カルフールに行ってきた。<前半>

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気でした。

お昼すぎには雲がうっすらと広がりましたが、崩れることはありませんでした。

日差しが弱まってきて、秋だな。と思わされます。

日が傾いてくるこの時期から、うちの後ろの物干しスペースには陽が当たらなくなります。

 

 

 

 

今朝は、久しぶりにカルフールへ出かけてきました。

うちから車で約10分ほどの距離のところ。

カルフールも含めて、いくつものお店が並んでいて、ニューカレドニア最大のショッピングセンターになっています。

 

 

大抵のものは揃うと言うくらい、カルフールは大きなスーパーです。

でも、ニューカレドニアにはこの1店舗しかありません。

位置的には、ヌメア市ではなく、隣のダンベア市になりますね。

空港からホテルに入っていく途中でも、大きな看板が見えると思います。

 

 

 

確か、日本にも数年、出店してましたよね。

 

カルフールは、 1858年から続く、スーパー。

この他に、スーパー、シャンピオンも買収していて、同じ系列。

もちろん、プライベートブランドは数多くあります。

 

 

 

日本と違って、スーパーなどに入店する際には、大きなカバンを預けるように警備員に言われます。

万引き防止のため。

入り口にはロッカーがありますので、そこに入れておくと言う形です。

 

警備員がロッカーの近くにいますので、まず問題ありませんが、貴重品は預けないように。

 

 

f:id:mikomiko85:20210506200755j:plain

向こうの方までレジが並びます。

 

f:id:mikomiko85:20210506200733j:plain

レジで並ぶ人たち。金曜の午前中でしたが、まずまず混んでました。

 

大きな青いカートは駐車場からスーパーに入るところで借りることができます。

赤い籠は店内のみ。 

ニューカレドニアも、プラスチックの袋は常備していません。

エコバックをご持参ください。

 

 

また、ローラースケートを履いた店員さんは残念ながらおりません(笑。

 

 

 

 

美味しそうなケーキがまず目を引きました。

こってり系のケーキです。

ボリュームがありそうです。

 

f:id:mikomiko85:20210506044658j:plain

f:id:mikomiko85:20210506044710j:plain

6人から8人用だそう。

 

 

冷凍食品の売り場はかなり大きくとってあります。

 

f:id:mikomiko85:20210505163837j:plain

冷凍食品売り場。

f:id:mikomiko85:20210506201615j:plain

カット済みの冷凍の魚が並んでいます。

f:id:mikomiko85:20210506201622j:plain

冷凍ピザやキッシュなどが並ぶ棚。

 

ここは冷凍食品と言ってもお惣菜関係は少ないです。

野菜やフライドポテト、輸入の鶏肉、などが中心。

 

この他にアイスクリームも。

 

f:id:mikomiko85:20210507100712j:plain

2リットル入りファミリーパックのアイスクリーム。いろいろな種類があります。

 

 

野菜は種類が豊富ですね。

人参、ズッキーニ、玉ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、グリーンピースいんげん、ほうれん草。。

 

f:id:mikomiko85:20210506201630j:plain

こっちは冷凍野菜。

 

f:id:mikomiko85:20210506201637j:plain

今日購入したのは、これら。

 

ここでは生の野菜の供給が一定ではないので、冷凍野菜をキープしているのは普通のこと。

 

今日はカラフルピーマンとブロッコリーの1キロパックを購入。

もちろん、フランスからですが、さっと使えるし、値段も生の野菜を買うより安いです。 

 

 

 

お肉売り場には、すでにパックされているものが並びます。

 

f:id:mikomiko85:20210505163842j:plain

どれも、1パックが大きいです。

 

f:id:mikomiko85:20210506201939j:plain

大きな塊!

f:id:mikomiko85:20210506201933j:plain

煮込み用の骨付き肉。

 

f:id:mikomiko85:20210506201928j:plain

中段はひき肉。

 

ここのお肉は全体的にいまいちです。

輸入物がほとんどを占めていますが、日本のように薄切り肉はありません。

繊細な柔らかい脂が綺麗に入ったお肉もありません。

 

日本が特別なのでしょう。

 

 

 

次はチーズ売り場です。

全てがフランスからの直輸入です。

 

f:id:mikomiko85:20210507043244j:plain

ものすごい種類のチーズが。

カマンベールやブルーチーズはもちろんのこと、食べやすいエモンタルもおすすめ。

フランスならではの、ヤギのチーズも。

ワインによく合います。

 

f:id:mikomiko85:20210507043253j:plain

ブリと言うチーズは一般的です。

チーズは量り売りとパックになっているものとあります。

どれも、日本ではあまり見ることができない種類がいっぱい。

量り売りのは、スタッフにどのくらいの量がいいのかを伝えると、切り分けてくれます。

 

 

チーズだけではなく、ハムやソーセージ、オリーブやサラダなども、自分の好きなだけ購入することができます。

ただ、注文する前に値段をチェックするのを忘れずに。

 

 

f:id:mikomiko85:20210507043310j:plain

パテもおすすめです。

胡椒の粒が入った、パテ・カンパーニュとパテ・フォア。

これもパンと一緒に食べるのがいいですね。

 

 

 

 

 

他には、野菜や洋服、事務用品、キッチン用品。

ベビー用品やレジャー、車関係、靴、ワインなども。

見てて飽きないです。

広い店内ですから、すぐに時間が経ってしまいます。

 

長くなってしまったので、 ワインや果物などは明日にまたお届けしましょう。

 

 

コロナの前には、このスーパーへプライベートでご案内するツアーを催行していました。

バスを使っても、自力で行くことが難しい場所。

 

もし、興味があったなら、ぜひ、ご用命くださいね。

ウンチクも含めて、ご案内いたします。