2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国際空港の改修工事が発表になりました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はあまりよくわからない天気でした。 青空も見えたけど、すっきり晴れたわけでもなく。 降りそうな空。 今朝はなんだかバタバタした上に、インターネットが急に使えなくなったりで、Twitterでの朝の挨拶ができません…

蒸し暑いけど。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は太陽が見えたものの。。 すぐに隠れてしまい。。 結局1日曇り空。。 どんより〜〜。 低気圧は逸れたと言っても、尻尾が残っているのでしょうね。 雨もまた降ってきて、庭は乾きません。 湿気の多い、蒸し暑い日で…

ペットを看取るとき。

ニューカレドニアから、こんばんは。 お昼前からまた雨が降ってきました。 昨日よりはマシだけど。 明日には回復していくだろうと言われています。 夕方になって小降りになっているのは、だからでしょうか。 今回の雨量はとてもひどいです。 川の氾濫や、下…

「ポエ」を頂きました!

ニューカレドニアから、こんばんは。 予報では昨日から雨。でしたが。。 それは昨夜でもなく、今朝から始まりました。 降り出しから強い雨です。 雨。雨。雨。。。 雷もピカピカガラガラ。 とても近くに落ちた音すら。 長いこと鳴り響いてました。 おかげで…

託児所での事故。

ニューカレドニアから、こんばんは。 しっかり今日一日良い天気のニューカレドニアでしたが。 今夜から雨になって、、しばらく続く予報です。 大きな低気圧が近づいているから。 まだ台風にまでなっていないようです。 夕方の南の空。どっちつかずですね。 …

うろこ雲。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、主人のタバコを買いにガソリンスタンドに行ったら。 年齢確認させてください。と身分証明書の提示を迫られました。 うちの近くのガソリンスタンドです。 いつも行っているのに。 初めてで、ちょっとびっくりしまし…

毎年100000匹もの動物が捨てられています。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は青空でしたが。 とても湿気が多い1日でした。 夕立が来てもおかしくないな。と思ったほど。 雲の形がわかるのがいいですね。 雲だらけの空では、形が見えませんから。 椰子の木。 青空〜。 週末はまた台風が通過…

鳥羽水族館とニューカレドニア。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は眩しい太陽が顔を出していましたが。 やはり一時的なものでした。 すぐに怪しい雲がやってきて、太陽はどこかに隠れてしまいました。 寂しいです。 今にも降りそうな空。 今週半ばには台風も近づくとか。 終わりま…

天気病の電子レンジ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、結局一日雨でした。 昨日の夕方、きれいな夕焼けも見えたので、今日はまずまず天気は落ち着くかと思ったのですが。 昨日の夕焼け、セピア色! 雨になると、普通の日であれば、主人の仕事も厳しくなります。 ダン…

地球で起こることは繋がっているのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜は大きなカエルが家の中にまで入り込んできました。 うちの近くの小さな川の水位が上がって、カエルも外に飛び出してきたのでしょう。 リビングでジャンプしているカエルを見て、、びっくりです。 でも、今朝起きた…

雨の日には親子でこれを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日雨でした。 夜になって止みましたが、、まだ明日も今日とそう変わらない天気のようです。 ずっと北の方に、長い長い停滞前線がずっと居座っているから。 かなりの量が降っているので、あちこちの道路が水没し…

お父さんが帰ってきたって、本当?

ニューカレドニアから、こんばんは。 午後にかなりの雨が降りました。 日が暮れても強い雨が降り続いています。 雨に濡れた葉。 庭にいくつもの水たまりができています。 気温も下がって、涼しく感じます。 猫のドラは家の中で退屈そう。 私の後ろにくっつい…

じわじわ増えてきてます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ニューカレドニアの北部海上に大きな前線が停滞しています。 それの影響で風がここ数日とても強いです。 今日は、お昼に強い雨が降ったので、午後は空気がきれいになったような気がします。 空気中の火山灰を洗い流して…

幼稚園の年少さん。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でしたが、風がとても強くて埃っぽく乾燥した1日でした。 ニューカレドニアの東海岸にある、ウアイルーという町で、たくさんの死んだ魚が流れ着いたのだそうです。 多分これは、トンガの噴火のせい。 今…

見覚えのないアカウントが。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、途中天気雨も降りましたが、ほとんど青空が広がっていました。 風も強く、海は大荒れでしたね。 トンガの噴火の影響かどうかはわかりませんが。 先日、私のGmailに、こんなメールが届いていました。 1月10日…

