ニューカレドニアのトイレ事情。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気になりました。

 

それでも夕方にはしっかり気温は落ちます。

油断していたら、風が強くて震えるなんてこともあります。。

 

 

 

 

木漏れ日がキラキラしていたので、思わず。

これはTwitterに載せた写真。

 

 

この木はフランボワイアン。

花が咲くのはまだ先ですね。

 

 

夕方には遠くの方に虹が見えました。

このときにはしっかり雲が多くなってきましたね。

 

 

 

そして日が落ちたら。

月がこれまた明るいです。

 

 

 

 

 

今日は少し離れたショッピングセンターの中にある事務所に、インターネットの支払いへ。

カード払いなので、それこそホームページからできるはずなのに、どうも上手くいかなかったので、仕方なく。

 

新規のお客さんが多かったせいか、30分ほど待たされました。

そのおかげで息子、トイレに行きたい、と言い出すのです。

 

ここのショッピングセンターには、トイレがありますが、、、

自由にトイレが使えないように(?)、扉に鍵がかかっているのです。

警備員に言うと、鍵を貸してくれるはず。と、警備員を探し出して、鍵を借りようとしたら。

 

お客さんには100フラン徴収しています。との答え。

知らなかった。

システムが変わったようです。

 

そういえば、日本にも有料トイレはありますね。

その分、とっても綺麗だから、納得してしまうのですが。

 

 

 

ここで、普通のお店などでトイレを借りようとすると、トイレはない。と言われることが多いです。

従業員用なので、お客さんには使わせない。と言うスタンス。

 

レストランに入れば、もちろん使わせてくれますが、一般的なお店は断られることが多いのでご注意くださいね。

 

 

 

ちなみに、ここのトイレは、全くもって普通のトイレです。

ウオシュレットのトイレはない。と言っても良いでしょう。

暖房便座なんてもありません。

 

たまに便座すらないところもあります。

便器だけ。

 

小学校でも便座だけで、トイレに行きたがらない女の子もいるとか。

さらに、トイレットペーパーもないところもありますから、個室に入る前に必ずチェックしてくださいね。

 

 

 

もちろん、一般家庭もウオッシュレットトイレではありません。

もともとトイレの近くにそれ用のコンセントがないのです。

うちにも設置していませんし。

5つ星の高級ホテルでも、部屋にウオシュレットは設置していません。

 

 

そのおかげで、初めて日本に息子を連れて帰国したとき。

ウオッシュレットトイレに入りたがらずに困りました。

怖いって言うのです(笑。

 

逆に、ウオシュレットのトイレが普通だと思う日本の子供達には、きついかもしれません。

トイレを我慢することにもなるかもしれませんから、気にかけてあげてください。

 

 

 

公衆トイレにもウオッシュレットが設置してあるのは日本だけでしょう。

さすが日本です。