2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レプトスピラ症って、、

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は8月最後の日。 昔は「夏休み最後の日」でしたが。。 今は地域によって、学校によって始業式の日が違うようですね。 小学生の時、自由研究の宿題に、父と行った九州・沖縄の旅を使いました。 本当は沖縄に行くつも…

ニューカレドニアの海底ケーブル。ようやく2本目。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は久しぶりに朝から晴れました。 おかげで洗濯物もその日のうちにパリッと乾いてくれて、家事も捗りました。 太陽の恵みはありがたいですね。 風があったので、雲の動きがとても早く。 空を見上げて飽きることはあり…

学生時のアルバイト経験は財産です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はあまり良い天気ではありませんでしたが。 午後になって、青空も見えてきて、まずまずでした。 夕方の空はこんな感じ。 この分ならきっと、回復していくでしょう。 喜んで外に出て遊んでいたドラ。 桑の木の葉を家…

観光客が戻ってくるために。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もしっかり雨。 午後には一旦止む予報だったけど、結局そんなに回復せず。。 おかげで寒い1日でした。 そんな中、今日はヌメア国際マラソンが行われました。 1983年に、東京都立川市の協力のもと初めて開催され…

単なる偶然?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雨です。 予報通りです。 Twitterに載せた写真はこれ。 雨だからと、猫のドラはソファーに陣取ってます。 今日もほとんど寝ている感じ。 明日の朝は早く起きるんだろうな。。 しかし、、、毛が抜けすぎ!! はあ。…

パンは毎日食べるものだから。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝も判断が難しい天気でした。 雲が多いし、雨雲も見える。 うーん。 お昼前から。 やっぱり、です。 パラパラくる感じ。 じわじわ天気が崩れていくって感じでしょうか。 今日は車にガソリンを。 1000フラン分を入れ…

なんと!日本帰国の際に、PCR検査の必要がなくなりました!

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は少し早めの更新です。 天気が今夜から下り坂というだけあって、日中も雲が多くはっきりしない1日でした。 いつ降ってもおかしくないくらいの怪しい雲も出てきたので。 洗濯物は早々に屋根の下に移動させました。 …

パスポートを受け取ってきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝から良い天気でした! これは朝6時の空。 昨日に引き続き、日中もよく晴れました。 ポカポカ陽気です。 雲が見当たらない。 快晴です。 気温は27度くらいまで上がりました。 今朝、Google フォトの通知がきてました…

粗末にしすぎです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はスッキリと晴れ渡りました。 雨の心配もない一日。 気分も上向きになります。 猫のドラは、昼寝を忘れて庭に遊びに出掛けてました。 15時ごろに戻ってきて、リラックスのドラ。 なんだかラッコみたいです。 最近…

愛用のシャーペン。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はしとしと雨です。 暗いです。 寒いです。 1日こんな感じの天気でした。 昨日に義母にバナナを1房お裾分けしたので、お返しにって、またポエをいただいてきました。 今回のポエは、、パパイヤで作ったポエです。 …

ふわふわバナナケーキ!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もどんより、どんよりの空です。 ふう。 今朝、友人からバナナをいただきました! たくさん!です。 モンキーバナナです! 10cm程度の小さなバナナ。 4房もいただいたので、1房を義母にお裾分けしました。 小さ…

終活をするにあたって。

ニューカレドニアから、こんばんは。 またまた曖昧な空が戻ってきてしまいました。。 昨日はとっても良い天気だったのに。 予報では明日、崩れると言ってたのに、すでにです。 いつ降り出してもおかしくない空模様です。 天気が良いのが続かない。 寂しいで…

低気圧が逸れて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は低気圧一過のとても良い天気になりました。 洗濯物が乾いて、忙しかったくらい。 しばらくテラスを占領していた洗濯物が片付きました! 椰子の木の真下から〜。 透き通った青空。 空気が綺麗になった気がします。 …

裸の王様。

ニューカレドニアから、こんばんは。 月曜の夜からドカンドカン!と降っていた雨も、ようやく今日の午後には雲が切れてきて、久しぶりの青空が見えました。 本当に長かった〜。 ダラダラと雨が続くのもいやですが、強い雨が続くと大きな被害になりかねないの…

