手土産は必要ですか?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝からよく晴れました。 雨の心配をする必要がないのはありがたいです。 洗濯機はフル回転。 掛け布団とかまで洗って、スッキリスッキリ。 ただ、季節が変わってきているので、「真夏」から比べたら、日差しが弱い…

スイートチリ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく晴れ間が戻ってきました。 太陽はまだはずかしいのか雲に隠れていたりしていますが、青空が広がっているのは気分が上向きになります。 昨日、野球で謎の負け方をしただけに。。 9回の表が始まったところで寝た…

専業主婦ですが。何か?

ニューカレドニアから、こんばんは。 雨が降ったり止んだりの変な天気が続いているヌメアです。 日曜からなので、長いです。 テラスに干しても洗濯物が乾かない!のが困りもの。 今日は流石に洗濯をしませんでしたが。 干すところに困るだけではなく、乾くま…

彼女が犯人じゃなかった!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もはっきりしない天気です。 雨も降ったり止んだり。 先週の火曜の午後から、我が家のwifiの調子がおかしくなったのですが。 電話線を見てみたら、犬のタイヤが噛んだ跡があって。 このせいだ!と思っていたのです。…

庶民が暮らしやすい国を。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜はものすごい風と雨でした。 明け方までずっと降っていた気がします。 おかげで主人の仕事はお休み。 外での仕事なので、雨がひどいとできないのです。 朝、息子を学校に送る時には、雨は止んでいましたが。。 方角…

息子の彼女は積極的です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝起きたら、すでに曇りでした。 予報通りに午後から降るのかなと思っていたら。 すでに10時過ぎから降り始めました。 早い! 雨になると、猫のドラはシャワーブースにおしっこをするのです。 ソファーとかなんでもな…

雨が近いです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多い1日でした。 モヤがかかっている感じで、湿度も高かったです。 だからでしょうね。 スナック菓子が食べている最中から湿気てくる感じです。 明日から天気は崩れるそうです。 なんだか長雨になりそうな気…

楽しい時間は早くに過ぎる

ニューカレドニアから、こんばんは。 天気は持ちましたが、明日から崩れるのでしょうか。 日中もパラパラ降っていた感じもします。 ここに遊びに来ていた友人が今夜帰国で、今日は自然公園にカグーを見に行きました。 カグーはこの島の中に3000羽ほどい…

松ぼっくりを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日の午後、うちの裏手に散歩に行きました。 松ぼっくりを探すためです。 こんなマングローブが生い茂っています。 うちのすぐ裏手は、、埋立地なのです。 津波があったら、危ないレベルです。 で、松ぼっくりは箱いっ…

振り回された1日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気のヌメアでした。 外に出るとポカポカする感じの気候です。 今朝、なんだか家のwifiの調子が悪いな。と外に繋がっている線を確認してみたら。 なんと、犬のタイヤが電話線を噛んでいたようで、、、 傷つい…

ぎょうざがいなくなった!?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした。 雲が多いかなと思うものの、崩れるほどではありませんでした。 さて、今日は。 ようやく手に入れた、おすすめの絵本の紹介です。 去年の8月31日に発行された、まだ新しい絵本。 「ぎょうざが…

Tchiaをご存知ですか?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は学校再開の日。 よく晴れました。 息子のクラスの月曜日は、お昼からのスタートなのに、、 眠そうにかったるそうに出かけて行きました。 昨夜は早くに寝たはずのに。 今年19歳の息子ですが。 やはりこのくらいの…

青い空、青い海。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた良い天気になりました。 午後から少し風が出てきましたが、天気が崩れることはありませんでした。 今日で学校休暇が終わるということもあって、子供たちも多く海に出てきていましたね。 ヨットも。 カイトサー…

予告デモ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 夕方の空がこんな感じで。 ようやく低気圧が通り過ぎたと思える夕焼けでした。 しぶとい低気圧でしたね。 今朝は、5時に主人のアラームで起こされました。 昨日と同じ時間に鳴ったわけです。。 週末なのに。 もちろん二…

