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は水曜なので息子の学校は午前中のみ。 なので、息子と一緒にお昼です。 去年まで、学校から一旦家に帰り、お昼を一緒に食べていたというのに、今年は週一でさえ、メニューを考えてしまいます。 高校の昼休みが1時…

チーズのおかげかも。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日、油断できない天気でした。 なんだか、御来光みたい! 雨が強く降ってきたと思ったら、青空が見えて、虹が。 これで終わりかなと思ったらまた雨。 雨も、中途半端な強さではないのです。 ワイパーを最大にし…

連休最終日は青空でした。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は祝日でした。 ペンテコットの次の月曜。 ペンテコットは聖霊降臨祭。 キリストが昇天した後に集まっていた、120人の信者の上に、聖霊が降りてきたとされる、キリスト教で大事な祝日の1つです。 これは移動祝日…

ニューカレドニアは6桁が好きなのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜、私が寝る頃には星空も見えていたのに、寝てから、雨がドカンと降ってきてました。 びっくりして目が覚めたくらい。 なので、今日も変な天気なのかなと思って起きてみたら。 キラキラの青空が広がっていました。 木…

いくつからコーヒーは飲めるの?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、晴れたり雨が降ったりと忙しい1日でした。 青空が見えているのに、突然強い雨が降ったり。 主婦泣かせの天気でしたね。 夜も、ひやっとする気温です。 それでも15時の空はきれい! ライチの木の新葉に陽が当…

どうしよう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 一昨日から天気が崩れていましたが、今日、ようやく14時ごろになって晴れ間が見えてきました。 17時を回って、出てきた薄い夕焼け雲。 うちはお湯をソーラーパネルで沸かしているので、太陽が出ないとタンクの中の水…

Casse pas la tete!

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜一晩中、大きな雨が降ったので、朝起きても地面は濡れたままでした。 さらに、今日も一日雨。 降ったり止んだり。 止んだと言っても、青空が出てくるわけでもありません。 夕方になってものすごく降り始めました。 …

決まったようです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はどんより曇り空。 1日暗い空でした 日中は紫外線も多く降り注いでいました。 眩しかった。。 雲がいっぱい。 皮膚癌や目の癌になる人たちが多いのも肯けます。 年々、オゾン層が破壊されていますから。 日が暮れ…

餃子大好き!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日変な天気でした。 雲雲。 青空はその隙間から少し。 そしてパラパラ雨。 気温が下がっています。 陽がほとんど差さなかったからでしょう。 夕食にって餃子を作りました。 久しぶりです。 餃子は主人も息子も大…

ほっとする場所を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 最近は朝起きてもしっかり暗いです。 今朝も5時に起きた時はまだまだ真っ暗。 今朝の日の出時間は6時19分。 暗いはずですね。 夏至はまだですから、もう少し遅くなるのでしょう。 陽が沈むのも早く感じます。 息子を…

ニューカレドニアでコーヒーを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 フレンチポリネシア(タヒチ)で、ニューカレドニアでも流通している10000フラン札の偽札が見つかったそうです。 レストランで3枚使われていたようですが、、、 かなり精巧に作られていたようですね。 とりあえず…

パパがやれることはたくさんあるはず。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は、怪しい雲が空を分厚く覆っていましたが、お昼前からだんだんその雲も切れてきました。 雲ばかりの空は眩しすぎます。 さらに太陽が出てくると、色々なものに反射をしてまたまた眩しい。 特に車のフロントガラス…

海は誰のものだろうか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は午前中はとても良い天気でした。 午後は雲が多くなって本当に眩しかったです。 雲が多くなったおかげで、夕焼けがきれいでした。 4連休だったこともあり、自家用のボートを牽引して海に出かけている車を、何台か…

紫外線の量が違うのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 この時間から雨がかなり強く降ってきました。 今日はキリスト昇天祭で祝日でした。 とは言っても、大きい祝日ではないので、学校、銀行、郵便局などの公共機関、官庁以外は普通です。 いつもの土曜と変わらない感じでし…

お下がりは嬉しいの?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もよく晴れました。 風もあまりなく、穏やかでした。 過ごしやすい時期ですね。 日中は暖かいし。 でも、泳ぐとなるときついかもしれません。。 陽の光に照らされて。 日が暮れて、雲が多くなってきました。 星はそ…

きんぎょが にげた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は怪しい雲も出てきて、雨もバッと降りましたが、10時過ぎからカラカラと良い天気になりました。 気持ちいいですね。 ポカポカの陽気。 今夜、ISSはニューカレドニアの上空を通過したようです。 予定時間に空を見…

歯医者を好きになれたら。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとても良い天気でした。 洗濯物もしっかり乾いて、逆に片付けが忙しかったくらい。 日差しが柔らかで気持ちいい1日でした。 ちょっと週末の疲れが残っている私です。 主人の上の娘がうちにいるのは仕方ないけど、…

庭で熱々バーベキュー!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、雲が多かったものの、よく晴れました。 気温は相変わらず。 24度くらいまで。 でも湿気が多いので、暑く感じることもあります。 今日は母の日。 ここはフランス領なので、今日ではありません。 5月30日です…

カルフールに行ってきた。<後半>

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は、祝日。 第二次世界大戦終戦記念日。 日本と3ヶ月違いますね。 今日は、主人に珍しく仕事が入りました。 土曜の仕事は、本当に久しぶりです。 4月は7日間ほどしか仕事がなかったので、給料は本当に寂しいもので…

カルフールに行ってきた。<前半>

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 お昼すぎには雲がうっすらと広がりましたが、崩れることはありませんでした。 日差しが弱まってきて、秋だな。と思わされます。 日が傾いてくるこの時期から、うちの後ろの物干しスペースには陽…

人類はみな兄弟なのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も見事に朝からスッキリ晴れました! やはりニューカレドニアは青空が似合います。 昨夜、気温が下がったので、庭の芝生が濡れて、キラキラしてました。 こんな時にドラを外に出すと、ビチャビチャになって戻ってき…

ベイデシトロンへ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気になりました。 早朝は微妙でしたが、日が昇るに従って、雲が切れてきてました。 日中は汗ばむくらい。 そんな今日の午後、少し出かけてきました。 ベイデシトロンへです。 ガイドブックには、レモン湾と…

耳鳴りと、自己肯定感。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日雨でした。 朝はしとしと。 9時前からドカン! 13時を超えてどうにか落ち着いてきたと思いきや、いやいやいや。 夕方にはゲリラ雨でした。 よく降りました。 今日の午後、息子は休講でした。 先生のうちの…

薬の使用期限、守ってますか?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雨と晴れと曇りと雨と。。 昨日と同じような天気でした。 ぐるぐる天気が回る〜。 それでも、主人は仕事に行ってくれました。 行く時には雨が降っていたので、仕事がキャンセルになることを期待しながら(笑、出て…

スラングに気をつけて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日はっきりしない天気でした。 朝から、雨が降ったり止んだり、そうかと思えば綺麗な青空が広がったり。 晴れているのに雨がきたり。 風もあるせいで、ころころ変わりました。 椰子の木の周りも雲だらけ。 夜に…