「餅は餅屋」です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今はとても綺麗な星空が広がっています。

この時間、東の方にオリオン座が輝いています。

 

うわあ。と声が出てしまうほどの満天の星空。

癒されますね。

 

 

 

 

主人がしばらく調子が悪くて。

今朝、医者に出かけてきました。

 

声がきちんと出ないので、説明できないと思うから一緒に来て。と。

 

かかりつけの医者に行ったのですが。

色々時間をかけて診察した結果。。

総合病院の救急科に紹介状を出すから行きなさい。と。

 

 

お昼過ぎにどうしても外せない用事があるからというので、夕方から総合病院に出かけました。

 

 

16時半に救急に入り問診などを経て。

17時半から点滴開始。

 

 

1時間半の点滴でした。

日本なら、点滴はベットに横になって。になるでしょう。

ここでは、椅子に座って待つのです。

 

しかも、座り心地の悪い、、アルミニウムの椅子(笑。

リラックスなんてできません。

 

 

19時にレントゲンも撮って。

20時前に呼ばれたから、点滴を外すのかな。

おかげで話もできるようになったから、このまま帰ることになるのかな。と思っていたら。

 

20時半ごろに、診察からようやく戻ってきた時には。

なぜか点滴が2つになってました(汗。

 

 

ということで入院です。

 

 

なんだか、顎の下あたりに腫瘍があるそうです。

これが気管と食道を塞いでいるために、声を出すことも飲み込むことも難しくなっているようで。

一応、抗生物質込みの点滴で痛みが和らいだものの、明朝に確認をしてから治療方法を判断するそうです。

 

 

 

普通なら、主人が入院するともなれば、不安になってしまうでしょうが。

ほとほと安心しています。

 

 

家にいて、あそこが痛いだ、ここが痛いだ。食べられないだ。力が出ないだ。痩せてしまっただ。。色々言われても、返す言葉がないのです。

 

だって、私は医者でもなんでもないから。

できることには限りがあるから。

餅は餅屋ですよね。

 

しかも、威圧感とともに気が休まらない時間を過ごすのが苦痛だったので。

 

 

 

ともかく、明日の朝は少しゆっくりさせてもらおうと思っています。

主人が戻ってきた時には、笑顔で迎えられるように。。

私もこの期間をリフレッシュ時間にしたいと思います。