2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と色々と。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はかなり気温が下がりました。 だんだん暖かくなり始めていたから、、身に染みる寒さでした。 そして。 日中は猛烈に風が強い1日でした。 良い天気だけど、風が強すぎ!! 怖いくらいに木が揺れていて。 ココナッツ…

名前の由来は何ですか?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日、晴れたり曇ったり晴れたりの天気でした。 朝はきれいな朝焼けが見えたのですが、、 ころころ変わる天気は主婦泣かせです。 まあ色々な顔を見せてくれると、良い方にとりましょうか。 朝6時の朝焼け。 日中…

昨夜のバーベキューは。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はのんびりとした日曜でした。 天気は晴れ時々曇り。 山の方に怪しい雲が出てきては消えて。 崩れそうで崩れませんでした。 昨夜は、主人の下の娘とその彼氏がきて、夕食。 主人が作ったバーベキュースタンドでバー…

叱ってくれる人は、信用できる人。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日、すっきりと晴れ渡りました。 こうも天気が続くのはありがたいです。 でも、暑いです。 8月の末でここまで暑いのもおかしいですね。。 昨日、フランスへ行った上の娘から、荷物が届きました。 今、日本から…

定期的にタオルを漂白しよう!

ニューカレドニアから、こんばんは。 雲が多い朝でしたが、風が飛ばしてくれたのでしょう。 お昼にはすっかり晴れ渡りました。 だから、暑い。 しっかり暑いです。 日差しがきついきつい。 眩しいです。 直接の日差しもですが、照り返しがまたきつい。 四方…

ツイーターって何?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 風も強いので、カラカラです。 ライチやマンゴの花がせっかく咲き始めたのに、風で飛ばされています。 なんだか今日は、夏のような強い日差しでしたね。 そろそろ、氷を冷凍庫にストックしておか…

いつも葛藤ばかりです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 このところ、晴れが続いているからでしょうか。 庭のパイナップルの花が咲き始めました。 ピンクのパイナップルの花。 食べる時に切った、ヘタをそのまま植えただけでしたが。 いつの間には3つに増え。。 そのうちの2…

フランス領ポリネシアも、コロナで大変です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日まずまずの天気。 朝は日中は雲が多かったものの、日差しも出てきてました。 寒さに負けてません! ここ数日は、夜の冷え込みが和らいできたように思えます。 その代わり明け方の冷え込み。。これがきつい。 …

運転はルールを守って、安全に。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日良い天気でした! 学校が再開したので、息子もいない!! 家事が捗りすぎて、逆に疲れました(笑。 良い天気〜。 夕方、天気雨も降ってきた。 きれいな月が見えてきました。上に見える白い点は木星です。 今日…

ミニカーに夢をのせて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、日中風がかなり強く、海も白波が立っているところが多かったようです。 洗濯物も、バシバシ飛ばされていました。 おかげで猫のドラは怖がって外に出ようとしません。 風が強いと、それだけで体温を奪われます。 …

夕食にピザを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 日が暮れて、ようやく風が落ち着きました。 かなり強い風が吹いて、海も白波が立ってました。 朝は穏やか。 日中強い風。 夜になって落ち着く。 いつも似たようなパターンです。 風が強かったけど、青空もキレイでした。…

いのちは平等です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はどんよりとした曇り空からパラパラと雨が降ってました。 向こうの方は晴れているのに。 ちょっと湿気も高めです。 今日は、キッチンのシンクの前におく、マットを新調しました。 シンプルで気に入った柄。 ドラは…

今日も色々あっちへこっちへ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も雲が多い空。 今日はほぼ一日こんな感じでした。 薄暗い雲。。 今日は昨日からうちに来ている、息子の友人と一緒にあちこちへ。 午前中に送りに行くつもりだったけど、どうせ家に帰っても誰もいないから、夕方まで…

バカンス満喫中。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は主人の仕事への送迎はもちろん、息子が友人の家への送迎とか。。 あちこちに車を走らせることになって、疲れた1日でした。 普段いかないところに行くだけでやはり疲れます。 先週、今週と学校が休みですからね。 …

怖い怖い紫外線。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はどっちつかずの天気でした。 雲が多く、青空はそれほど見えず。 太陽も出たり隠れたり。 でも午後から、晴れてきました。 雲が切れて青空です。 太陽も眩しいです。 しかも、色々なものに反射します。 雲にも壁に…

