大人の階段を。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は風が強く、、肌寒い1日でした。

風があるから雲の動きも早く。

気がつくと雨雲が真上に来ていたり。。

油断できない天気でした。

 

 

 

 

 

 

だんだん雲が多くなってきてたのがわかると思います。

 

 

 

そして、今夜は満月。

これが19時前のお月さま。

とっても明るいです。

 

 

これが20時過ぎのお月さま。

1時間程度でかなり動いているのがわかります。

 

 

 

 

 

今朝、学校に持っていくカバンを天日干しにするように息子に言ったんです。

今ちょうど2週間のバカンス中ですからね。

 

 

 

そうしたら。

カバンの中には色々なグシャグチャの紙がたくさん。。

この辺の性格は、、誰に似たのか(涙。

 

そんな紙に紛れて。

コ○ドームが出てきたのです。。

 

 

動揺しましたねえ(笑。

どうしたの、これ。とあくまで冷静に?聞くと、そんな授業があったから。。って。

男の子は1つづつもらったそうです。

 

 

でも少し安心しました。

ここではそんな授業もないと思っていたので。

やはり家庭で教えるには限度がありますからね。

 

 

今の時代、情報がありすぎて、逆に混乱してしまうこともあるでしょう。

何が正しいのか、おかしいのか。

 

その指針となるものは、やはり親や先生など、信頼できる大人からでしょうね。

 

 

 

 

17歳になり、彼女もできて。

だんだん目が届かなくなっていきます。

来年の3月には18歳で大人ですから、仕方ありません。

 

でも、大人になると言うことは、、そう言うことです。

 

 

ただの興味本位ではなく、きちんとした知識を持って、お互い思いやりの元に。

それが重要だと思います。

 

 

それが理性というものなのでしょう。

動物でもなく、人間なのですから。