2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子のおむつ交換。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は変な天気。 午後からパラパラ。 夕方からしっかりと雨になりました。 このところ、雨と晴れが交互にきているような。 どっかのチームの勝敗と似てますな。 今日は、私が息子の赤ちゃん時代に疑問に思ったこと。 男…

嘘つきは泥棒の始まり。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜はものすごい雨風でした。 特に風。 まるで台風のようでした。 ここまでとは思わなかったから、洗濯物もテラスに出しっぱなし。 おかげで朝はものすごいことになってました。。 テラスだけじゃなくて、庭にはココナ…

ママの手はちっちゃいね。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はしとしと雨。 1日、降ったり止んだり。 雨は強くないけど、風が強い。 明日もこんな感じの天気のよう。 雨といえば、傘でしょうが。 うちには傘はありません。 ここでは傘はあまり売られていないくらい、一般的で…

母乳じゃないとダメなの?

ニューカレドニアから、こんばんは。 天気は下り坂です。 湿気が多いので、今夜にも降ってくるでしょう。 私が、妊娠中から新生児時代に言われたこと。 母乳は赤ちゃんの栄養にベストだ。 免疫力強化のため。 母乳じゃないとダメ! 粉ミルクは邪道だ。 本当…

失礼な店員さん。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はお昼少し前から気温が上がりました。 夜になっても冷え込むことはなく、ちょうどいい気温です。 寒くもなく、暑くもなく。 でも、寒さが戻ってくるはずですが。 今朝、息子を学校に送る際、久しぶりにラジオをつけ…

お魚いただきました〜。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は一日良い天気で気温も27度くらいまで上がりました。 夜になっても綺麗な星空。 半月に近いお月さまも綺麗に輝いてます。 南十字星も。 明日も晴れるといいな。 昨日、、パッションフルーツのシロップをあげた友人…

タバコと肺炎。怖い怖い。

ニューカレドニアからこんばんは。 今夜は晴れています。 お皿のような三日月も、南十字星も綺麗に見えます。 今日は土曜。 基本的にうちの主人は週休2日です。 先ほどまで主人の友人が来ていました。 主人の友人たちは家に入ってくることはありません。 テ…

パッションフルーツのシロップはいかが?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今夜は東の空に、木星と土星が見えます。 薄い雲が残っていますが、特に木星は明るく見えます。 今日は、冷凍庫の片付けを兼ねて、パッションフルーツのシロップを作りました。 うちの庭にあるパッションフルーツ、数年…

安全運転お願いします。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日から日本は基本的に4連休なのですね。 オリンピックの特例で。なんですね。 知りませんでした。 今はヌメア、曇りです。 分厚い雲です。 最近は夜、晴れないですね。 朝は晴れるけど、昼間に崩れて、午後は持ち直す…

消防士でも平和ボケ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今夜は分厚い曇り空。 星空は、、残念ながらほとんど見えません。。 先ほど、大きなサイレンが聞こえてきました。 救急車のサイレンなのか、消防車のサイレンなのか、はたまた警察のサイレンか。 わからないことが多いヌ…

成長痛ってどうして起こるの?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日晴れたり曇ったり、雨が降ったり。 今朝はとっても良い天気でしたが。 晴れているからと言って、洗濯物を外に大きく干そうとしますが、油断できません。 それが今の時期のヌメアの天気です。 今日は息子、授業…

トイレの神様に怒られる。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は雨が降ったものの、そのあと回復してとても良い天気でした。 肌寒い気もするけれども、何より日差しが気持ちいいです。 今日はトイレの話。 トイレトレーニングを終えると、もちろん、自分でトイレに行って用を足…

パパにお願いしよう。

ニューカレドニアからこんばんは。 夕方から雨が降ってきました。 空は雲が多く、星もあまり見えません。。。 今日は主人の友人がパイを作って持ってきてくれました〜。 バナナとチョコのパイだそう。 チョコクリームの下にバナナが入ってます。 冷凍パイシ…

ガスでご飯を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日とても良い天気でした。 お出かけ日和でしたね。 でも、うちは車の調子もあまり良くないしで、庭の芝刈り(笑。 雨次第ですが、大体1ヶ月に1度を目安にしています。 最近は息子もかなりの戦力になってくれて…

専業主婦は容易くない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日風もなく穏やかで良い天気でした。 本当に洗濯日和。 おかげで疲れました(笑。 今日も息子は学校からお昼に家に戻ってきました。 授業が終わるのが11:40。 それに合わせて車で迎えに行くのです。 まあ5…

