ロックダウンが明けて。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は久しぶりのしとしと雨。

朝からずっと降っているように思えます。

おかげで気温も上がらず。

冷えますね。

私だけかもしれませんが(笑。

 

 

 

猫のドラも、これまた珍しく自分のベットで寝ています。

今日はほとんどここにいました。

どうしたのでしょう。。

 

f:id:mikomiko85:20210402141909j:plain

雨が降って外に出られないからつまらない〜。

 

外を伺いながら、ベットでボケーっとしているように見えますね。

 

おかしいものです。

なぜか、、自分のベットがあるのに、ソファーやら違うところで寝るのですよね。

うちの猫には、定位置。がないのかもしれません。。

どこの猫も同じかもしれませんが。

 

 

 

 

ロックダウンも今日から緩くなり、通常に戻りつつあります。

マスクの着用義務は続いていますが、証明書は必要なくなりました。

検問の数も少なくなっているようです。

 

 

 

長距離バスも運転を再開しました。

ソーシャルディスタンスを考えて、乗客の数を制限するよう。

ヌメアから北部の都市に行くには、とても便利な長距離バス。

値段も安いし、バスも新しいので、快適なのです。

 

 

国内線は、まず、ウベアとイルデパンの2島のみ再開させるようです。

リフーへは、PCR検査が必須になります。

 

それでも、今週末はイースターなので、徐々に開けていくそうです。

 

国際線は元々4日まで完全に欠航でしたね。

 

 

レストランやバーは営業の際、届出をする必要があります。

それでも、テーブル間を2メートル開けるとか、1つのテーブルに8人まで、24時までの営業制限(これは緩いと思う。。)など制限があります。

また、入店客を追跡、特定できるようにすること。

もしなにかあったら。でしょう。

 

 

 

 

天気が悪いですが、もちろん、マリンスポーツも再開です。

月曜までの3連休、天気によってでしょうが、海は賑わいを取り戻すでしょうね。

 

 

この措置は11日まで。

 

少しづつですが、前に戻りつつあるのは嬉しいです。

 

また感染者が増えたら、どうなるかわかりませんが。。

 

 

 

 

早速息子は、営業再開した美容院へ。

やはり混んでいたようですよ。

 

f:id:mikomiko85:20210402153948j:plain

角刈りにしてもらった息子。

 

最近は美容院に行きたがる息子。

ようやくお洒落に目覚めてきたのかな。

 

 

 

さて、12日には学校が再開になります。

その時には落ち着いていますように。