2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクロンです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 またまた台風がやってきました。 今回の台風は、ジュディさんです。 上陸はしませんが、かなり強い雨風をもたらすので、すでに注意報が出されています。 台風と熱帯低気圧の違いはご存知ですか? 最大風速です。 台風の…

退院したけど、先が思いやられる。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 お昼前からようやく晴れ間が戻ってきました。 でも、そんなに期待できる天気ではありません。 雲が多いですね。 そう思っていたら、日が暮れてから小雨が降り始めました。 今朝9時ごろに、入院している主人から電話が来…

ねぎらいの言葉の効果。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も曖昧な空模様。 真っ白です。 時折雨が強く降ったり。 明日は良くなるみたいですが、しばらくはあまり代わり映えのしない天気が続くようです。 また今日も午後から、、、主人のお見舞いでした。 これは総合病院の…

誕生日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雨でした。 ずっと期待できない暗い空。 低気圧の帯が覆っているから。 明日もそう変わらない天気だそう。 そのため気温も低いです。 今日は2月25日。 うちの主人の誕生日。 そして妹の誕生日でもあります。 な…

ヴィシーのミネラルウオーターを習慣に。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日から天気が崩れています。 今日もお昼頃から怪しくなり、午後にはドカンと降ったり。 落ち着かない天気でした。 そして。 今はかなり強い雨が降っています。 なんだか風が舞っているような感じです。 過剰な薬を摂取…

最悪のケースは。

ニューカレドニアから、こんばんは。 主人のことでバタバタしているうちに、見落としていました。。 一昨日のニュースになってたみたいです。 ニューカレドニアでのサメ騒動です。 www.cnn.co.jp 19日なので、かなり遡ります。 (でもCNNのニュースに出た…

わからないと言える環境。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は晴れているのに雨が降ったり。 予想がつかない天気でした。 風が強かったから仕方ないですが。 病院から出るときに撮った写真。 こんな空を見上げながら、天気と人間の気持ちって似ているのかなと思っていました。…

ここまで長引くとは。

ニューカレドニアから、こんばんは。 この時間になって、雨が降り始めました。 今は、21時になるというところです。 確かに昼間も、風が強いながら、湿度の高かったので、もっと早い時間に降るのかな?と思ってました。 でも青空が広がっていたのですね。 …

ドラも寂しいのかも。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風が強い1日でした。 午前中に病院に行って戻ってきたら、洗濯物のラックが倒れてましたからね。。 猫のドラは、待ち遠しいようです。 主人を見舞って戻ってきたら、主人のベッドで寛いでました。。 いないことを…

国際空港へ行ってきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気に恵まれました。 気持ちが沈んでいても、天気が良いだけで上向きになりますね。 今日は、息子の彼女がタヒチから戻るというので、国際空港に迎えに行ってきました。 元々は主人が息子と行く予定でしたが…

「餅は餅屋」です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今はとても綺麗な星空が広がっています。 この時間、東の方にオリオン座が輝いています。 うわあ。と声が出てしまうほどの満天の星空。 癒されますね。 主人がしばらく調子が悪くて。 今朝、医者に出かけてきました。 声…

気分転換、させてください。

ニューカレドニアから、こんばんは。 雲が多いものの。 まず過ごしやすい1日でした。 昨日の夕方、主人が戻ってきたとき。 なんだか様子がおかしかったのです。 そしたら。 喉が痛くて喋れない。と。 数日前から風邪気味だって言ってました。 で、今日は、…

ずっとしておきたかったこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は久しぶりに主人が日勤。 そして息子は普通に学校。 ということで朝から家事ができて。 最高な1日でした(笑。 やはり時間を自分のやるべきことのために使えるというのはありがたいです。 誰かが家にいると、気を…

62歳の船長さんの話。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日穏やかでした。 雨も降らず。 ちょっと雲が多い。。くらい。 曖昧な色の夕焼けも綺麗でした。 でも、台風が去ってから、気温が落ちた気がします。 朝は特に。 今回の台風の規模が大きかった=海水の温度が高す…

