はみがき大好き!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今朝から天気や晴れや風や雨や、、忙しい天気でした。

3時ごろからようやく落ち着いて。

 

今は日が暮れて、星たちが見え始めています。

冥王星土星木星海王星と4つの惑星が縦に東の空に並んで出てきているようです。

 

残念ながら、肉眼で見えるのは土星木星だけ。

他の2つの惑星は遠すぎますね。

 

 

 

 

 

 

一昨日の月曜に、いつもは行かないスーパーで、こんなものを見つけました!

 

f:id:mikomiko85:20210809175005j:plain

スターバックスのフラペチーノ!

 

ここにはスターバックスは1つもありません。。

だから、衝動的に買ってしまったのです。

だって、初めてみたから。

まあ安くはなってましたが。。

 

 

自分へのご褒美に、まあいいか。 と思ったのに。

その日は飲むタイミングを逃してしまい。。

 

改めて今日、飲むことに!

この寒いのに、冷たいフラペチーノはきついから、温めて。

 

 

で、飲んでみたけど。

うん。あれ。

甘い。

いや甘い。

 

 

 

成分表示を見てみると・・。

牛乳75%

コーヒー19%

砂糖6%・・・

 

なるほど。って感じです。

これじゃ、コーヒー味の牛乳ですね(笑。

ボトルにはコーヒー飲料と書かれています。。

 

 

 

この小さなボトルは250ml。

マグカップ一杯分。

これで、6%の砂糖ということは、単純計算で15gの砂糖が入っているということです。

15gといえば、大さじ一杯。

 

・・・甘いはずです。

 

 

 

 

結局、半分飲んだところで、コーヒーを入れて。

私にとって甘すぎて最後まで飲めませんでした(笑。

 

いつも、マグカップ一杯分のコーヒーに小さじ1杯の砂糖を入れる私にとって、、

3倍もの砂糖の量だったから(汗。

 

 

フラペチーノってこんなに甘いもの??

お店で出しているのもこんなに甘いのかな??

 

 

 

 

そんな今日は、歯磨きのことについて。

 

 

私は何かを食べるたびに、歯磨きをします。

歯磨き大好き人間です(笑。

 

 

  

小さい子供って、歯磨きが嫌いな子、多いですよね。

ずっと口を開けてママやパパから磨いてもらうのって、苦痛なのでしょう。

かと言って、自分一人ではきちんと磨けない。。

 

 

人に磨かれるって、怖い。

信用してても、怖い。

 

そこからトラウマが始まるような感じもします。

拷問みたいですものね。

 

 

 

でも、子供は甘いものが大好き。

やはりきちんと磨かないとダメです。

 

 

  

 

考えてみると、うちの息子もそうだったかなと思うのです。

パパと一緒のシャワーの最後に、パパに歯磨きをしてもらっていた時期があって。

 

身長差があるパパが立ったままとなると、息子は口を開けて上を見ないといけません。

唾を飲み込みそうになったりして、口を閉めたりで。

怒られたりしてました。

 

 

 

歯磨きは楽しく!が一番です。

綺麗になったという結果をきちんと見せてあげることが大切です。

 

 

 

まず、大人が楽しく歯磨きしている様子を見せるのが良いでしょう。

 

その後に、歯磨きを家族でしあうのです。 

ママがパパに歯磨きを。

パパがママに歯磨きを。

 

その後になら、子供はすんなり口を開けてくれるはず。

 

 

f:id:mikomiko85:20210809130003j:plain

歯ブラシに興味があるのはいいけど。。

  

 

小学生になっても、大人になっても、きちんと歯を磨けない人はたくさんいますよね。

それを小さな小さな子供にって無理な話です。

 

自分一人で磨くようになっても、しばらくはチェックをしてあげましょう。

その時は、完璧を求めないで。

ダメ出しされると、さらに嫌いになるかもしれないから。 

 

 

 

 

うちの息子に歯磨きを嫌いにならないようにって購入した本は。

 

「るんたのはみがき」

 

かわいい猿のるんたが主人公の絵本です。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

とは言っても、うちの息子も歯磨きは好きじゃありません。。。

 

 

 

きちんと歯磨きしていても、虫歯になることもあります。

甘いものを食べてなくても虫歯になります。

 

 

 

 

でも、自分自身の体の一部。

手を洗うように、顔を洗うように、きちんと歯を磨く、口の中を清潔に保つという習慣を小さいうちからつけたいですね。

 

 

 

子供の歯を守れるのは、大人の役目ですもの。