デング熱にもご注意を。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日もカラカラの良い天気です。

もうそろそろ雨がドカンと降ってもおかしくないだろう。。と思いつつ。

降りませんね。

 

 

 

日中、テーブルの上にゆっくり食べようと置いておいたチョコレートが、いつの間にかとろとろになってました。

10分程度でですよ。

 

そんな気温です。

 

 

 

 

 

今日も、山火事がこのニューカレドニア内のいくつかのポイントで起きています。

数日前に夜、軽く雨が降っただけですから。

 

 

 

気温が上がって暑くなっていくと。

熱中症だけではなく。

デング熱も油断できませんね。

 

デング熱は古くからある、蚊を媒介する病気ですが。

こちら予防接種も治療薬もありません。

 

それでも全世界で1年に1億人もの人が罹っている病気なのです。

その中でも重症化する患者は25万人とも言われています。

 

 

 

確か、10年ほど前でしょうか。

日本でも多数の発症例が出て、大きく取り上げられましたね。

 

 

ただ、蚊に刺されただけ。と軽く考えないことです。

発熱、嫌悪感や頭痛、関節痛、発疹などの症状だけではなく、重症化すると死にも至る病気なのです。

しかも発症してもその後、免疫ができるわけではありません。

 

 

 

ここニューカレドニアで子供が初めに習う虫は、「蚊」というくらい、身近な問題なのです。

 

 

 

やはり予防するしかないのですが。

 

 

 

こんなろうそくを見つけました。

蚊除けのろうそくです。

優しい匂いがしますね。

 

 

 

さりげにおしゃれに?蚊除けを。

お土産にもおすすめです。