今夜はカレー!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

またロックダウンが戻ってきたニューカレドニア

 

先週の日曜に規制が緩くなって、次の週末はきっとどこかへ出かけられるだろう!と思っていた人が多かったはず。

 

でも、現実は、週末限定のプチロックダウン(笑。

今日、土曜の14時から、月曜の朝5時まで。

 

 

まあ、あちこちにマスクをしないで出歩く人、多かったから。

ランニングするのにマスクは付けられない。という人も。

 

ロックダウンの規制が緩くなった。けど、完全解除にはなっていなかったのに。

 

 

 

 

ここ、ニューカレドニアは、人口28万人ほどの国です。

グランドテールと言われる、本島は北部州、南部州と南北に分かれています。

 

ヌメアがあるのが南部州。

南部州だけで、全体の1/3が住んでいるのですが。

その南部州で病院は2つだけ。

 

1つは私立。

1つは公立。

 

5年以上前に、公立の2つの病院が1つに統合されました。

大きな病院をヌメア郊外に造って、まとめたのです。

 

 

 

そこのICUですが。

21病床。だけです。

 

でも今、45人のコロナ患者がICUに入院しているそう。

 

元々のキャパの倍以上です。

 

設備は大丈夫なのかしら。

大丈夫じゃないのでしょうね。

 

医者や看護士も、フランスから大勢ヘルプにきています。

 

 

だから、ロックダウン。なのでしょう。

 

 

 

 

まあ、そんな週末ですが。

 

 

息子の友人が遊びにきています。

今夜は泊まっていく予定。

 

彼は日本が大好き。

家族で日本好き。

 

 

 

だから息子が好きなのかも?

 

いつか(息子と)一緒に日本に行きたい!って、さっきも。

 

こんな息子でよかったら。

あまり頼りにならないと思うけど(笑。

 

 

 

 

 

だからということもあって、日本のお菓子を色々買ってきてくれました。

 

 

f:id:mikomiko85:20211016092339j:plain

私とチョイスが違う。

 

 

私も先日行ってきた、日本食品を取り扱っているお店、すごいマーケットで購入したそう。

 

餃子風味のチップスだなんて、、

冒険するにはちょっとハードルが高い!

値段もそれなりにするから。

 

 

 

 

 

今夜は、カレーです。

日本のカレー。

 

彼は食べたことがあるかな?

 

 

 

喜んでくれるといいんだけど。

 

f:id:mikomiko85:20211016151907j:plain

大きな鍋でたくさん作った!