疲れ目にはビタミンAがおすすめです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 一昨日の夜から雨が降り続いています。 かなり強い雨。 全国的に雨でした。 庭もびしゃびしゃ。 ぐちゃぐちゃ。 大きな水溜りがあちこちに。。 これは今朝、twitterに載せた写真。 今日は回復に向かうだろうと思っていた…

iTune cardにご注意を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜から雨はずっと降り止まず。 屋根を叩く雨の音がうるさかったからなのか、何度も猫のドラが夜中起こしに来ました。 いつもと違って金切声で鳴きわめいて。 眠れず、、散々でした。 そして雨はまだ続いています。 午…

息子が義母と「ポエ」作り。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝はこんなに晴れていました。 twitterに載せた写真はこれ。 でも、午後にはいつも通り雲、雲。(笑。 そして雨。これまたいつも通り(笑。 夜になってかなり強く降ってきています。 今日は8月15日です。 日本では終…

国内線ストライキ、未だ継続中。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もなんだか不安定な天気でした。 朝起きた時は良い天気だったのに。 パラパラと天気雨が降ってきて。 いつの間にか怪しい雲もやってきて。 今日は風がなかったのに、おかしなものですね。 あ、怪しい! 数日前に、国…

彼女は今どこに。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も過ごしやすい1日でした。 気温はそれほど上がりませんが、まずまず太陽が顔を出していました。 朝、twitterに載せた写真はこれ。 それから雲が多くなってきて。 ぱらっと雨が降りました。 その30分後には、この…

大人の階段を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風が強く、、肌寒い1日でした。 風があるから雲の動きも早く。 気がつくと雨雲が真上に来ていたり。。 油断できない天気でした。 だんだん雲が多くなってきてたのがわかると思います。 そして、今夜は満月。 これ…

ニューカレドニアのトイレ事情。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気になりました。 それでも夕方にはしっかり気温は落ちます。 油断していたら、風が強くて震えるなんてこともあります。。 木漏れ日がキラキラしていたので、思わず。 これはTwitterに載せた写真。 この木は…

国内線ストライキ中💦

ニューカレドニアから、こんばんは。 寒い朝でした。 今朝主人は、今夜は遅くなると言って出勤していきました。 6時半の朝焼け。 主人を送り届けてから撮った写真。 日の出が早くなってきた気がします。 そして、息子を教習所に送ろうと家を出たタイミング…

デカトロンへ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 お昼くらいから、青空が見えて。 ようやく良い天気になりました。 早朝は強い雨が降ってきてたし、午前中は雲だらけだったので、また今日もかあ。と思っていたのですが、よかったです。 ようやく、給料が入ったので、今…

安くて美味しいものはないのかな。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日から学校は2週間の休み。 でも初日である今日はいまいちの天気でした。 今朝、Twitterに載せた写真はこれ。 その後、青空が見えてきたけど、太陽は雲の中。 息子は2週間、平日は教習所に通わせるつもりです。 2、…

レゴ大好き。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は雨。 回復したのが午後になってからでした。 それでも、、まだ中途半端です。 そんな日に息子は急に、レゴの組み替えをするといいだし。。 外していってました。 外すのも大変。 下に見える、オレンジの道具を使っ…

家庭内暴力反対。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝は、良い天気でした! でもお昼過ぎから怪しくなってきて。 少し雨が降りました。 しとしと雨です。 おかしいな。 今週末は良い天気のはずだったのに。 今日の午後、デモ行進がヌメア中心部で行われました。 8月1日…

へーパーレスには程遠い。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日よく晴れました。 気温も26度くらいまで上がり、風はあったものの、気持ちが良かったです。 洗濯物も乾いて。 スッキリです。 やはり明るい空を見ると、気分も上がりますね。 夕方から雲が多くなってきたけ…

育児放棄はどこでも起こりうること。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も安定しない天気でした。 朝はこの分なら大丈夫。と思ったのですが、、 朝、twitterに載せた写真はこれ。 雨もパラパラ。 雲も多め。 そして夕方はこんな感じの空。 昨夜遅く、ヌメア市のとあるアパートのテラスで…

更に規制が緩みました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も変わりやすい1日でした。 お昼過ぎからすっかり晴れたと思ったのに。 ちょっと前まで雨が降っていただけあって。。 湿気が。。 もやもや〜。 ですね。 庭の芝はかなり濡れていますから。 そして、もれなく夕方か…

タイヤ交換を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もいまいちよくわからない天気でした。 晴れたり雨が降ったり。 庭のライチの木に、何やら蕾のようなものが。。 寄ってみたけど、、 これは新葉かしら。 どっちかな。 16時になってようやく素敵な青空と太陽が。っ…