パワースポット

ニューカレドニアから、こんばんは。 予報では、天気も回復するとのことでしたが。。 全くでしたね。 何だかずるずる雨が降っていた気がします。 そんな中でも依頼があり、モンドールの採水場に出かけてきました。 ひっきりなしに水が出ています。 ここはパ…

めちゃめちゃ降りました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は。 9時ごろから激しい雨になりました。 結局ずっと降っていたように思えます。 出かける予定も、ここまでの雨で明日に変更になってしまいました。 ここの道路はきちんと排水溝が整備されていないので、雨になると…

今日は暑かった!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は暑い1日でした。 このところ27度は超えない日が続いていましたが。 今日はしっかり30度を超えましたね。 無風で30度はきついものがあります。 体がついていかず。。 なんだか頭が重い気がします。 朝はこん…

息子の彼女が家に来た!

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日、主人に電話がかかってきました。 知らない番号だったとか。 思わず取ってしまったら。 借金取り立て会社からだったそう。 そういえば、先週に何か変なボイスメッセージが入っていた!と言っていたのですね。 借金…

間引き。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はまだ青空が見えていたものの、時間が経つにしたがって雲が多くなってきました。 天気は下っていく予報です。。 庭のグレープフルーツが大きくなってきました。 でもまだまだです。 今年は春に天気がいい日が続いて…

モンドールがキレイでした。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまずまずの青空でした。 暑くなく寒くなく。 ちょうどいい。って感じですね。 午後に、息子が彼女と約束をしているというので、送りに行ってきました。 自分の体調も良くなかったしで、4月になって初めて自分で運…

大きくて深くて重い。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雨がパラパラと降る、安定しない天気でした。 そう思っていたら。 日が暮れて今になって雲が切れてきたのでしょう。 星がたくさん見えてきました。 明日は大丈夫なのでしょうか。 このところ主人の仕事がないので…

ハエにやられた。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は予想と反して少し雨が降りましたが、まずまずだったように思えます。 夕方はこんな空でした。 このところ、ハエが多いように思えます。 キッチンだったり、テラスだったり。 気にしだすとキリがないです。 もとも…

彼女ができたようです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は微妙な天気でした。 雨もちらちらでした。 でも、午後になったら明るくなってきて。 気がついたら青空が増えてました。 先週末に彼女ができた息子。 ずっと前から知り合い程度だった女の子。 彼女に格上げされたそ…

養殖エビの解禁です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気になりました。 今朝はまた気温が落ちたので、30度近くなると随分暑く感じます。 時間帯によっては夏が戻ってきたような気候でした。 昨日は目眩がひどくて起き上がれなかった私ですが、今日は頭が重い…

甘くみてました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、猫のドラが起こしにきたので、起きあがろうとしたら。 ぐるぐる回っていました。 頭が。 どうにか起きあがっても、まっすぐ歩けないのです。 しかも吐き気まで。 初めてです。 こんなひどいめまい。 今までめまい…

民法改正で。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はイースターマンデーで祝日です。 キリスト教上、重要な祝日なので、ほとんどのお店は半日のみです。 良い天気になりましたから、きっと海や川は家族連れで賑わったのではないかと思います。 午後に主人の友人が遊…

心が痛まないのだろうか。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまずまず良い天気でした。 少し雨がぱらつきましたが、気にするほどではありませんでした。 おかげで夕焼けがキレイでした! 17時半の太陽です。 息子の友人の中に車椅子の子がいます。 彼は船のなかでお父さん…

真っ青です🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はとても良い天気でした! 週末にこんなに晴れたのはいつぶり??ですかね。 ガソリンも解禁になったしで、今朝は早くから芝刈り機を使う家が多かったように思えます。 今日の午後は、息子を送った後に少しドライブ…

イースターの週末。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日からプロ野球が開幕ですね。 ここニューカレドニアまで中継が届くことはありません。 年々規制が厳しくなっている気もします。 でも、速報を見ながら想像したり、ツイッターで興奮を共有したり。 それでも楽しめます…

またデモ行進が。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は、怪しい雲も小雨が降ったりもしましたが、まずまずの青空も出てきたり。 予報はかなり悪かったのですが、よかったです。 昨日の夕方にストライキが解除されたニューカレドニアですが。 今朝はまた2件のデモ行進…