久しぶりの青空でした。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日は一日、綺麗な青空が広がりました。

 

 

f:id:mikomiko85:20220114134150j:plain

椰子の木は太陽が大好き。

 

雨の心配をしない日は何日ぶりだろう。。

 

 

 

昨夜は些細なことで主人と口喧嘩をしてしまったのですが、この青空を見ると、もういいか。と思えてしまいます。

 

昨日は昨日。今日は今日。

 

単純です(笑。

 

 

f:id:mikomiko85:20220114133312j:plain

青空は癒されます。

 

f:id:mikomiko85:20220114133302j:plain

小さい飛行機が!

 

 

息子の友人の家に届け物をして戻ってきたらすぐに、仕事が終わった!迎えにきて!と主人から。

あれもこれも、せっかく晴れたから色々やろうと思ってたのに。

 

 

11時過ぎですよ。仕事が終わったの。

早すぎます。

金曜は早く帰りたがる人が多いのはわかりますが。

 

 

f:id:mikomiko85:20220114134153j:plain

友人の家から戻る途中、モンドールが綺麗でした!

 

モンドールは、市の名前になっていて、象徴になっている山のこと。

ヌメア市の隣の市です。

ここで一般的なミネラルウオーターの名前でもあります。

 

 

 

 

昨日からの気温差があるので、バテ気味のドラ。

そういえば、猫の体温調節って、どうするのでしょうか。

犬は舌を出して、はあはあしますよね。

 

それでも、家の中の一番涼しいところを知っています。

ドアの近くで風が気持ちいいのかな。

 

 

f:id:mikomiko85:20220114134231j:plain

庭で久しぶりに遊び疲れたドラ。



 

 

雨が続いたせいで、野菜不足が深刻です。

 

9月の頭にロックダウンになってしばらくしてから、野菜があまりすぎて捨てるしかない!と言ってたのが嘘のようです。

あの時はレストランや学校給食が急に閉鎖になって、そこへ卸していた野菜がそのまま残ってしまっていたのです。

 

 

 

今は。

あっても高いのです。

 

例えば、キャベツ。

一昨日見たら、1/4が、なんと500フラン!

500円ちょっとと言うところでしょうか。

 

 

となると、1玉2000フランですか。

いくらぎっしり詰まっていたとしても、そんな高価なキャベツは、、庶民には買えません(涙。

買う人がいるのかな。

 

数日前にここの友人に、餃子を食べてみたいから作って。と言われたのですが。。

今の状態で餃子を作ったら、いくらになるのか。

うーん。

 

 

 

 

さて、ちょっと湿気があるけどしばらく良い天気が続きそうです。

猛暑が戻ってくるでしょうか。

 

秋になるのはまだちょっと先です。