心を込めるということ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

熱帯低気圧が近づいてきています。

おかげで今日はどんより曇り空。

 

 

f:id:mikomiko85:20220405150123j:plain

どよどよん。


このニューカレドニア本島の北、400キロほど離れたところにまだいるようですが。

どうも変な経路を辿っています。

 

 

f:id:mikomiko85:20220405145824j:plain

西海岸を通る予定。

 

 

中規模ですが、近くにある雨雲も巻き込むようで、雨は長く続きそうです。

今のところの予報だと、今夜から金曜まで。

 

 

すでに夕方には雷の音が、ゴロゴロ。。

そして雨も降り始めました。

 

 

名前はフィリちゃん。

 

さて、どうなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

今日はバカンス中の息子と庭の片付けを。

息子といえど、男手はやはり貴重です。

 

手伝って欲しいもの、やりたいことはたくさんあるのです。

一人でやるより二人でやった方が早く片付くから。

 

 

しかも、明日から長雨。

庭仕事は今日中にと思ったわけです。

 

 

 

頼むときは笑顔で承諾してくれるのですが。。

でも、その時になると、仏頂面。

休み休みでどうも進みません。

 

 

彼は17歳ですからね。

もう少し手伝ってくれても。と思ったりします。

 

 

確かにやりたくない仕事の1つなのはわかります。

でも、自分の家の庭。

家族がやらないといけないこと。

 

 

昔は喜んで手伝ってくれたのにな。と思うと、寂しいですね。

 

 

嫌々ながらが見て取れたので、途中で家に入ってもらいました。

でも家に入って何をしているかといえば、、友達とゲーム。なんですよね。

 

 

 

そんな息子を見ていると、子育ては難しいなと思います。

理想と現実が違うから。

思いが通じていない。と思うから。

 

 

 

 

 

何事にしても、気持ちを込めることが重要だと思います。

 

相手のことを考えて。

使う人のことを考えて。

逆の立場になって。

思いやりを持って。

 

そうすれば自ずと。

 

 

 

・・・と言うのは簡単ですが、、

子供に教えていくというのは、本当に簡単ではないですね。