2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大麻は一応違法です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は過ごしやすい1日でした。 雲が太陽を上手い具合に隠してくれてたからでしょう。 気温も28度くらい。 暑いけど、汗をかくほどではない。 そんな感じの気温です。 主人の同業者の友人が軍事警察に捕まったそうで…

電気用ソーラーパネルの契約を。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日も良い天気です。 やはり先々週から比べて気温も落ちているので、過ごしやすいです。 今日は電力会社に契約のために出かけました。 去年設置したソーラーパネルの契約です。 ここニューカレドニアにもようやくあちこ…

価格が下がるけど、新しい税金がかかる。

ニューカレドニアから、こんにちは。 このところ。 朝は青空が多いものの。 午後になるとだんだん崩れてきて。 雲が多くなって。 雨が降りそうな気配を感じる空になり。 でも、降らない。 そんな日が続いています。 雲が多くなった時点で気温が下がるので、…

暴力反対のデモ行進。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日はまあまあの天気という言葉が合うのでしょうか。 雲が多く、はっきりしない1日でした。 今朝、ヌメアでデモ行進が行われました。 テーマは、女性の人権についてです。 約300人もの人々が、女性が受ける暴力に対…

庭仕事の後はシャワーに直行です。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は風が強い1日でした。 そのおかげで埃っぽくって仕方ありませんでした。。 天気は良かったのです。 ここ数日は気温が落ち着いています。 日中はそれなりに上がるものの、30度に届くか届かないか。 朝晩も気温は…

キレイになったアンスバタビーチ。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今朝は、アンスバタビーチの中心に位置するヒルトンホテルに用事があったので、出かけてきました。 いやいや、天気が良くて。 気持ちいいですね。 風もそれなりに強かったですが。 長くビーチの整備のための工事をしてい…

線引きの難しさ。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今朝はスッキリと良い天気になりました。 近づいていた台風も進路を変えたからでしょう。 と思って張り切って洗濯物を片付けたのに。 午後になった途端にどこからか黒い雲が。。 雨がきそうだな。と思った5分後には。 …

蜂の巣退治。

ニューカレドニアから、こんにちは。 昨夜から今朝にかけて、強めの雨が降りましたが、そう長くはなくて。 朝起きた時には止んでいました。 まだまだ足りませんね。 庭の端っこで大きな蜂の巣を見つけました。 ここまで大きくなっていたとは。。 ちょっとび…

値上げ、、、

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日も曖昧な天気です。 雲が多くてパッとしない。。 雨が降りそうでまだ降らない。。 近づいている台風のせいでしょうが。 今夜に少し崩れるようです。 あと3週間ほどで、新学年が始まります。 ここでの学校の1年は2…

マウイジム。

ニューカレドニアから、こんにちは。 またまた湿気の多い暑い日でした。 だからでしょう。 夕焼けが綺麗でした。 今朝、メガネ屋さんから連絡があって、オーダーしていたサングラスのレンズが入荷したというので、出かけてきました。 2022年の4月に購入…

マイナスイオンでリフレッシュ。

ニューカレドニアから、こんにちは。 オーストラリアの北の上空で、大きな低気圧が発生しているせいか、ここニューカレドニアも曖昧な天気です。 晴れてはいますが、すっきりと。ではないですね。 そのため、湿度も高く感じます。 明日から、ようやく主人の…

おばあちゃんのドーナツ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝、しっかりとした雨が降ったのに。 お昼前にはすっきり晴れたヌメアです。 息子が朝起きたのが遅くてブランチになってしまって。 午後に小腹が空いたので、ドーナツを作りました。 昔懐かしい揚げドーナツです。 思い…

蜂に刺された、痛かった。。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今朝。 裏庭のパッションフルーツの木からいくつか実が落ちていたので拾っていたら。。 頭に鋭い痛みと、羽音が。 蜂でした。 刺されたのです。 しかも、頭。 確かに近くに蜂の巣があったのですが。 これですね。 少し離…

パパの育児休暇。

ニューカレドニアから、こんにちは。 昨日が天気が良くなかったのに、しっかり今朝は良い天気になっていました。 でも、風がとにかく強い1日でしたね。 入道雲がもくもく。 パラパラと雨が降りましたが、大した量でもなくて。 埃っぽいのが少し落ち着いたく…

明日は義母の誕生日。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日はしとしと。 1日中はっきりしない雨模様でした。 午前中、車で出かけましたが。 サングラスをしていたのに、かなりの紫外線量に目が痛くなるくらいで。。 やはり曇りでも雨でも、紫外線は侮れません。 雨だからと…

