どうしよう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

一昨日から天気が崩れていましたが、今日、ようやく14時ごろになって晴れ間が見えてきました。

 

f:id:mikomiko85:20210521151453j:plain

17時を回って、出てきた薄い夕焼け雲。

 

 

うちはお湯をソーラーパネルで沸かしているので、太陽が出ないとタンクの中の水が温まらないない仕組みです。

 

f:id:mikomiko85:20210521151448j:plain

屋根の上にある、パネルとタンク。

 

天気が悪い日が続き、稼働しない時は、もちろん電気で温めることができますが。

もちろん、節約できますから、太陽に出てきて欲しいですね。

 

冬は外気温が下がりますので、夜温かったお湯も、朝は冷たくなっているということがあります。

まさしく今朝がそうでした。。

出勤前にシャワーを浴びた主人は、水じゃないか!と喚いてました。。

 

 

パネルとタンクを去年交換したから、断熱材もまだ新しいはずですが。

まあ昨夜は寒かったから。。

 

f:id:mikomiko85:20210521154034j:plain

18時前。グランドの照明がついて明るい空に、隠れてた月が出てきました。

 

雨はもう降らないと思ったのに、19時ごろからまた強い雨

雨はもうお腹いっぱいです。

 

 

 

 

この月末に、主人の上の娘がフランスに行くことになっています。

ここニューカレドニアはフランス領ですから国籍もありますし、フランスの大学に進学することもできます。

 

独立してしまったら、どうなるかわかりませんが、息子にはフランスの大学に行ってもらいたいですね。

それだけで箔が付きますから。

 

 

あ、彼女の場合、名目は大学に行くため。ですが、現実は違うでしょう。

大学に行くといえば、文句を言われないと思っているようです。

 

これももう、3度目なんですけどね(笑。。。

大学に行ってはすぐに辞めて。

それを繰り返しているのです。

今年は2月にヌメアの大学に入ったと思ったのに、ほとんど行かずに、フランスへと言う。

 

もう23歳。

普通の職について欲しいものです。

 

 

 

 

 

ここ数日、その娘のことでちょっと悩んでいます。

 

日本での母の日は終わりましたが、ここでは5月30日。

来週の日曜です。

 

 

先日主人が、その母の日に上の娘が来るよ。と言い出しました。

 

 

彼女は主人の娘ですが、私の娘ではありません。

私は彼女の母ではないのです。

 

彼女の母親もヌメアにいますが、あまり折り合いが良くなくて、と。

彼女はパパっこですからね。

 

 

 

何かしてくれるのは嬉しいけど、母の日だし、静かに過ごしたいなと。

気を使いたくないし、仕事も増えて欲しくないというのが本音です。

 

 

 

 

一昨日に、研修先が決まったことを息子が娘に報告していたら、30日の日曜はママを楽にしてあげよう。と思うから手伝ってね。と言っていたのです。

 

私のためというより、フランスへ行く前の最後の週末、パパと過ごしたいのでしょうね。

これも本音と建前が違うような感じです。

 

 

まあ邪気にもできないし。

嫌われていないということだから。

と、それを受けるつもりだったのですが。。

 

 

昨日、主人が、彼も一緒に来るみたいだ。と言い出すではないですか。

 

 

娘の彼氏です。

今回も一緒にフランスへ行くようです。

 

母の日ということですから、きっと彼は彼の母親と過ごすのかと思ってました。

 

 

私は、その彼がどうも苦手です。

私の娘でもないし。と一線を引いていました。

ほとんど話もしません。

もうすぐフランスに行くし。

 

 

だって、マナーがなっていないから。

うちは彼女のパパの家です。

でも、本当に我が物顔。

 

 

一緒に食事を食べても、ありがとうもない。片付けもしない。

黙々と食べる。

よく食べるなら何か言うことは?と思ったり。

かと思えば、勝手に冷蔵庫を開けたり。

 

呆れてしまいます。

彼に対しては愚痴しか出てこないもの。 

 

 

だから、その日は連れて来ないで。と言いたいのです。

 

どういえば、うまく伝わるかなと。

遠回しだときっと伝わらないと思うけど、ダイレクトに言っていいものか。

 

 

育ちが違うし、考え方も違うし。

これからも付き合いがあるし。

 

こんなことを考えていたら、眠れなくなりそうです。