キラキラの空。

ニューカレドニアから、こんばんは。 本日2回目の投稿です。 昨日のトンガの火山の噴火は、地球の半分に影響を与えたようです。 色々と被害も見えてきたようですね。 噴火の瞬間の映像もまたものすごい衝撃でした。 それでもトンガの街自体はものすごい被害…

トンガ沖の大規模噴火。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は静かな日曜日です。 色々な方から心配のメッセージをいただきました。 お気遣いいただき、ありがとうございます。 こちらは問題ないようです。 昨日の午後、南太平洋のトンガ沖で海底火山が噴火しました。 トンガ…

屋根のペンキ塗り。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまずまずの天気でした。 風が強かったので、雲もかなりの速さで動いてました。 昨日より雲が多かったけど、結局雨は降らず。 去年の9月の頭。 うちの屋根のペンキ塗り替えのために業者が入りました。 義父の知り…

久しぶりの青空でした。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日、綺麗な青空が広がりました。 椰子の木は太陽が大好き。 雨の心配をしない日は何日ぶりだろう。。 昨夜は些細なことで主人と口喧嘩をしてしまったのですが、この青空を見ると、もういいか。と思えてしまいま…

損をしたと思ったら。

ニューカレドニアから、こんばんは。 まだまだ変な天気が続いているヌメアです。 今朝も晴れ間が大きく出てきたので、これは!と思ったのですが、、 1時間半ほどで雨。 はあ。 天気の変わりが早いです。 どんよりどんより。 フイジーの近くに大きな低気圧が…

野毛山動物園へ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も落ち着かない天気でした。 このところ、ずっとこんな感じの天気が続いています。 そろそろスカッとキレイな青空をみたい!と思ってますが。。 こんな不安定な天気はしばらく続くようです。 昨夜、ヌメアから成田へ…

頭は怖い怖い。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多く不安定な天気でした。 お昼前には強い雨も。 強い風が雨雲を運んできてしまったのでしょう。 最近はこんな天気が多いです。 山の方角にはイマイチな空が。 海の方角はまだまし。 昨日の夕方、ブログを書き…

急に割り込みはしないで。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとっても風が強い1日でした。 良い天気になりましたが。。 朝から晩までずっと。 本当に強かったです。 海もかなり白波が立ってました。 先週末もまた交通死亡事故が発生しました。 この島は交通事故の発生率がと…

南の島なのに、冷えの症状がひどいのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日コロコロと天気が大きく変わりました。 風も朝から強くて。 雨も急に強く降ったり。 いまいちの空模様。 でも、15キロほど離れたところに住む義両親の家周辺は、雨も降らずの青空の1日だったそうです。 う…

デモ行進がありました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日不安定な天気でした。 コロコロ変わる天気。 太陽も雨も雲も。 盛り沢山でした(笑。 それでも木漏れ日がキレイでした。 ニューカレドニアも、他の国と同じようにオミクロン株に感染したという人たちが出てき…

久しぶりに仕事が入りました!

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝、いつものディスカウントスーパーへ出かけて行ったら。 顔見知りの店員さんが、「良い週末を!」と声をかけてくれました。 週末? 今日は火曜のはず。。 さっき、ゴミを出したから。と。 主人も息子も休みのせいで、…

カエルの歌が〜🎵 聞こえてきてました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日中雨です。 昨日の午後から。 フイジーの近海にいくつもの低気圧があって、それが雨雲を押しているようです。 でも、ピークは超えたように見えるのですが、、 まだ明日も雨の予報。 うーん。 かなり降りました…

日本は20歳、ここでは18歳です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜は暗いブログで失礼いたしました。。 専業主婦ということで、見下されているなと感じることも多くて。 日本からのお客さんで、私の仕事も順調だったらいいのですが、今はほとんどありませんからね。 余計に落ち込む…

ありがたみがわかるのは、いつ?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は雨が。 随分降ってました。 でも10時ごろから止んで。 その後は降りそうで降らない天気。 焦らされている感じの天気。 どっちに転んでもおかしくない天気。 今日から、日本では仕事始めの人が多いようですね。 …

心の傷は、周りが思う以上に深いのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は曇り空。 お昼過ぎてすぐ、雨が降り出しました。 ずっとこんな曖昧な空。 椰子の木も心なしか元気がありません。。 今年の箱根駅伝、やはりというか、青学が強かったですね。 2年ぶりの総合優勝。 しかも記録更新…