グレープフルーツの思い出。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日もしばれる気温のヌメアです。

明日が満月ですね。

今夜も綺麗に見えます。

 

f:id:mikomiko85:20200703153608j:plain

これが5時前のお月さま。日が暮れる前だけど、きれいに見えた。

 

 

今は、グレープフルーツが旬に入っています。

5月ごろから始まってますけどね。

 

グレープフルーツはフランス語ではパンプルムース。

 

私が大好きなフルーツの1つ。

息子も大好きです。

 

 

f:id:mikomiko85:20200703152210j:plain

枝にとげがあるグレープフルーツの木。不格好だけど、ジューシーです。

 

 

 

昔、私がまだ小さかった頃。

実母が一緒にいてくれた頃。

 

母とグレープフルーツを食べるのが楽しみでした。

半分に切って。

砂糖をかけて。

ほじくって食べて。

 

きれいにほじくることができると、嬉しかったのを覚えています。

 

そうそう、ギザギザスプーンで!

 

 

なので、ここヌメアで、そのギザギザスプーンを見つけたときは、嬉しくて。

グレープフルーツの時期でもないのに、そのスプーンを購入したくらいです。

 

 

私が母と別れたのが5歳の時。

学校に上がる前のこと。

 

それでも記憶はあります。

断片的にですけどね。

 

だから子供の記憶を馬鹿にしてはいけません。

意外に覚えているものなのです。

 

 

息子も砂糖をたくさんかけて。

食べ終わって絞ったジュースにも砂糖を入れて。

 

私の小さい頃もそうだったな。

砂糖を入れすぎだって怒られたわ。

なので、息子には怒れません(笑。

 

 

確かに、子育ては大変。

でも楽しいこと、嬉しいこともたくさん。

 

イライラすることがあったなら、楽しかったこと、嬉しく思ったこと。

思い出してみてください。

 

 

 

イライラしたら。

怒りたくなったら。

 

子供ができる前と後。

生活はかなり変わったと思うけど、ママの自由もなくなったと思うけど、子供達の顔を見たら。。。

 

 

かけがいのない子供たち。

すぐに成長していく子供たち。

 

その一瞬を大切に。

 

 

一生残る一瞬のために。

あれ?

どこかで聞いたような(笑。。

 

 

少しでも悩めるママたちの助けになりますように。