蜂に刺された、痛かった。。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

今朝。

裏庭のパッションフルーツの木からいくつか実が落ちていたので拾っていたら。。

頭に鋭い痛みと、羽音が。

 

蜂でした。

 

刺されたのです。

しかも、頭。

 

 

確かに近くに蜂の巣があったのですが。

これですね。

 

 

少し離れていたので、油断してました。。

 

 

 

蜂に刺された後は、蜂の針が残っていたら取り除くこと。

これが鉄則です。

 

でも、今回私が刺されたのは頭皮です。

主人に見てもらっても、、、どこなのかがわからない。

 

しばらく安静にして、何か変わったことがないかを確認すること。

患部は冷やして消毒して。

様子見です。

 

幸い、頭痛がするのと喉が渇いて仕方ないくらいで。

腫れは特にわからず。

 

しばらく頭を冷やして横になっていたら、痛みは軽くなってきました。

 

 

 

 

蜂に刺されることによるアナフィラキシーは、注意が必要です。

刺された人の体が蜂の毒に過剰反応してしまうことから、起きる症状です。

日本でも毎年20人程度が死亡するという報告があります。

 

 

一度刺されて何も起きなかったから、と油断するのも良くありません。

蜂の場合は、2度目の方が強く症状が出ると言われているからです。

 

刺し傷からの感染症も気をつけなければいけないことです。

患部は清潔に保たなければいけません。

 

 

とは言っても、刺されないように気をつけるしかないですね。

向こうとしても、生きるのに必死だということです。

 

 

 

刺されてから時間が経ったとはいえ、未だモヤっとした頭痛が残るので。。

今日は無理しない程度で、早く休もうと思っています。