2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンは正義か。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日は夕方から荒れた天気でしたが、今朝はまずまずの青空が広がりました。 雨が激しく降ったはずなのに、しっかり朝になって地面は乾いています。 もう少し湿度が上がるかと思ったのですが、、このところずっと雨が降っ…

約束を守るということ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はまた良い天気でした。 気温も早くに上がりました。 でも。 午後1時過ぎには怪しくなり。 10分後には雨と風が激しく降りました。 猫のドラはびっくりです。 夕方、どうにか雨は止んだけど。 昨夜、息子が寝てか…

子供に質の良い睡眠を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 良い天気が続いているヌメアです。 このまま夏になりそうな感じ。 いやいや、まだ7月末。 冬なのに。 おかしいです。。 太陽が出ているからでしょうか。 マンゴの木にかなりの花がつきはじめています。 ピンクの花はと…

東京オリンピックで思うこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気になったヌメア。 湿気も多くなくて、カラッとして。 風もあったので、雲の流れも早かったです。 雲が動く動く。 さっき、買い物をした際に。 お釣りが500フラン少なかったのです。。 しばらくしてから…

パパの育休問題は奥が深い。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝はかなり雲が多かったヌメアでしたが、お昼頃から晴れてきました。 今日は風があったので、雲を飛ばしてくれたのでしょう。 そんなお昼すぎ、空を見上げたら。 こんなものが目に入りました。 ライチの蕾!! ライチは…

泣いた赤鬼。

ニューカレドニアから、こんばんは。 午後から怪しい雲が出てきましたが、午前中はとても穏やかでした。 朝の月。海も静かでした。 雲が綿菓子みたいです。 夜になっても雲は居座っていますが、雨は降らないようです。 星空は見えませんが。 さて、今回紹介…

今夜は外食!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は静かな日曜日。 昨日の午後、とても煩かったカルチャーセンターも、今日は人の声さえ聞こえませんでした。 そう。 日曜ですもの。 ここニューカレドニアは、基本、日曜の午後にはスーパーなどのお店は閉まります。…

うだうだの土曜。

ニューカレドニアからこんばんは。 このところ良い天気が続いています。 今朝は暑いくらいでした! 雲がないのはありがたいですが、あちこちに太陽が反射して眩しいです。 特に何をすることもなく、ゆっくりした今日。 こんな日もありです。 快晴です! 朝起…

自分を好きになろう!

ニューカレドニアから、こんばんは。 午前中は良い天気でしたが。 午後になってどこからともなく怪しい雲がやってきました。 いつの間にか、空一面、雲ばかりです。 今週末は崩れるのでしょう。 朝の海です。 静かな海。 海面が凪の状態です。 釣りをやって…

性別に縛られないで。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は素晴らしい天気になりました。 ピーカンの天気。 すっきりとした青空。 ブルースカイとはこのこと! こういうときに、お客さんを市内観光やらに案内したいものです。 飛行機みっけ! でも夕方から変な雲がやってき…

怒り上手になろう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はイマイチの天気でした。 青空も見えるけど、雲も多い。 雨は降らないだけ、マシかな。という感じですね。 夕方の雲〜〜〜。 そんな夕方、主人が息子に怒鳴り始めました。 言っていることは、もっともなことなので…

白身の魚とシガテラ毒。

ニューカレドニアから、こんばんは。 どんより曇り空の1日でした。 青空も見えたけど、少しだけ。 でも、今日はそれほど寒くはありませんでした。 日中も半袖で十分。 うーん。ちょっと肌寒いかな? そんな体感温度です。 でも夜になると、足が冷えてきて。…

コーヒーカプセルの不親切。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はぐずついた天気でした。 数日ピーカンの天気だっただけに、、がっかりです。 しかも、主人が代休で家にいる。。 まあ先週の水曜日、祝日だったのに働いたからで。 仕方ない。 でも私の代休は? 週末でも祝日でも休…

独立するかしないか。簡単には決められません。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もまた良い天気でした。 雲ひとつない真っ青な青空でした。 朝から、お世話になっている友人男性の80歳のお祝いに出かけてきました。 この男性は、義父の友人です。 主人のゴットファーザー。 後見人です。 主人も…

ママの意地を見逃さないで。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、起きた時には小雨が降っていましたが。 どんどんどんどん明るくなってきて。 すこぶる晴れました。 快晴です。 雲がないのです!! 向こうの山にも雲がない!! どこ見ても青空です!! 日中は暑く感じるくらいの…