ニューカレドニアのUV指数。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は雲が多い1日です。 ニューカレドニアで皮膚癌の患者が多くなっています。 毎年、1600から1700件の症例が確認されているほどなのです。 全ての皮膚癌が日焼けによって引き起こされるわけではありませんが…

ロールカーテンつけた。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気ですね。 昨日も変な天気でしたし、夜中に雨も降っていましたが。 今日はこんな青空です。 暑いからというのもあって、どうしても髪の毛をまとめてしまう私です。 首に髪の毛がまとわりつくのがどうも苦手…

日曜は休息日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日中どんよりした雲が広がっていました。 結局、太陽は顔を出さず。 午前中にゴロゴロと雷の音が聞こえてきました。 でも、雨は降らず。 風もあまりなく。 少し動くだけで汗ばみます。 明日から主人は仕事のはず…

ガレットデロワ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた暑い1日でした。 風もなく、、この気温はきついですね。 やはり14時半ごろから雷。 雨も。 雷が鳴るはずです。 ふう。 夜になっても、こんな感じの気温です。 今夜は、主人の下の娘とその彼氏と一緒でした…

暑いので川に泳ぎに行ったけど・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝もとても綺麗な青空が広がっていたので、、車で30分くらい走った先にある川に遊びに行くことにしました。 そういえば、今季はまだ川に遊びに出かけていないなあ。とワクワクして出かけたのです。 お昼を途中で調達…

バーガーキングへ行ってきた。

ニューカレドニアから、こんにちは。 またまだ晴れが続いています。 それでも先週よりは気温が落ち着いた気がします。 雨のおかげですか、ね。 買い物のついでに今日はバーガーキングへ。 初めて、マシンで注文してみました! 注文はそんなに難しくなくて。 …

ニューカレドニアでブラックパールを購入するとき。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝、とても良い天気だったので、油断していました。 こんな青空だったのに。 お昼前に、急に雨が降り出しました。 思ったより降りましたね。 それでも1時間ほどで止みました。 暑さも少しはマシになるといいのですが。 …

ニューカレドニアの通貨へ両替をするには。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は雲が多い1日でした。 ぱらっと雨も降りましたが、大した量ではありません。 さて、先日、問い合わせがありました。 来月こちらに来る予定のお客さまからです。 内容は。。。 両替のこと。 もちろん、ここニューカ…

安心感が違います。

ニューカレドニアから、こんにちは。 昨夜からようやく、しっかりとした雨が降りました。 強い降りではなかったのに、落雷は多かったようです。 気象庁の観測によると、ニューカレドニア国内で、932回もの雷が発生したそうです。 それもあり、朝起きると…

給食の衛生管理が杜撰すぎます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 午前中から雷の音だけ響いていたので、今日こそは雨になるかと。 大きな入道雲がいっぱいの今日の空です。 お昼過ぎからようやく暗くなってきて。 16時ごろからパラパラと雨が降りました。 大きな雷の音がしていたので…

免許取得可能な年齢の引き下げ。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日ももちろん晴れでしたが。 お昼過ぎから雷の音がごろごろ。。 雷の音から少し気温が下がったようにも思えます。 降るかなと思ったのに、結局降らず。 庭の芝生はカラカラで茶色です。 水を撒いても、、焼け石に水で…

今日も晴れです。

ニューカレドニアから、こんにちは。 すでに今年も明けて5日が経ち。 今年も、この新年の機会に色々な人たちにコンタクトを取りました。 去年、お客さまとしてきてくれた人たちにも。 しばらく連絡をとっていなかった友人たちにも。 特に日本の友人たちは。…

カジノからオーションへ。

ニューカレドニアから、こんにちは。 入道雲がもくもく。です。 すでに今日は4日。 今日から仕事始めの人も多いでしょう。 うちの主人は8日の月曜からだそうです。 いつもいない人がいると、、、お金を使う羽目になります(笑。 自分もゆっくりできますが…

子供のいたずら。

ニューカレドニアから、こんばんは。 こちらはまた相変わらずの良い天気です。 一昨日でした。 お客さまを迎えに行こうと高速を走っていた時。 運転手側で何かぶつかった大きな音がしました。 衝撃もありました。 一瞬だったので、何が起こったのか、いまい…

やはり夏はアイスだね!

ニューカレドニアから、こんにちは。 まだまだ暑い日が続いています。 本当に殺人的な暑さとも言えるでしょうね。 このところ、暑いということを伝えるのに、いろいろな言葉を使っていますが。。 いやいや頭を悩ませます。 近所に咲く、ゴールデンシャワーの…