2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シェラトン・デバ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はヌメアから車で約3時間の距離にある、ポエビーチにきています。 ここにはシェラトンがあります。 観光ホテルが集まるアンスバタビーチから3時間ほどの距離です。 国際空港からもっと先。 結構遠いです。 シェラ…

アメデ灯台島ツアー。昨日の続き。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気の1日でした。 昨日遊びに遊んで疲れたので、今日はゆっくりしました。 洗濯物やら、家事もやらないといけませんからね。 さて、今日は、昨日出かけたアメデ灯台島日帰りツアーの続きです。 船に乗ってア…

いざ、アメデ灯台島日帰りツアーへ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気になりました。 お出かけ日和。 息子は研修中ですが、、 平日ですが、、 アメデ灯台島日帰りツアーに、遊びに来ている妹と甥っ子たちとで出かけてきました。 アメデ灯台島の日帰りツアーは、とても人気な…

パークフォレスティアへ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 月曜の夜に到着した、妹と甥っ子たち。 その3人を連れて、今日の午後にパークフォレスティアへ出かけてきました。 パークフォレスティアは、自然公園とも言われるところ。 ヌメア市内ですが、バスではとても行きにくい…

垣根を越えて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 夕方、息子を迎えに行く時、車のラジオから興味深いニュースが流れてきました。 エアカランとエアカレドニーのコードシェアについてです。 エアカランはニューカレドニアを拠点とした国際線航空会社。 エアカレドニーは…

雨も止んだし。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の雨が嘘のように良い天気になりました。 サメ騒動で閉鎖になっていたビーチも、日曜の今日だけ一部解禁になったそうです。 天気だったから、子供たちで賑わったでしょうね。 湿気も多かったし、途中少し怪しい雲も…

褒められちゃった🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日雨でした。 そう言えば、明け方から降っていたような。 あまりその辺は覚えていません。。 昨夜は早くに寝てしまったから。 昨日は昨日で、息子の研修先にと、巻き寿司を作るために早起きしたから、疲れてたん…

89歳の運転は怖い。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は天気も良かったので、今、とてもキレイな星空が広がっています。 南十字星も然り。 南十字星は南極星ではありません。 場所はずれるので、南の方角にある星座に過ぎません。 義母が車の接触事故を起こしたそうです…

しっかり考えたのなら。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 ニアウリの木に。 花が咲いていました。 ニアウリはニューカレドニアで有名なミント系のエッセンスになります。 この木の香りが空気を洗浄するとまで言われているほどのものなのです。 息子が先…

このゴールデンウィークこそ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ワールドベイスボールクラシック。 日本の優勝が決まりました。 今日試合に出た選手たちだけではなく、選ばれた選手たち。 それをサポートしたスタッフの人たち。 関わった全ての人に。 おめでとう。ありがとう。を言い…

イースターがやってくる。

ニューカレドニアから、こんばんは。 数日前から、スーパーも賑やかになってきた感じがします。 イースターです。 イースターは復活祭。 今年は4月9日です。 息子が小学生の頃には、庭にチョコの卵を隠して見つけさせたり。。。 懐かしいですね。 今では、…

遊泳禁止って。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でした。 今朝から主人は仕事に復帰と思いきや。 日勤ではなく、いきなり夜勤。。 ということで、今日も振り回されて終わってしまった1日でした。。 段々、裏庭の物干しロープに陽が当たらなくなってきま…

文句より感謝を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もなんだか中途半端な天気でした。 ようやく、主人の三週間に渡る自宅療養が終わります。 明日から復帰。 長かったです。 やはり、病人が家にいると、気を使います。 とはいっても、病人らしかったのは最初の3日間…

末端冷え性。

ニューカレドニアから、こんばんは。 山の方にはずっと怪しい雲が居座っていました。 代わりに海に近い方角は青空。 ここ数日、天気が悪いので、日照時間が少ないです。 そのせいでしょうか。 今日は特に、足先に冷えを感じます。 外気温は24度くらい。 で…

アボカドいただきました!

ニューカレドニアから、こんばんは。 午前中は雨が降ったりで、イマイチ不安定な天気でしたが。 午後には明るくなり。 夕方にはこんな色が。 この週末も雨がぱらつくような予報が出ていますが、、 まず大丈夫そうです。 多分(笑。 先ほど、知人からアボカド…

昨夜はものすごい雨風でした!

