仕事がありません。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

良い天気になりました。

 

 

 

 

庭のこのピンクの花がキレイです。

ツルツルと伸びてきて。

ピンクというか紫というか。

 

 

 

ツリガネカズラの1種だと思われます。

はっきりした名前は探せませんでした。

ここまでのピンクの花が出てこなかったのです。

 

 

 

 

今日で4月も終わりですね。

 

政府のゴタゴタが収まっていないので、公共事業がストップしています。

予算がそこまで出ていないからでしょうか。

そのせいで、主人の仕事もありません。

 

結局、19日の金曜以降仕事がなかったのです。

4月に仕事に行った日数は、、たった6日。

 

主人は正社員ですが、時給によって給料が計算される仕組みになっています。

雨で仕事ができない日などは、雇用主が支払う義務を持たないということになります。

 

仕事をすればするだけ収入が増えるということですけどね。

 

 

 

 

これでは5月に入る給料も寂しいということです。

しかも、5月に入って状況が変わるのかどうかもわかりません。

 

 

本業がそれならば、アルバイトでも探せばいいじゃないかと思うでしょう。

でも、ここでは「アルバイト」という概念がありません。

 

 

仕事というのは、その職種によっての資格を持って得るものなのです。

なので、ジョブローテーションというものもありません。

 

例えば、営業の資格を取ったなら、事務の仕事はできません。

スーパーのレジうちの仕事をすることもできません。

資格が別のものになるのです。

 

 

日本でも経理はジョブローテーションの対象外になるでしょう。

そんな感じです。

 

その道を極める。というのは、悪いことではないですが、、融通が効かないということですね。

 

 

 

今年の日本行きは、、かなり雲行きが怪しいです。

現実は、厳しいですね。