ツンデレ接客は犬も食わない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 明け方雨がパラパラ。 青空。 大きな雲。 とても不安定でした。 山が近いから、天気が変わりやすいです。。 今朝、近くの郵便局に出かけてきました。 すっかり忘れていた、郵便局の息子名義の口座に入金しようと思って。…

今日は終戦記念日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝は風もなく穏やかでしたが。 だんだん風が強くなってきて。。 日中はずっと風が大きく吹いていました。 外の洗濯物が踊っている感じ。 揺れてます揺れてます。 春の花、アフリカンチューリップの木を写真に撮ってきま…

自分の与えられた時代をきちんと生き抜くこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でした。 風も強く吹く時間帯もあって、崩れるかなと思いましたが、大丈夫でした。 夕方の空。ちょっと微妙です。 日が暮れて、今は空に薄い月が見えています。 星もちらほら。 日本はお盆の真っ最中。 お…

猫のエサを買ってきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日のヌメアは、まずまずの天気でした。 でも、風も強いので、青空が見えているのに肌寒いです。 雲の動きも早かったです。 午後の空。 でも、日が暮れてから、雨が降ってきました。 よくわからない天気です。 今朝は、…

いわむらかずおさんの世界。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は怪しい雲も出ていましたが、風が強かったからでしょう。 お昼前から青空になりました。 でも、日が暮れる少し前から雲が多くなってきて。 日が暮れた今は、雲が一面です。 星もほとんどが隠れてしまっています。 …

はみがき大好き!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝から天気や晴れや風や雨や、、忙しい天気でした。 3時ごろからようやく落ち着いて。 今は日が暮れて、星たちが見え始めています。 冥王星、土星、木星、海王星と4つの惑星が縦に東の空に並んで出てきているようで…

3時のおやつ!

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は一日、降ったり晴れたり風が強く吹いたり。 よくわからない、忙しい天気です。 今日は少し早い更新です。 タイトル通りなので(笑。 さて、3時のおやつ。 昨日焼いたオレンジのケーキです! 昨日、オレンジジュー…

オレンジケーキ、焼いたよ!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日から2週間の学校が休みに入りました。 偶数月に2週間休みが入るスケジュールです。 今朝はとても良い天気だったのに、お昼前から早々と崩れてきました。 お昼すぎた頃には強い雨。。 不安定です。 おかげでまたま…

オレンジ、みかん、ご〜ろごろ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 お昼過ぎから太陽が顔を出し始めました。 じゃ、良くなるのかなと思いきや、雲に隠れたり。 今日の太陽は、、、気まぐれでした。 南の空〜。 北の空〜。 昨日、主人のいとこの家から、オレンジとみかんをいただいてきま…

お兄ちゃんはヒーローじゃないよ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 少しは晴れ間が見えたものの、風も強く気温が上がらなかった1日でした。 青空はどこ? 家の中も冷え冷えです。 今の室内温度は20度。 日が暮れてから、底冷えもします。 今日、17歳の兄が6歳の妹を暴行の上、死亡…

思慮分別のある行動を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日、夕方から雨になったヌメアですが。 今朝はきれいに晴れ渡りました。 回復が早い! それでも、お昼過ぎたあたりから雲が増えましたが、問題ない天気でした。 午後の空。 夜になって、きれいな星空が広がっています…

天気は下り坂です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はすこぶる良い天気だったのに、午後から雲が空を占めてしまいました。 真っ白です。 雨が降りそう。 猫のドラは風が強いのが嫌いです。 外にいると慌てて家の中に駆け込んできます。 窓際のキャットタワーで裏庭を…

会いたい時に会えるように。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も1日カラカラの良い天気でした。 気温が低いので、ぶるぶる。。 そろそろ雨が欲しいなと思うのは私だけではないはず。 で、雨が続くと、晴れて欲しいと思う。。 自分勝手ですね。 今朝、息子を送りに行く際に、騎…

褒めて!褒めて!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は良い天気でしたが、午後から雲が多くなってきました。 でも、雨まで降りません。 乾燥しているので、雨は大歓迎なのですが。 オプイの花が鮮やかでキレイです。 さて、今日の話題は。 褒る。褒められる。です。 親…

春よ来い。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も寒いです。 寒い寒い。 猫のドラは寒いからかお昼前から家の中でのんびり。 こんな時間から寝たら、深夜に起きるパターンだから!と無理やり起こすけど、外に出たがらない。。 気持ちはわかります。 猫は寒いの嫌…