バレンタインにはバラが似合う。けど。

ニューカレドニアから、こんばんは。 途中変な雨も降りましたが、おおむね青空の1日でした。 今日は息子の学校初日。 事前に時間割もわからず。。でした。 その辺は、理解不能ですね。 結局、7時10分から17時20分まで。 いきなり。だったようです。 …

学校の週。

ニューカレドニアから、こんばんは。 風があるものの、青空に囲まれた1日でした。 でも海はかなりしけっていて、機嫌が悪そうでしたね。 台風ガブリエルの被害からでたゴミがかなり出ているようで、アンスバタビーチは遊泳禁止になっています。 今日から基…

台風の週末も終わり。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日のうちに台風ガブリエルが去って、その余韻で続いていた風が今日のお昼過ぎから弱まってきて。 午後は落ち着いてきたように思えたのですが。 だって、夕焼けもこんな感じだったし。 今も星空が綺麗に出ているし。 な…

台風は去ったけど。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜遅くに、台風ガブリエルはニューカレドニアの西を通過しました。 でも、今日はそのせいで、1日風が強かったこと。 海も真っ茶でとても汚くて。 今回の台風はそれなりに大きかったものの、上陸しなくてよかったです…

バカンスも終わりです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 いまいち調子が出ないこのところですが。 そんなことばかりブログに載せるわけにもいかず。 そうこうしているうちに、そろそろ学校の新学年が始まります。 来週からです。 だから。 フランボワイアンも見納め? ここでは…

今日も低空飛行です。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も1日低空飛行です。 本当はこんな弱音をブログで書くのはどうかなと思ったのですが。 今日書くのを止めてしまうと、、それは1日ではなくなってしまいそうで。 今日の日中はどうしようもなくて、横になったりして…

主婦の取り扱い

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の疲れが夜になってさらに出たのでしょう。 昨日だけではないでしょうが。。 夜中に歯痛がひどくなり、鎮痛剤を飲んでも収まらず。 ほとんど眠れなかった夜。 そして朝になっても症状は変わらず。。 弱いところに出…

1000記事達成です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も暑いですねえ。 日本よりマシですけど。 暑さに強いと思っていた自分も、ばてそうになるくらいです。 気がついたら。 昨日の記事で、なんと1000記事を迎えてました。 色々と書いて。 馬鹿みたいな意味もないこ…

このマフラーは苦い思いが。

ニューカレドニアから、こんばんは。 蒸し暑い日が続いています。 入道雲と蝉の声と。 この湿気。 夕方になると雷の音。 今日は雨もパラパラだけ。 だから夜になっても、、気温はそのままです。 きっと寝苦しい夜になるでしょう。 暑いですが、言葉に出さな…

自分の身を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 気温も湿気も多いからでしょう。 下り坂のヌメアです。 そういえば、朝からこんな天気でした。 これはTwitterに載せた写真。 さっきは夜なのに雷も鳴ってたし。 それでも雨は弱まったようです。 昨夜のような月は見えま…

モチベーション次第です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 暑いです。 蒸し暑いです。 ある程度風はありますが。 それでも暑いです。 でも、この暑さ、嫌いじゃありません。 日本の夏よりマシだと思うから。 日本なら。 暑い中満員電車に乗らないといけないでしょう。 会社に行く…

薬の効き目。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日今日で主人が会社を休んでいるので、、曜日感覚がすでに狂ってきています。 今日はなんだか土曜の気分。 ということは得した気分、、、ですかね。 彼の膝はよくなったと思えず。 傷口もあるので、抗生物質を飲んでい…

歪みが体に影響するということ。

ニューカレドニアから、、こんばんは。 こちらの時間ですでに23時。 空には星空が広がっています。 まだ満月ではないけど、月明かりもあるのに、星がキレイに見えます。 オリオン座も。 子犬座。 双子座。 もちろん南十字星も。 さて、今日のドラです。 お…

2月に入ってガソリンは値下げです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 袖なしで外を歩き回っていた息子はしっかりと日焼け。。 顔も肩も。 真っ赤です。 今日から2月1日。 ここでは毎月1日にガソリン代が変わります。 今月は。 値下げになりました! なので、早速…