怒るには説得力が必要でしょう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

朝は青空が見えていたのに、日中はどんより曇り空。

風も強く。

寒いです。

 

f:id:mikomiko85:20210704144938j:plain

朝、パンを買いに出たときの空。

 

小雨も降っていたので、虹が出てました。

日本と違って、空が大きいから、虹もよく見えます。

この後すぐに崩れてきました。

 

 

f:id:mikomiko85:20210704155201j:plain

寒いからでしょう。猫のドラは椅子の上で丸くなっています。

 

 

 

 

さっき、そろそろ夕食が出来上がるな。と思ったタイミングで。

主人が息子に対して怒鳴り始めました。

 

 

 

息子の企業研修も、2週間が終わり、来週が最終週です。

学校での宿題がないからと、のほほんとしている息子ですが、研修後のレポートがあります。

 

 

そろそろ、その準備もしていかないといけないのでは?と主人は言い出したわけです。

息子の答えは、、うーん。。

 

研修先でメモを取ったりもしないのか。

研修始まる前に、言っただろうが。

その場その場で書く時間がないのなら、帰ってきたらでも思い出して書けばいいじゃないか。

帰ってきたら、すぐにゲームだし、メッセンジャーだし。

遊びすぎだ!

 

 

それはそれは大きな声で。

 

実際、やることがたくさんで、メモを取る時間がない。みたいです。。

 

 

頭ごなしに怒鳴る。

ヒートアップする。

逃げ場がないように怒る。

 

 

しまいに、何に対して怒っているのか分からなくなっているようです。

怒りすぎて、舌が回らなくなっているし。

 

 

 

レポートを出すのはまだ少し先です。

確かに、すぐに書けるものではないと思うので、下準備は必要です。

 

今、ここまで怒鳴るのはどうなのかな。と冷静に思うのです。

 

 

 

しかも。

主人が怒る少し前。

主人は、大きないびきをかきながら、昼寝をしていたのです。

明日の朝は主人の仕事はありません。

 

 

この1週間、仕事は1日行っただけで、息子が戻ってきた時に、昼寝をしていたこともありました。

youtubeメッセンジャーは、主人もしますし。

 

 

これじゃ、説得力がないですよね。

 

 

 

じゃ、パパは遊んでいるよね?

昼寝していたよね?と言われたら。

 

大人だからいいんだ!って言い返すでしょうね。

子供と大人と違う!とキレるでしょう。

 

 

 

 

親は完璧ではありません。

人間ですから。 

でも、それを棚に上げて子供に怒ると言うのはどうなのかな。と思うわけです。 

 

 

 

 

子供に響かないのなら、怒るだけ無駄です。

 

怒っても聞いてくれない、わかってくれない。と言う前に、怒り方、タイミングを考え直したほうがいいのかもしれません。

 

 

子供はサンドバックではありません。

子供は、、親を、成長させてくれるいわば、先生なのですから。