モンドールの朝市へ行ってきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も3時ごろまでとっても良い天気でした。 今朝はモンドール市にある、朝市に出かけてきました。 できてから5年くらいでしょうか。 ここは、観光客の皆さんが市内観光などで行く朝市とは違うローカルの朝市です。 (…

青空と雲と。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は明け方、13°とかなり冷えました。 雪が降るほど、ここでは寒くはなりませんが、それでも寒いです。 私は寒い寒いと言って、たくさん着込んで、さらにたくさん掛けて、さらに湯たんぽも入れて眠りにつきますが。 …

今日は7月14日!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日良い天気でした。 午後から風も強くなりましたが、雲を流してくれるのか、問題なかったです。 こんな良い天気でしかも祝日。 日差しも暖かく。 主婦にとって忙しい1日でした。 空のブルーがとてもきれいです…

タバコはかっこいいのかな。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日雨でした。 夕方、4時過ぎからようやく晴れ間が見えましたが。 遅いです。。 夕方の太陽。 寒いですね。 日中も寒かったけど、日が暮れても寒いです。 今朝、息子を学校へ送った後、パンを買いにいつも通りガ…

夫婦のあり方は色々あるから。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまずまずの天気でした。 時折、山の方に怪しい雲が見えましたが、大きく崩れることはありませんでした。 降りそうで降らない感じ。 息子は今日から学校に戻っています。 企業研修も終わりましたから。 なんだか、…

個性を受け入れよう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日変な天気でした。 午前中は強く降ることもなくしとしと降って。 午後にはとりあえず雨は止みましたが、いまいちでしたね。 なんとなく青空が見えるけど・・・ 昨日、一昨日ととてもよく晴れたのに。 急に天気…

Made in New Caledoniaのシャーベットはいかが?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、起きた時には雲が多かったにもかかわらず、10時ごろからどんどん回復してきました。 お昼すぎからスカッと晴れてました。 気温は低いですが、日向は気持ち良かったです。 雲の形を見ていると飽きないです。 油絵…

快晴でした。でも寒かった。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は本当にきれいに晴れ渡りました! 朝から晴れるって気持ちいいですね。 最近10時ごろからとか、午後からとかばかりで困っていたのです。 洗濯物を干せるスペースに、この時期は午前中しか陽が当たらないから。 午…

家族のプライオリティ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝起きた時には分厚い曇り空でしたが、9時ごろからようやく晴れ間が見えてきて。 その後、すっきりときれいに晴れました。 日差しが気持ち良かったです。 椰子の木もキラキラです。 昨日は、蜘蛛に刺された(噛まれた)…

蜘蛛に刺されて。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日中変な天気でした。 ほとんど雨。 今日はずっとこんな感じの空でした。 日が暮れて、夜になっても小雨が降り続いています。 七夕ですが、星空は今夜、見ることができないでしょう。 今日は主人が日勤でした。 …

親の気持ち、子供の気持ち。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日曇りがちの天気でした。 青空が見えてた時間帯もあったけど、薄い青。 白い雲。 どこからどこまで雲なのか。って感じの空。 天気が悪くても、ドラはお構いなしです。 外が大好き。 クッキーがいなくなって、な…

息子とドライブデート❤️

ニューカレドニアから、こんばんは。 なんだか、今日は風が強い1日でした。 吹き飛ばされるくらいの風。 明日明後日と大きく崩れるようなので、その低気圧のせいでしょうか。 テラスが埃で汚くなるし。 落ち葉も半端ないです。 はあ。 掃除しても、キリがな…

怒るには説得力が必要でしょう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝は青空が見えていたのに、日中はどんより曇り空。 風も強く。 寒いです。 朝、パンを買いに出たときの空。 小雨も降っていたので、虹が出てました。 日本と違って、空が大きいから、虹もよく見えます。 この後すぐに崩…

天使のエビは絶対食べて欲しいのです!!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はとても良い天気だったヌメアですが、、 やはりまだまだ大気が不安定。 天気雨だったり、強い雨が降ったり。 青空も見えたり。 最近こんな落ち着かない天気ばかりです。 洗濯物を干すのに、油断ができませんね。 青…

ありがとう。は、魔法の言葉。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は気持ちいい天気でした。 途中天気雨も降りましたが、大きく崩れることもなく。 日差しは暖かですが、日陰に入ったり、家に入ったりすると、やはり寒いですね。 やはり椰子の木は青空が似合う。 さて、突然ですが。…