託児所での事故。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

しっかり今日一日良い天気のニューカレドニアでしたが。

 

 

今夜から雨になって、、しばらく続く予報です。

大きな低気圧が近づいているから。

まだ台風にまでなっていないようです。

 

 

f:id:mikomiko85:20220127154410j:plain

夕方の南の空。どっちつかずですね。



 

 

 

 

子供が生まれてほっとする間もなく、考えないといけないのは、仕事への復帰の時期と保育園や託児所探しですよね。

 

都市部では慢性的に保育園や託児所が足りず、待機児童が問題になっています。

抽選とか言われても、他に預ける先がないのであれば、待つしかないのが現状。

 

 

コロナ禍で、在宅勤務になっても、仕事をしながら子供の面倒を見るのは、まず無理。

かなり難しいことです。

 

 

 

 

 

ニューカレドニアも働くお母さんは多いので、託児所はいつも混んでいるようです。

例にも漏れず、高いです。

 

 

ここは学校の休みも多いですから、親が毎回同じように休みを取れるわけでもありません。

小さな子供だけで留守番させるわけにも行きません。

 

そうなると、託児所もしくは、バカンス中のプログラムへ参加させるしかないわけです。

 

 

バカンスが終わっても、3歳から幼稚園に行けるとはいえ、幼稚園の終了時間は3時過ぎです。

そんな時間に仕事は終わりません。

結局、仕事を中抜けして迎えに行って、子供を連れて会社に戻る人も少なくありません。

 

 

 

なので、個人的に友人や親族に預ける人は多いと聞きます。

融通を利かせてもらえるし、プロではない分、値段の交渉もできるから。

 

 

 

 

 

今朝、個人的に預かっていた家で、事故が起こってしまいました。

庭で遊んでいた子供たちの1人が、いつの間にか外に出てしまい、車に接触してしまったのです。

 

 

預かっていた子供は自分の孫を含めて5人だったよう。

1歳から5歳までの子供たち。

普通の庭付きの一軒家です。

大人はおばあちゃん一人だけ。

免許も持っていない、普通のおばあちゃんです。

 

 

いつもは3人だそうです。

今日は急に2人増えた。

そんな時に限って。です。

 

 

おばあちゃんだけが悪いわけでもないでしょう。

でも、きちんと断れなかったおばあちゃんが悪くなってしまう。

 

 

幸い、大事にならずでした。

 

 

 

 

しわ寄せは、どうしても弱者にきてしまうのです。

 

子育てだけではありませんが。

 

 

 

 

やはり、一人でも大変なのに、複数のしかも他人の子供の面倒を見るということは、簡単なことではないということなのです。

 

預ける方も、もう少し思いやりがあったら、、、防げた事故かもしれませんね。