メガネもこんなに高い。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は雲が多い1日でした。

明日はパラパラと雨が降るそうです。

 

 

 

息子の研修も佳境です。

 

時間や場所が毎日違うので、その対応でも疲れます。

昨日は6時半に隣町でした。

今日は7時に事務所。

うちとその事務所は離れているので、渋滞を考えて6時20分には出ないといけません。

また主人の仕事開始にも左右されます。

主人も不規則だからです。

 

持たせるお昼も二人分用意しないといけないので、私は4時半起き。

主人は5時起き。

息子は5時半。

朝ごはんを食べる時間もありません。

 

今日は結局6時15分に3人で家を出発。

まずは息子を降ろしてから、主人を車庫に送って。

 

明日も同じ。

来週で終わりなのであと6日です。

いや、今週で終わりにしてほしいくらいです(笑。

 

 

 

 

 

 

うちの主人はメガネです。

本当に小さい頃からメガネだったそうです。

近視だけではなく乱視が強く入っています。

 

 

そんな主人、老眼も感じるというので、メガネを新調することにしました。

前回メガネを作るために視力検査をしたのが7年ほど前。

日本でもメガネを購入するときに視力検査をしたのは5年前。

 

 

ここでメガネを作るのは面倒です。

まずはかかりつけの医者に出かけて眼科への紹介状を書いてもらいます。

眼科の予約はすぐには取れません。

主人はそれでもまだ良くて、1ヶ月半先。

3ヶ月先半年先なんてざらだそうです。

 

それで眼科に視力チェックに行ったのが26日の月曜日。

新しくできたメディカルセンターの中にある眼科でした。

 

とても開放的。

 

 

 

受付はこんな感じ。

 

 

待合所も外が見えて、リラックスできます。

無料Wifiも使えました。

 

 

そこで計測してもらった視力検査の結果を持って、メガネ屋さんに出かけるシステムです。

メガネ屋さんはどこでも視力検査の結果があれば対応してくれます。

 

 

で、今日行って来たのです。

 

うちの近くのメガネ屋さん。

 

 

 

はい。想像していましたが。

フレームだけですでに高い!

 

これは31800フラン。

 

 

こちらは、25800フラン。

 

 

 

これにもちろん、レンズ代がかかります。

 

そして主人の場合。

見積書を出してくれました。

 

 

今回は、普通のメガネフレームに遠近両用のレンズを入れてもらって。

夜運転することが多い主人のために、度付きの黄色いメガネ。

 

その2本で、、89421フラン。

 

オーダーになるので、約1ヶ月かかるそうです。

 

 

これでも保険適応になっているのです。

今回は36%の割引に。

 

しかし。

割引後のレンズの代金でも。

1枚15900フランですよ。

しかもプラスチック。

 

日本のメガネの相場を知っている私としたら、信じられない値段。

目が良い人が多いのかしら。

 

 

 

先週は車の修理代で大金が飛んで行ったのに。

今日はメガネ。

 

出費がこうも続くと、、大変です(涙。