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜からのものすごい雨風が収まって、夕焼けがキレイに見えました。 ずいぶん降りました。 しばらくまとまった雨が降っていなかったので、、、仕方ないのかもしれませんね。 いつもなら降り込まないうちのテラスも、朝…

麦わら帽子を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は良い天気でしたが。 午後から崩れてきて。 日が暮れたあたりから、しっかり雨。 これから夜にかけて、雨と雷が続くようです。 そういえば、水曜くらいから崩れるって言ってました。 小さな低気圧がいくつか通過す…

昨日から新しいノートになった。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でした。 雲1つないくらいの青空。 昨夜、雨が降ったのが嘘のような綺麗な青空でした。 青空と椰子の木。 よく似合います。 息子が18歳になって。 新しいノートになりました。 息子のことをダラダラと…

くすぐったい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気でした。 暑くもなく。 軽い風が爽やかで気持ちいいです。 そう思っていたら、陽が落ちてから少し雨が降り出しました。 すぐ止みそうな感じの雨です。 今日、3月13日は、息子の誕生日。 彼は2005年…

やってくれるなら最後まで。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日いまいちの天気だったので、あまり期待はしていませんでしたが。 今日は良い天気になりました。 主人の友人の奥さんと息子ちゃんが、ここヌメア経由でオークランドへ無事旅立って行きました。 2時半に寝て。 4時半…

バニラシュガーを入れて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はあいにくの曇り空。 雨も先ほどパラパラ降ってました。 せっかくのソーラーパネルも、弱いですね。 それでも、お湯を沸かすソーラーパネルと違って、曇りでもある程度は作動するそうです。 感度がいいのでしょうか…

ドラゴンフルーツの花。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜の情報では、今日もあちこちでデモのための道路閉鎖や渋滞が見込まれると言われていましたが。 今日は全く。。でした。 逆に気が抜けたくらいに。 ニュースを開けてみると、今朝、早朝に、覚書に署名がされたそうで…

今日も続いています。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日から始まった、デモはまた今日も厳しくなっています。 ガソリンの配給トラックで、いく手を塞がれたので、いくつかのガソリンスタンドは店を閉めてしまったくらい。 うちも隣の隣町まで、ガソリンを入れにいく羽目に…

14枚のパネル。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も一日良い天気でした! お昼前後は暑かったです。 今朝は朝からあちこちで、デモ活動がありました。 最初のトラックは朝4時だったそうです。 きっかけは、先週から始まった、健康保険制度の改定に関して、反対のた…

今夜は満月。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は良い天気になりました。 庭のココナッツの木にこんなものを見つけました! 蝉の抜け殻です。 セミは、フランス語で、シガー(cigale)で、女性名詞です。 夏も終わりに近づいているのですよね。 今日はほとんど、…

高血圧は侮れない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく台風一過の青空が広がりました!! それでも午前中は風が強くて、雲の流れも速かったので、心配していましたが、結局降ることはありませんでした。 やはり青空は気持ちいいです。 気温は言うほど上がらずで、過…

蜂蜜もらった!

ニューカレドニアから、こんばんは。 台風ケビンさんがすっかり逸れたというのに、、いまいち雲が多い1日でした。 何度か雨も降ったくらい。 不安定ですね。 これは夕方の空。 先ほど、主人の友人から、こんなものをいただきました! 蜂蜜です〜。 ニューカ…

時間がもったいない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 まだ、台風の影響が出ています。 風も強いです。 雨はいきなり降ったと思ったらすぐに止むパターンです。 洗濯物は、、期待できません。 昨日、思わずリツイートしたものを紹介です。 怒鳴る指導は最悪だと多くの人に知…

ひな祭り

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は台風のせいもあって、雨が降ったり、青空も出たり。 天気雨も降ったり。 洗濯物を出したりしまったり。 それだけでバタバタした1日でした。 2つ目の台風はまだゆっくりと勢力を維持したまま、ニューカレドニアの…

台風の後にまた台風。

ニューカレドニアから、こんばんは。 台風ジュディは、昨夜のうちに抜けていきました。 朝は少し雨が残ったものの、まず良い天気でした。 洗濯物を入れたり出したりでかなり忙しい1日でしたね。 風が強いのは台風のさった後だから。と思っていましたが。 違…