蜂蜜もらった!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

台風ケビンさんがすっかり逸れたというのに、、いまいち雲が多い1日でした。

何度か雨も降ったくらい。

 

不安定ですね。

 

 

これは夕方の空。

 

 

 

 

 

先ほど、主人の友人から、こんなものをいただきました!

 

 

蜂蜜です〜。

 

ニューカレドニアの蜂蜜は、加熱処理をしていなくて、しかも蜂の巣の周りで農薬を使うこともなく、自然のままの生蜂蜜ということで、さりげに有名です。

ちなみに、日本で出回っている蜂蜜は、すでに熱処理がしてあります。

 

 

これは、ウエゴアという地区からきた蜂蜜。

ウエゴアはニューカレドニアの本島のうち、北西にある町。

 

656㎢、統計では、2000人くらい住んでいるようです。

面積的には淡路島と同じくらいでしょうか。

 

ヌメアからは車で5時間はかかるでしょう(笑。

約400kmあります。

観光客の皆さんは行くこともない場所です。

 

 

以前、ニューカレドニアの蜂蜜の凄さを力説した記事。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

蜂蜜の使い道に困るという人も多いかもしれません。

でも意外に色々あるのですよ。

 

 

レモンと蜂蜜でさっぱりと冷たくして飲んでもいいし。

パンに蜂蜜をつけて食べてもいいし。

もちろん、ケーキを作るときにも、焼き豚を作るときにも、カレーに入れても。

 

蜂蜜はダイエットにも使えます。

砂糖よりずっと体に良いともされています。

 

 

ぜひお土産に。

ニューカレドニアの蜂蜜はいかがでしょう。

ニューカレドニアの自然がたくさん詰まっている蜂蜜。

 

きっと贈った人にも喜んでもらえるはずです。