蜘蛛に刺されて。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は1日中変な天気でした。

ほとんど雨。

 

f:id:mikomiko85:20210707162301j:plain

今日はずっとこんな感じの空でした。

 

 

日が暮れて、夜になっても小雨が降り続いています。

七夕ですが、星空は今夜、見ることができないでしょう。

 

 

 

 

今日は主人が日勤でした。

転職してから、月曜が夜勤で。

2年前まで働いていて、勝手知ったるところですから、まずは問題ないのでしょうが。

 

 

問題は交通手段です。

先月まで働いていた会社は、専用のトラックを貸してくれていたので、うちの庭に置いて、うちからトラックでそのまま出勤すると言う形でした。

まあ庭に置かれてとても邪魔でしたが。

その会社の倉庫が離れているので、この形がお互いのために良かったのです。

 

 

で、転職先は、倉庫まで自力で行かないといけません。

と言うことで、私は主人を送って戻ってきて、そのあとすぐに息子を送って戻って。。

 

2年半前までやっていたことがかなり辛く感じます。

加えて、その頃は息子のお昼の送り迎えもしていたので、負担が今以上だったと思うのです。

私が歳を取ったからでしょうか。

 

 

 

主人の出勤する時間は毎日変わります。

行く現場によって、出勤時間が変わるのです。

そして、終わる時間もまた違います。

本人でさえも、何時ごろ終わるのかも行ってみないとわからないのです。

 

 

 

いつ電話がかかってきて、「迎えにきて。」と言われるのかがわからない。

これが困りますね。

 

 

案の定、今日は雨だったので、お昼に電話がかかってきました。。

もう終わったから迎えにきて。と。

 

一人でお昼を食べようとした時。。

私の自由時間もその電話で終わりを告げます(涙。

 

 

外に出ていた猫を中に入れて、、

すぐに支度をして出ないといけません。

 

フル回転です。

 

 

 

 

そして今朝、洗濯物を干そうと、バスケットを掴んだ時、何かに刺された鋭い痛みを感じました。

なんと、蜘蛛でした。

 

蜘蛛って人を刺すのですね。

刺すと言うか、噛むと言うか。

 

調べてみたら、セアカゴケグモでした。

 

f:id:mikomiko85:20210707162310j:plain

インターネットから

 

左手の薬指の付け根を噛まれたのに、なぜか唇の下のあたり(下唇ではなくて)が麻痺している感覚。

今でも違和感が。

頭痛なども人によっては起こるようですが、私は大丈夫のようです。

 

 

 

このセアカゴケクモは元々日本にいない種類だそうですね。

でも今はあちこちで発見されているようで。

 

 

オーストラリアを中心に生息している蜘蛛で、オーストラリアでは毒蜘蛛と言われているようです。

メスは神経毒を、噛んだ時に獲物に注入してきます。

オスは毒を持たないようです。

 

でも、基本大人しい蜘蛛なので、直接触らない限り噛むことはありません。

怪しいと思ったら、触らないのが一番ですね。 

 

 

蜘蛛のせいかわかりませんが、なんとなく体がだるいので、今日は早く横になろうと思ってます。