信用できるお店で。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今朝は主人が、休みだ、仕事だ、キャンセルになったって、、、

送りに行って、戻って来た途端にキャンセルになったりで、また迎えに行って。

 

真面目に振り回され、、午前中はあっという間に終わってしまいました。

 

専業主婦とはいえ、臨機応変に動くことは簡単ではないと言うことをわかって欲しいですね。

 

家事もやることたくさんのに。

家でのんびりしているわけではないのです。

 

 

f:id:mikomiko85:20211220165146j:plain

夕焼け〜。

 

 

本当に1年は早いものです。

もう今週末はクリスマス。

今年も10日ほど。

 

 

f:id:mikomiko85:20211220165142j:plain

ライトアップも始まっていました。

 

 

あちこちでクリスマス関係のセールをしています。

先週末は普通なら土日が休みのお店もかき入れ時。と営業していたようです。

 

 

 

 

大型家電量販店のクリスマス用の広告にも。

 

f:id:mikomiko85:20211218143739j:plain

右上に小さく、19日も営業します!と書かれています。

 

クリスマス商戦ですね。

 

 

 

子供にとって楽しい嬉しいクリスマスですが。

大人にとっては悩ましいクリスマスでもあります(笑。

 

 

子供が笑顔になってくれたら。

大事な人が笑顔になってくれたら。

 

 

それでも予算が。。。

現実的に(笑。

 

 

うちの息子も、レゴ!レゴ!騒いでいた時は可愛かったなと思います。

 

 

 

 

 

大きくなっていくと、値段の張る電化製品などをあげることが多くなっていきます。

スマホとかタブレットとか。

 

 

 

その際に、考えるのが保証期間。

そして、購入するお店。

 

クリスマスに限らず、他のタイミングの贈り物でも、自分が使うものでも。

 

 

 

 

去年のクリスマスに、購入したbluetoothスピーカー、BOOMBOX2は、4ヶ月もしないうちにツイーターと呼ばれる高音を対応する小さな部品の調子がおかしくなってしまいました。

 

保証期間内だしと、購入したお店に持っていってみると。

 

 

普通に使っていたらこんな壊れ方しない。

だから、保証は効かない。

 

よくわからない言い分です。

普通に使っていたら起きないのであれば、何かこの個体に問題があったのでは。

 

 

 

男の子です。

そう言われて、心当たりは普通あるでしょう。

乱暴に使っていたのかもしれない。

自分が悪いのかもしれない。

考えるでしょう。

 

 

仕方なく、交換してもらいました。

有料で。

 

 

 

ツイーター2つ分で7800フラン。

作業代金で7000フラン。

合計で14800フランです。

 

 

このお店は、家電量販店ではなく、携帯電話を中心に取り扱っているところだったのです。

 

今度からこのお店で購入しないことに決めました。

信用できないと思ったからです。

 

でも、3ヶ月ほどでまた調子がおかしくなります。

はあ。

 

 

 

 

息子も同じようなことにならないようにと、慎重に使っていたはずなのに。

14800フラン支払ってまで直してもらったのに、3ヶ月ももたないとは。

 

 

 

 

 

 

大きなものは、保証がしっかりしている量販店で購入するべきですね。

今回は勉強になったと言うことで。

 

 

f:id:mikomiko85:20211218143742j:plain

保証がきちんとしていることを差別化する、大手量販店の広告。



例えば、ここのお店は、基本1年保証のものでも、追加代金でその保証期間を5年まで延ばすことができます。

しかも、3年間は無料で交換。

 

掃除機や冷蔵庫などはこんな保証をかけておくのも1つの手かと。

 

 

 

せっかく考えて、喜ぶ顔見たさに選んだプレゼント。

長く使って欲しいですものね。