2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌメアのおじいちゃん。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風も強く変な天気でした。 青空なのに雨が降ってきたりで、ころころ変わって。 不安定です。 夕方の空。 一昨日、昨日と、屋根の木枠の修繕のために業者が入っています。 今日もでした。 2日とも9時前に来たから…

「ヌメア仕事」ってこんな感じ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日雨。 ほとんど降っていた感じ。 おかげで今朝、息子を送って学校から戻る際の渋滞がとても酷かったです。 雨に加えて、金曜日となれば。。 学校からうちまで車で5分もかからないのに、30分はかかった。。 …

みんな大好き、エビグラタン!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日ぐずついた天気でした。 雨はパラパラと降っただけだったけど、太陽もあまり見えず。 今日から、屋根の木枠の修繕のために業者が入りました。 この家は中古で買ってから、すでに13年目。 あちこち修理が必要…

毎日がスペシャル。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、9時前に急に電気が消えてしまいました。 ロウソクの火が消えるみたいにすーっと。 自分の部屋にいたので、電球が切れたのかな。と思ってリビングに移動したら。 電球ではなく。 停電。 たまにここニューカレドニ…

ボイコットの意味。

ニューカレドニアから、こんばんは。 早朝まで雨は残っていましたが、息子を学校に送りにいく7時ごろには青空が出てきました。 風があったからでしょうね。 今朝、twitterにあげた写真。 昨日の朝、椰子の木の実が電話線を直撃したために、電柱から切れてし…

雨のせいです。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の大統領選挙は、大方の予想通り、現職のマクロンさんが勝利しました。 やはり世界情勢がここまで不安定なのに、フランスまで大統領が変わってしまうと、さらに混乱することになってしまうでしょう。 その辺は、マリ…

将来の方向性を考える時期。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はあいにくの雨です。 昨夜から降り出した雨はそんなに強くないものの、ずっと降っています。 外に出られないものだから、猫のドラは自らバケツの中に入って寝ています。 自分のふわふわのベットも、キャットタワー…

教習所の不思議。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もまずまず良い天気でした。 風で雲の形が変わっていくのが面白いです。 雲を見てると飽きないですね。 山肌がキレイに見えてます。 今日は息子、自動車教習所に出かけてました。 土曜日は午前中のみの営業なので(…

日本語を勉強したいって?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日中良く晴れました。 そろそろ雨も降ってくれないかな。なんて思う、都合の良い私です。 薄い雲があるだけ。 午後になって雲も多くなったけど、特に問題なし。 と思ってたら。 急に降ってきました! すぐに止み…

マウイジム!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気になりました! 晴れ!快晴! 晴れが続くと、気持ちいいです。 眩しいですけどね。 洗濯物、もっとないかな。と探して家中を回るくらい(笑。 今は夏の日差しから比べて、柔らかくなってきているので、乾…

国際結婚の難しさ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 キレイな星空が見える今夜。 天の川もしっかり見えます。 夜勤明けの主人は今朝5時半に戻ってきました。 主人の場合、夜勤だけでなく、日勤でさえも何時に終わるのかが全くわかりません。 何時に戻ってくるかがわからな…

この機会に考えないといけないこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多い割には、まずまずの天気でした。 夕方から怪しくなってはきましたが、、天気予報では降るようになっていません。 最近は天気の予想も難しいです。 ここニューカレドニアでは最近、食料品を中心に品不足が…

イースターのチョコです!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は祝日でした。 イースターマンデー。 カトリックの祝日の中で重要な祝日の1つ。 基本、今日は働かなくても1日分の給料が出ます。 午後に、主人の後見人が遊びに来てくれました。 義父の友人であるその夫婦は、よ…

イースターだから、チョコレートを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も快晴でした! たかーい空。 庭のグレープフルーツが大きくなってきました。 この夏はラニーニャのせいで雨ばかりだったので、成長不良を懸念していましたが。 ようやく大きくなってきて。 安心しました。 大きくな…

ポカポカでした。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の雨のせいで、朝は怪しい雲が支配していましたが。 いつの間にか、青空いっぱいになりました。 ブルースカイ! 眩しいです。 午前中に近くでイースターのイベントがあって。 チョコの卵探しのイベント。 子供たちの…

