消防士でも平和ボケ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今夜は分厚い曇り空。

星空は、、残念ながらほとんど見えません。。

 

 

 

 

先ほど、大きなサイレンが聞こえてきました。

 

救急車のサイレンなのか、消防車のサイレンなのか、はたまた警察のサイレンか。

わからないことが多いヌメアのサイレン。

 

まあ消防車はあまり見かけないというのもあるかも。

 

日本より火事が少ないから。

家や建物の火事は少なくても、山火事は乾季によく起こります。

子供のいたずらで。というのもあったりします。

そうなると、消防車より、ヘリコプターが出動ですね。

 

 

 

 

10年近く前だったかな。

 

ある週末。

航空ショーがあるというので、ヌメアから2時間ほど離れたところに観に行くことにした。

でも、家を出るのが少し遅かったから、思ったより混んでいなかった。

 

会場ではその時、セスナが回っていた。

頭上をくるくる横向きだったり、急に上がったり。

 

目が回らないのかな?すごいなあ。って観てた時。

くるくる回って落ちてくるセスナ。

あれ?

周り幅が小さい?

不自然な感じがする。

 

と思っていたら、、、

 

向こうの森林に落ちてしまったのです。。。。

 

え?え〜〜?

誰か、助けに行かないの??と思って待機していた消防車を見ると、、

 

 

消防士が、、

長靴を履いているところでした。

はい?

 

一刻も争うというのに、今から、準備ですか。。

現場はすぐ近くだから大丈夫だと思っているのか。。

 

 

平和ボケですね。

事故なんて起こるわけない。と思っているものだから、みんなに混ざって楽しんでいる。

 

 

ここでの消防士の仕事は、火事の時に出動するだけではないのです。

交通事故を起こした時に、警察だけでなく、消防車も出動することもあります。

飛び散ったガラスや車の部品などを片付けるために。

 

 

また、事件があった時にも。

現場検証と言う感じでしょうか。

 

一般の火事が少なくて、本来の仕事がないからかもしれませんね。

 

 

 

 

息子が小さい頃。

えっと、あれは、幼稚園の年中の時だった。

社会科見学で大きな消防署に出かけて行ったことがありました。

 

 

息子は興味津々。

消極的な性格の息子だったのに、あの時は我先に!と、ホースを持って水をかけさせてもらっていたな。

水圧が半端じゃないから、面白かったんだろうね。

家に帰ってもしばらくしゃべり続けていました。

 

 

子供は大きいものが大好きです。 

 

f:id:mikomiko85:20200722144820j:plain

消防車の前で、記念写真! さすがに幼稚園児。みんな落ち着きがない(笑。

 

  

 

 

子育ても平和ボケできるくらい楽だったら、いいのでしょうが、、

お腹がすいた赤ちゃんは待ってもくれないし。

待っても自分に代わっておむつを変えてくれる人は現れないし。

お風呂もそう。

 

自分がやるしかないのです。 

 

 

でも、ママだって、たまにはボケボケしたいものです。

したいけどできない。

現実が待っているから。

 

 

そんな孤独感を感じた時は。

誰かに心のうちを話しましょう。

私も、ママ友とのメールのやり取りでずいぶん救われたから。

 

 

そして、美味しいものを食べましょう。

スーパーやコンビニに美味しいスイーツがたくさんあるはずです。

自分へのご褒美に。

 

 

あとは、子供の寝顔や笑顔を見て。

笑うこと。

 

これが良い薬です。

 

 

孤独感は誰でも一緒。

みんな感じることなんですから。

 

あなただけじゃないと言うことをわかってほしいです。

 

 

少しでも、悩めるママたちの力になれたらいいな。