2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウイン!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、息子は友人の家から戻ってきました。 4泊もいなかったので、なんだか不思議な感じです。 まあ途中戻ってもきてたので、4日会っていないわけでもないのですが。 今朝の5時ごろまでその友人と話をしてたようで。 …

猫とキリギリス。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はものすご〜〜く良い天気でした! どこを見ても雲がない! いいですね〜。 夏のような青空でした。 朝、Twitterに載せた写真。 朝起きて、左足がちょっと痺れた感覚がありまして。 ここ数年、時にこんな感じになる…

30年も前のこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた風の強い1日でした。 もうかわいそうなくらい木がしなっていて。。 せっかく実になったライチやグレープフルーツも煽られてかなり落ちてました。 寂しいです。 それでも空が高く、気持ちいい1日でした。 方…

息子の外泊。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はパラパラと雨も降っていましたが、だんだん青空も出てきて、まずまずの天気になりました。 雨の匂いもいつの間にかどこかへ行ってしまったようです。 いつの間にか青空です。 昨夜から、近くの友人の家に泊まって…

ニューカレドニアで日本のパスポートの申請を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は天気が下り坂と言ってましたが、薄雲は多いものの、まずまずの天気でした。 湿気はありましたが、気温は言うほど上がりませんでした。 雲が多いです。 息子は急に友人の家に泊まることに。 明日はその友人の家の庭…

出産方法は関係ある?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も風が強い1日でした。 もう、なんなの?というくらいの風。 洗濯物も煽られまくっていました。 せっかく実になったライチも、風のせいでずいぶん落ちています。 いつもタイミングが合わず、写真が撮れなかったけど…

スタバのカプセルを見つけて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は本当に風が強く、乾燥した1日でした。 ビュンビュウン。 朝からずっと風がなっていた感じがします。 早くも10月最終週ですね。 今年も残り2ヶ月ですか。 コロナに振り回されて終わってしまう、2021年。 2…

親の責任はいつまでどこまで?

ニューカレドニアから、こんばんは。 週末だけのプチロックダウンのヌメアです。 今日も一日良い天気でした。 風は強いのですが、重たくなく、爽やか。 泳ぐのに良い気候になってきたかな。と思えます。 あおぞら〜〜。 今のところ、週末でなければ、ビーチ…

スイカスイカ、ご〜ろごろ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日、午前中はスカッと良い天気になりました。 湿気があって、暑い。 もう夏ですね。 そう思っていたのですが。 風もないのに、いつの間にか雲が出てきて。 怪しい天気になってきました。 そして、陽が暮れてから、雨で…

ママの味方!ウタマロせっけん。

ニューカレドニアから、こんばんは。 火曜の夜から降った雨がようやく今日の早朝に止みました。 朝起きてみると、青空がすでに広がっていて。 気持ちがいいものですね。 今日は洗濯機をフル回転。 太陽の光でパリッと乾いた洗濯物は、フワフワ。 太陽の匂い…

やってみました!「はてなブロガーに10の質問」

ニューカレドニアから、こんばんは。 全国的に雨のニューカレドニア。 前線が上空に居座っています。。 薄暗い雲。。 今回は特に風もなく、雨だけ。 おかげでテラスにまで雨が入り込んでこないので、まだマシなのかも。 1日太陽が出なかったので、寒いです…

引退試合が続くこの時期。寂しいですね。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝、10時過ぎから、本格的な雨になりました。 空が少し明るく見えたから、回復するのかなと思っていたのに。 日が暮れた今でも強く降っています。 警報が出ているくらい。 プルメリアの木に蕾が見えます。 雨に濡れた…

ワイパーから思い出したシドニーでのこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 早朝まで続いた雨も、6時ごろには止み、8時ごろには雲が薄くなってきました。 雨のおかげか、ライチの実が少し大きくなったような。 日が暮れて、また雨が戻ってきたからでしょうか。 湿気が多いせいで、蒸し暑いです…

きゅうりをいただきました!

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の午後から雲が多くなってきてたヌメアですが。 予想通り、今朝から曇り。 お昼前には雨も降ってきました。 湿気が高く、もあっとするなと思ったら。 小降りになると肌寒く感じたり。 不安定です。 夜になっても、雨…

自信は安心感から生まれるもの。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今週末限定のプチロックダウンのニューカレドニアです。 何か用事があれば、出かけることもできますが。 やはり、外は静かです。 今朝は天気が良かったのに、午後から雲が多くなってきました。 明日は崩れるのかな。 昨…

今夜はカレー!

