今日は唐揚げ!

ニューカレドニアからこんばんは。

 

今夜もちょっと冷えます。

南の国というと、1年中暑い!と思われがちですが、ニューカレドニアには四季があります。

とは言っても冬は雪まで降らないので、日本のようにはっきりとした四季ではありません。

 

今、6月は冬に向かっている時期。

7、8月が冬にあたります。

朝晩はかなり冷え込んだりします。

海で泳げるくらいかというと、それは天気次第です。

地元の人たちは天気さえ良ければ、元気に泳いでますけどね!

見てる方は寒いです。。

 

 

で、今夜は唐揚げでした〜。

 

f:id:mikomiko85:20200613181026j:plain

うちの家族は唐揚げ大好き!

 

私が揚げ物を作るのが好きなだけあって、主人も息子も唐揚げが大好き。

 

でも、私の唐揚げは至ってシンプル。

2度揚げなんて面倒なこともしません。

 

鶏肉にニンニクと醤油と塩胡椒。

卵にマヨネーズを少々。

お醤油かけて、粉をまぶす。

下準備はそれだけです。

 

マヨネーズを入れると、まろやかになります。

小麦粉はここのイースト入りの粉。

薄力粉にベーキングパウダーを加えてもいいでしょう。

 

 

あとは小さなお鍋であげていくこと。

これが重要。

 

大きなお鍋とか、フライパンで一気に!と思うものですが、、

小さな鍋で少しづつ揚げていくのが美味しくなるコツです。

 

フライパンだと、すぐに油の温度が下がってしまうので、お勧めできません。

熱い油の中にはっと入れて、蓋をして。

 

そしたらすぐです。

 

カラッと揚がったら、ざるで油を落として。

熱いうちに塩をかけると味が引き締まります。

 

 

簡単にできる、唐揚げの作り方でした〜。

 

お子さんにもきっと喜ばれると思います。

パパさんがお休みの時にでも、作ってみてください。