「ポエ」を頂きました!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

予報では昨日から雨。でしたが。。

それは昨夜でもなく、今朝から始まりました。

 

降り出しから強い雨です。

 

 

f:id:mikomiko85:20220128101234j:plain

雨。雨。雨。。。

 

雷もピカピカガラガラ。

とても近くに落ちた音すら。

長いこと鳴り響いてました。

 

 

おかげで庭には水たまりがあちこちに。

 

 

f:id:mikomiko85:20220128101223j:plain

雨量が半端じゃありません。

 

 

 

 

昨日、義母が「ポエ」をお裾分けしてくれました。

 

 

 

ポエはタヒチのデザートです。

同じフランス領ということもあって、ここにはタヒチからの人も多く住んでいます。

 

 

バナナやマンゴなどの果物を使って作るのですが、今回、義母はシトロイというかぼちゃの仲間で作ったようです。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220128101243j:plain

ココナッツミルクのデザートです。

 

 

 

作り方は至って簡単。

 

今回はかぼちゃを茹でて潰して。

片栗粉と砂糖を加えて混ぜて。

牛乳で練り合わせる。

適当な硬さになったら、オーブンで焼いて。

温かいココナッツミルクをかけるだけ。

 

いつも通り適当なレシピですみません(笑。

 

 

 

かぼちゃじゃなくても、バナナやマンゴ、タロイモなど潰しやすいもので作られることが多いようです。

 

お祭りごとやお祝いごとにも作られる物です。

 

 

 

 

食感はもちっとしてプルプルしてます。

シトロイの味は全くしません。

 

プリンのようだという人もいますが、プリンとは違う。

 

 

 

ちなみに、シトロイとは西洋かぼちゃです。

ハロウインにも出てくる西洋かぼちゃの形は色々です。

 

 

f:id:mikomiko85:20220128154008j:plain

斜めなのが西洋かぼちゃ、シトロイ。

 

f:id:mikomiko85:20220128155229j:plain

シトロイを冷凍したもの。

 

中身はオレンジ色でかなりの筋があります。

水っぽいので、煮付けにするにはいまいち。

カレーに入れたりすると、煮崩れて?おいしいのですよ。

 

 

 

 

さて、雨は降り続いています。

大雨注意報が出されています。

明日も一日中みたいです。

 

 

今回は特に雨量が多いので土砂崩れや冠水などが心配ですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20220128160218j:plain

現地の天気予報から。