性別に縛られないで。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は素晴らしい天気になりました。

 

ピーカンの天気。

すっきりとした青空。

 

f:id:mikomiko85:20210722163452j:plain

ブルースカイとはこのこと!

 

こういうときに、お客さんを市内観光やらに案内したいものです。

 

f:id:mikomiko85:20210722163218j:plain

飛行機みっけ!

  

 

でも夕方から変な雲がやってきました。

 

f:id:mikomiko85:20210722163154j:plain

変化していく雲の色。

 

そして陽が落ちて。

月が見えます。

 

f:id:mikomiko85:20210722163148j:plain

土曜が満月だそうです。

 

 

 

昨夜、大声で怒鳴った主人ですが。

朝はなんだか普通。

早く寝ましたからね。

いつも早いですが(笑。

 

 

 

 

 

 

以前。

日本の旅行会社で働いていた時。 

私は、海外パッケージの企画を担当していました。

 

現地のオペレーターさんと話をして。

値段交渉して。

デザイナーさんや印刷会社さんとも打ち合わせをして。

値段をつけて。

マーケティングもリサーチしたり。

写真を選んだり。

校正したり。

 

 

私の担当エリアは広くなかったのですが、とてもやりがいがありました。

プランニングというものが好きだったのです。

 

 

でも、ある時。

売れ行きが低迷していた海外パッケージのテコ入れということで、国内パッケージで部長をやっていた人が異動してきました。

やり手だということで、新任の挨拶から、周りはピリピリでした。

 

 

彼は頑固たる信念を持っていました。

それは。

 

男尊女卑。

 

特に、重要な仕事である企画は、男性が務めるべきだと言い始めたのです。

男性が表に立って。

女性はそれをサポートするのが当たり前。

 

 

 

すでに男女雇用均等法が施行された後。

今までの部長は差別することなく、活躍の場を与えてくれてました。

 

 

5つの課の企画担当者にも、もちろん女性が。

男性もいて女性もいて、バランスが取れていたと思うのです。

 

 

そうこうしているうちに、その部長が動き始めました。

女性企画担当者を異動もしくは担当がえをさせること。

 

 

私が最後でした。

課長は申し訳なく、こういうことだから。と。

まあ私が今更歯向かったところで、何も変わりません。

すでに歯向かった女性担当者はいたのですから。

 

 

課長は私の4歳上の男性を後任にすると言い出しました。

今まで企画もやったことなく、違うエリアから異動してきたばかり。

そんな人でした。

 

 

長いことやってきて、愛着があった仕事です。

周りの関係者にも、ものすごく恵まれていました。

いい関係が築けていたと思うのです。

 

私もそれならと、会社を去ることを選択しました。

 

 

 

1つ1つ引き継ぎをして。

半分くらい説明したかな。というあたり。

 

週明け、新しいリーフレットをその男性担当者に作ってもらおうと考えていたら。

彼は来ないのです。

会社に。

 

連絡もなく。

次の日も。

また次の日も。

 

 

  

 

話によると、その前の金曜。

部長と課長と、その彼の3人で飲みに出かけたそうです。

 

部長からかなり発破をかけられたと。

男性がやるのだから、今までの女性(私)より良い成績を出してもらわないと困る。

新人でもないのだから、猶予はあまりない。

 

 

私も初めから上手くいったわけではありません。

何度かやりながら、信頼関係を築いてきたわけです。

男性だから。女性だから。ではないのです。

 

 

 

結局、彼は2度と会社に来ることも、独り住んでいた寮に戻ることも、ありませんでした。

 

 

部長は。

君の人選ミスだね。と課長を責め。。

 

その彼の消息はわかりません。

実家に帰ったでしょう。

 

 

 

 

この時思ったのです。

男性、女性というより、適材適所。向き不向き。が重要なのだ。と。

女性だって、料理が嫌いな人もいる。

男性だって、編み物が好きな人もいる。

 

 

 

性別のイメージに囚われず、子供にはどんどん可能性を広げていって欲しいですね。