ニューカレドニアのコロナは。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雨です。 昨日はあんなに良い天気だったのに。 1日でかなりの雨が降りました。 雨〜〜。 庭はまたぐちゃぐちゃです。 乾く前に猫のドラは外に出るんだろうな。 その足で家の中に入ってくるんだろうな。 靴の習慣…

ゴールデンウイークにニューカレドニアへ行こう!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、またまたきれいに晴れた1日でした。 雲もほとんどない空。 昨日夕方の怪しい雲は心配無用でしたね。 まだ夏雲です。 絵になります。 成田とニューカレドニアを直行便でつなぐのは、エアカランという航空会社で…

計算ができない人たち。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気になりました。 バシバシとバスタオルや大物を洗うことができて、満足満足。 でも、夕方になって、怪しい雲も出てきました。 明日は崩れるのかな。。 突然ですが。 なんと、この記事が700記事目になり…

いざ、教習所へ!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝いつものように、ガソリンスタンドでパンを購入したら。 ・・・値段が上がってました(涙。 125フランだったのが、135フランへ! いきなり10フランの値上げ! しかも、店員さん、昨日からよ。と。 うん?昨…

2週間後に決選投票です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日中はっきりしない天気で、小雨が降ったり止んだりでした。 今朝、twitterに上げた写真。どんよりどんより。 今朝、結果が出てましたね。 もうニュースでご存知でしょうか。 フランス大統領選挙です。 全体結果…

アパゴティショッピングセンターへ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜から雨が降ったり止んだりでした。 そんな中、半月がキレイに見えました。 今日はフランス大統領選挙の日。 1853年にニューカレドニアに住む人たちもフランスの市民権を与えられました。 ですので、18歳以上で…

ニューカレドニアでバーベキューをしよう!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は雲が多かったものの、風が強かったので、お昼すぎから晴れて来ました。 それでも天気予報は雨が降ると。 判断が難しいです。 昨日はとても忙しい1日でした。 これまた久しぶりに、日本からのお客さんがうちに来て…

帰巣本能って。

ニューカレドニアから、こんばんは。 熱帯低気圧のフィリさんは、昨夜ニューカレドニア本島の横を通り過ぎていきました。 今朝は雲が多かったものの、お昼過ぎからどんどん晴れて来て。 午後はすっかり良い天気になりました。 青空が戻って来た! 雲が見える…

自分の部屋を持つ時期。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も熱帯低気圧が通過中です。 このグランドテール島の横を通りながらも、離れて行っているので、ヌメアのある南部にはあまり被害はなさそうです。 明日はひとまず落ち着くでしょう。 ずっとこんな色の空。 北部ではか…

なんてことですか!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、熱帯低気圧が接近中で、太陽を1日見ることはありませんでした。 昨日の夕方からずっと降っていた感じ。 夜になって雨は止みましたが、いつものように庭はビシャビシャです。 でもまだまだ先にいます。 明日には…

心を込めるということ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 熱帯低気圧が近づいてきています。 おかげで今日はどんより曇り空。 どよどよん。 このニューカレドニア本島の北、400キロほど離れたところにまだいるようですが。 どうも変な経路を辿っています。 西海岸を通る予定…

映画館へ!

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日から隣の家に子供が遊びにきているようです。 見かけたことがないので、きっとフランスからでしょう。 庭にあるプールに飛び込んで大きな声を出して。 まあ暑いですからね。 その気持ちはわかります。 ちょっとうる…

コツコツ編み物中。

ニューカレドニアから、こんばんは。 雲が多く、すっきりと晴れない1日でした。 山の方に怪しい雲が1日居座っている感じ。 結局夕方になってパラパラと雨。 今になってまた強く降り始めました。 明日はどうでしょうね。 日が暮れる頃でも、曖昧な空。 息子…

まんた!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でした。 少し歩くくらいで汗が滲むような気温でしたが、日差しが気持ち良かったです。 こんな良い天気の週末には、ビールが美味しいですね。 出かける用事がないなら、飲みましょう! ニューカレドニアの…

また値上げ。またまた値上げ。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 なんだか、蒸し暑いヌメアです。 気温的には言うほど高くないのに、湿気が。。 庭を歩くだけで汗が出てくるくらい。 体力を消耗しますね。 朝、Twitterにあげた写真。この後、強い雨が降ってきました。 今日は4月1日。…