ニューカレドニアから、こんばんは。 またロックダウンが戻ってきたニューカレドニア。 先週の日曜に規制が緩くなって、次の週末はきっとどこかへ出かけられるだろう!と思っていた人が多かったはず。 でも、現実は、週末限定のプチロックダウン(笑。 今日…

文字にも責任を持とう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も風が強いけど、良い天気でした。 青空が眩しいです。 左側の木はライチの木です。 緑の実が大きくなってきています。 マンゴーの木の実も。 マンゴーの実も大きくなってきています。 色も変わってきているものもあ…

今夜はコロッケ。自家製ウスターソースでいただきます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 青空が戻ってきた今日のヌメア。 やはりいいですね。 気分が上向きになります。 椰子の木と太陽。 でも眩しい。 サングラスかけてても眩しいです。 雨のおかげでグレープフルーツの花がたくさん! 主人の仕事も早く終わ…

迷走中です。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜から降り続いた雨はようやくお昼過ぎに止みましたが。 かなりの量、降ったので、、 庭はぐちゃぐちゃです。 あちこちに大きな水たまりが。 本当に久しぶりの雨でしたね。 猫のドラは、昼前から不貞寝。 いつもの場所…

猫草も買ってみた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はとっても良い天気でした! 飛行機雲が崩れて角度が変わってきてました。 日中の雲も薄くて綺麗でした! 絵具で描いたみたい! 流れがあっていいですね。 でも夕方から、どこからか雲が出てきて。 さっきから雨が降…

みんな同じ気持ち。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日でロックダウンも終わり、今日から証明書なしで外出できるようになりました。 デジタル証明書として、スマホで記入してから書面に変換して。って地味に面倒でしたもの。 私のスマホは4年目になり、電池の持ちが悪く…

夢見を良くするために。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も、ものすごく風の強い1日でした。 洗濯物も飛ばされまくって。 枯れ葉も落ちまくって。 天気は良かったのですが。 突然ですが、あなたは夢を見ますか? 昔好きだった人もしくは付き合っていた人の夢を。 室町時代…

今週でロックダウンもようやく終わり。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の肩こりが未だ続いている私です。 肩というか首というか。 昨日は湿布を貼ってみたのですが、うーん、、微妙です。 やはり血行不良が原因なのでしょう。 動かすしかないでしょうが、、地道に無理をせず。。。 今日…

日本未発売のDoveの固形石鹸!

ニューカレドニアから、こんばんは。 風も強い1日でした。 18時半の空。 朝から、あちこちに出かけたので、、、今日は本当に疲れました。 肩がばちばちに凝ってます。 こういう時には湯船に浸かってゆっくりしたいですが、うちには湯船がありません。 も…

ママだってしっかり寝たい!!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も全国的に良い天気のニューカレドニア。 空が高いし、青空は気持ちいいです 気持ちの良い天気です! 今朝、主人は5時に起きてきてました。 出勤は6時半のはず。 普通は1時間前に起きるのに、今週は早いです。 そ…

友達の形はどんな形?

ニューカレドニアから、こんばんは。 10月に入り、今日も暑くなりました。 夜に着ていた、ヒートテックの下着も片付けました。 足元ヒーターも片付けましたが、冷え性の私、また出すと思われます(笑。 今のところ、ロックダウンは日曜までです。 火曜から…

グレープフルーツの花が出てきたよ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も綺麗に晴れたヌメア。 シーツなどの大物をしっかり洗うことができました。 やはり青空の下にパリッと乾く洗濯物。 気持ちいいですね。 気温も上がってきて、暑くなりました。 ショートパンツでも大丈夫なくらい。 …

学校再開が決まったけど、、、大丈夫かな。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は今にも泣き出しそうな天気で、大雨が降るかと思いましたが。 いつの間にか、風もないのに雲が切れてきて、10時過ぎには青空が広がりました。 気温はそんなには上がらなかったものの、湿気が多かったので外に出る…

ニューカレドニアにご案内🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日、かなりの量の雨が降ったニューカレドニアですが、、 今朝はとても良い天気になり、気温も上がりました。 湿気が高い、、 これだけで体力を消耗してしまいますね。 気温が上がって、風もなく。 夏が来たような感じ…

ワクチン2回目、行ってきました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は久しぶりに雨です。 午前中はしとしとでしたが、お昼から本降りです。 昨日、湿気が多いなあと思ってたら、これです。 それでも天気予報ではここまでとは言ってなかったですね。 夕方さっと雨が降るって感じの言い…