成長痛ってどうして起こるの?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は一日晴れたり曇ったり、雨が降ったり。

今朝はとっても良い天気でしたが。

晴れているからと言って、洗濯物を外に大きく干そうとしますが、油断できません。

 

それが今の時期のヌメアの天気です。

 

 

 

今日は息子、授業でスポーツでした。

午後に2時間。

 

学校にスポーツをするほどの校庭がないので、市営のグラウンドまでバスに乗ってスポーツの度に移動するのです。

 

 

今日はバスケットをやったよう。

ゴールをいくつも決めたけど、負けたとか。

団体競技だからね。

 

ジャンプしすぎで足首が痛いよ〜とか。。

甘えたことを言ってる。

 

普段運動しないからじゃないかしら。

まあどっちかというと、運動が嫌いな息子。

 

 

水泳や自転車とかは好きだけど、球技があまり好きじゃないのかな。

 

私の息子ですから。

運動のセンスがないと言われても、納得します(笑。

 

 

 

5年くらい前。

息子は、スポーツもしていないのに、痛くて歩けないとか。、今にも泣きそうな顔をして言い出したことがありました。

特に、膝の裏ですね。

 

 

特に夕方、言うことが多かったです。

食事の準備をして忙しい時に言い出す息子。

今言わなくてもいいのに。と何度も思ったことか。

 

 

きっと成長中だろう。

身長が伸びるから。

大きくなっている証拠だから。

明日にでも、身長計ろうか。

 

 

そういうと、息子の機嫌も治ったような気がする。

 

でも、クリームを塗ってあげたり。

アンメルツを塗ってあげたり。

マッサージをしてあげたり。

 

 

 

成長痛。

 

主人も、一時期、かなり悩まされたそう。

皆通る道なんだよ。という主人。

 

 

え〜。私は覚えていないけどな。というと。

 

 

十分に成長していないものね。って。

すごい言い方(怒。。

 

 

ちなみに、私は小さい方。153cm。

主人は184cm。

息子は180cmを超えている。

主人を越すのももうすぐ。

 

 

 

成長痛は、骨が伸びるから痛みを感じる。と言われていますが、実際はそうではないみたいですね。

 

足というか、靴に問題があるから。が、多いパターンのようです。

 

靴が成長に間に合わないこともあるでしょう。

きちんとサイズに合った靴を探すのが先決です。

足が窮屈になっている靴はサイズが合っているとは言えません。

 

 

 

もし、お子さんが痛いと言ってきたら。

靴や靴下のサイズを確かめてみてください。

 

指が自然な形になっていないか。

余裕が少しでもあるか。 

 

 

うちの息子の場合も。

そんな感じでした。

 

 

え〜。

もうきついの?

この間買ったばっかりじゃない。と思ったけれども、、

 

f:id:mikomiko85:20200721194301j:plain

 

 

子供の足のサイズは思っていないくらいのスピードで大きくなる。

これを忘れてはいけません。

 

 

足は体を支える土台のようなものです。

きちんと子供の足に合う靴を選んであげましょう。

 

 

ちなみに、うちの息子の靴の今のサイズは、、29cm。。

靴を探すの大変です。

 

 

悩めるママたちの少しでも力になれますように。