子供と買いもの、辛いもの。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は天気の良い1日でしたが、風も強かったです。 お昼休憩の後、息子を学校に送り届けてから、スーパーに買い物に行きました。 私の買い物する時間帯は大体この時間。 13時前後というこの時間はどこのスーパーも空い…

ケーキを作って。って。

ニューカレドニアから今日もこんばんは。 分厚い雲が広がっています。 雨は止んで昼間青空も見えましたが、また逆戻りです。 先週の金曜。 息子が帰ってくるなり、来週の木曜はね、ケーキを販売するんだって。他にはクロックムッシュもあるみたいよ。と言い…

思いこみは怖いです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 革命記念日での4連休も今日で終わり。 いつもなら革命記念日の夜には花火が上がるのに、今夜はありませんでした。 雨が降ってきたからなのか、コロナのせいでお金がないのか。 わかりません。。 ともかく明日から普通に…

洗濯機が壊れた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、急に洗濯機を買う羽目になりました。 先月くらいから、あまり調子が良くなかったうちの洗濯機。 でも使えるから。と。 だって、買ってからあまり経ってないし。 今朝、中に洗うものを入れて、スイッチを入れると…

過度の我慢は誰のために?

今日もニューカレドニアからこんばんは。 先ほどパラっと雨は降りましたが、星たちもきれいに輝いています。 今日は急に、主人の友人家族がお昼にきたので、バタバタと過ごしました。 きちんというと、奥さんが主人の友人の妹さん。 この子が中学生の頃から…

巻き寿司を作った。

ニューカレドニアからこんばんは。 今朝は良い天気だったヌメアですが、雨がぱらついたり、すっきりとした青空が見えたり。 かなり忙しい天気でした。 今日は、主人の友人に頼まれたお寿司を作りました。 時たま、本当に時たま。 忘れた頃に頼まれます(笑。…

トイレトレの悪夢。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日も寒い1日でした。 日中、風が強かったので、余計にそう感じます。 そのせいでしょう。 空には綺麗な星空が広がっています。 南十字星も元気です。 さて、今日は、息子の、、トイレトレーニングの思い出。 思い出とい…

トラック横転・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。 夕方から急に天気がおかしくなり、今では雨が降っています。 予報では降らないはずなのに。 ヌメアの天気予報は当てになりません。 うちの主人はトラックのドライバーをしています。 大型ダンプトラック。 タイヤが12…

思いやりは誰のために?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまずまずの天気。 お昼前に崩れたけど、雨は降りませんでした。 でも雲が多い1日でしたね。 他人に対して思いやり。 自分がされたら嫌なことは他人にしてはいけない。 これは日本で小さい頃から言われる言葉。 家…

離乳食として

ニューカレドニアからこんばんは。 今日はなかなかに変な天気でした。 雨が降りそうだけど、降りません。 1日中厚い雲が覆っています。 このあと遅くなって降るのかしら。 あちこちでマンゴの花を見かけるようになりました。 この辺は観光客の皆さんが泊ま…

応援あるのみ。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は午後から雲が多くなりました。 明日から崩れるのかな?どうでしょう。 息子は今、中学の最終学年。 12月頭に卒業試験があります。 この結果次第では、希望する進路に進めない可能性もある重要なもの。 12月の卒…

平凡な毎日も悪くない。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日はのんびりとした日曜でした。 いつもと変わらずというか、平凡というか。 平凡というと、つまらないというイメージ。 でも、それが当たり前ではなくなった時。。 熊本の球磨川氾濫もものすごい水量でびっくりです。 …

血縁主義と出生地主義。

ニューカレドニアからこんばんは。 今日は穏やかな1日でした。 今日は国籍の話です。 2005年に生まれた息子。 父親がフランス国籍なので、フランスと日本の国籍を持っています。 もちろん、日本に、生まれてから3ヶ月以内に届け出ないといけません。 …

グレープフルーツの思い出。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もしばれる気温のヌメアです。 明日が満月ですね。 今夜も綺麗に見えます。 これが5時前のお月さま。日が暮れる前だけど、きれいに見えた。 今は、グレープフルーツが旬に入っています。 5月ごろから始まってます…

パパの昼寝、ママの昼寝。

ニューカレドニアからこんばんは。 今は雲の切れ目から月明かりが庭を照らしています。 満月に近いから、とても明るいです。 おかげで星も多くは見えません。 7月に入って。 昨日と今日はなぜか主人の仕事がありません。 6月まで行っていた現場は区切りが…