レゴ大好き。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝は雨。

回復したのが午後になってからでした。

それでも、、まだ中途半端です。

 

 

 

そんな日に息子は急に、レゴの組み替えをするといいだし。。

外していってました。

外すのも大変。

下に見える、オレンジの道具を使って外していくのです。

 

2通りに作れるのです。

 

息子は多くのレゴを持っています。

 

 

きっかけは、クリスマスプレゼントでもらったこと。

その時、息子8歳。

 

初めてのレゴ、組み立て中。

 

完成品。

 

小さなものでしたが、取り憑かれるのは十分でした。

それ以降、誕生日やクリスマスごとにコレクションが増えていき。。

あちこちに完成品を飾っています。

 

リビングの戸棚にあるコレクション。

 

これもリビングの戸棚に。

 

息子の部屋にある、コレクション。

 

ここ数年はレゴよりゲームにシフトしていたので、せっかくのコレクションにも埃が。。(笑。

 

 

お台場のレゴディスカバリーセンターにも行ったし。

名古屋のレゴランドにも出かけました。

 

2018年1月に、レゴランド

 

レゴは集中力を養います。

 

物事への取り組み方を教えてくれます。

たくさんの部品を目の前にして、効率よく組み立てていくにはどうしたらいいか。

 

同じ色で分けたり、長さで分けたり。

準備が必要なことを教えてくれます。

 

1つ1つきちんとはめ込まないと、出来上がりに歪みが生じます。

力任せにやっても良いことはありません。

 

目標に向かって、集中しないとできないのです。

ここで身につけた集中力は、きっと違うところでも発揮できるでしょう。

 

そして何より、完成した時の達成感。

 

 

確かに、パッケージの場合、組み立て方のマニュアルもありますが、それでも時間もかかるわけです。

前回も、1日では終わりませんでした。

もちろん、中断せざるえませんからね。

 

 

 

今回のは、5年前に日本で購入したもの。

ビックカメラでポイントももらえて。

もちろん、ヌメアよりずっと安いのです。

 

購入してすぐ。笑顔の息子。

よく見ると、15980円。

とても安いです。

ちなみに今では、27000円ほど。

円安だから、上がっていても仕方ありません。

 

 

5年前。息子、組み立て中。
部品はなんと2382個!

 

これが完成品。ずいぶん大きいのです。

 

細かいところまでこだわっています。

 

 

たくさんのレゴのコレクションたち。

 

レゴテクニック、レゴクリエーターはまだいいとしても、レゴシティは、年齢的にも微妙です。

でも息子は、自分の息子に譲るから。と。

 

 

いつのことでしょうね(笑。