八代亜紀さん。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝起きた時には良い天気で、期待できそうと思ったのに。 そこがピークでどんどん雲も多くなり、、 お昼過ぎには雨も。 期待して大物を洗濯した私がバカでした。。 はあ。 結局、主人の今日の夜勤はキャンセル。 はあ(…

週末雨だとだらけます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 またはっきりしない天気です。 強い雨が降らないだけ、マシというレベル。 そんな天気だったからか、5時半から二度寝をしてしまい。 気がついたら8時半でした(汗。。 庭はもちろん乾かないまま。 ぐちゃぐちゃです。 …

ミッションローブとは。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もいまいちの天気でした。 雨もパラパラ。 我が家がある地区は、観光ホテルが並ぶアンスバタ地区から離れています。 約20キロくらい。 山がすぐ近くにあるので、雨が多いのですが、、それでも多いですね。 ちなみ…

おてんば猫

ニューカレドニアから、こんばんは。 低気圧が去って、昨日の夕方も天気は回復していたので、今朝は期待していたのですが。 いやいや、、いまいちです。 真っ青な青空が見たいのに。 うーん。 もう少し先のようです。 1週間ほど雨が降って、あまり外に出ら…

カートリッジ交換。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく太陽が顔を出しました。 何日ぶりの太陽でしょう。。 それでも今朝はまだ不安定でしたが。 午後になると、青空の割合が増えてきました。 いやいや、長い雨でした。 金曜の夕方からだったので、長かった。 さて、…

19歳です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく雨も一段落です。 まだ降ったり止んだりですが、、量が昨日までとは比べ物になりません。 日中は少しばかり陽が差す時間もあったくらいです。 今日3月13日は、、、息子の誕生日です。 今日で早くも19歳。 …

来てくれてありがと。アップしてくれてありがと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 まだまだ低気圧が居座っています。 雨も降ったり止んだり。 気温も上がっていません。 おかげで、今日も主人の仕事は休み。。。 明日はあるといいのですが。 で、今朝。 こんな記事を見つけました。 travel.watch.impres…

ゆっくりと低気圧が移動中です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も雨です。 低気圧が近くにいるせいですが。 そんなに規模が大きくないといいます。 そのため、速度がゆっくりなのです。 アプリ、Windyでチェックしてみると。 なんだか、金曜までその低気圧の影響を受けるようです…

子連れでの突然の訪問。

ニューカレドニアから、こんばんは。 日曜が、週末が、雨で終わりそうです。 まだまだ雨は止みそうもありません。 ここまでの雨は久しぶりですね。 真面目にこの週末はしっかり雨でした。 今日は風も伴って、雨が舞っていて。 低気圧が近くにいるからでしょ…

共同親権の改正案。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜からの雨も、朝起きたら止んでいて明るくなっていたので、もう降らないのだろうと油断をして買い物にでたら。 お店を出ようとした時には激しい雨が。。。 車まで10mほどの距離だというのに、びっしょりと雨に濡れ…

タブレを簡単に。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もいまいちの天気でした。。 低気圧が居座っているせいですが、突然強い雨が降ったりで、予想がつかない天気ですね。 さて、今日は「タブレ」の紹介です。 クスクスを知っている人は多いと思います。 そのサラダだと…

母からのメール

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はどんより曇り空。 と思ったら、8時ごろから雨。 1時間ほどで止んだけれども、はっきりしない天気です。 夕方にもまた強い雨が降ってきました。 明日もこんな感じなのかもしれません。 主人が夜勤で夕食は二人だ…

暴力反対。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多い1日でした。 雨はパラパラと降っただけ。 今朝、SNSで、ニューカレドニアの暴力事件が流れました。 公共スペースのベンチに座っていた男性が、背後から3人の男性に暴力を受けている動画です。 これは、…

カレドニアカラスはカラスのエリート集団です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の強い雨の影響もなく、今日は良い天気。 午後には靄ってきましたが、雨になるほど崩れませんでした。 さて、皆さんは、カレドニアカラスをご存知ですか? ここニューカレドニアの本島に住むカラスです。 カラスは賢…

ハイビスカスをあなたに。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日がとても暑かったからでしょう。 昨夜は遅くまで、稲妻が光ってました。 雨までは降らず。 今朝はまた無風でしたが。 午後になって雷と雨とが降ってきました。 昨日の分ですね。 でも、強い雨も1時間弱で止んだので…

朝市へご案内〜。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はお客さまを朝市へご案内しました。 流石に日曜ということもあって、混んでいましたね。 第一駐車場は、満車でした。 ヌメアの朝市は、ポートモーゼル港にあります。 演奏しながら歌を歌っている人がいました。 音…

1日何をした?

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた良い天気でした。 風も穏やかでそんなに暑くなくて。 ちょうどいい感じです。 まあ今日は土曜で、主人も息子も休みなのですが。 2人とも1日中、、何をしたんでしょうね。 庭の芝刈りを二人でするつもりが、…

食べたら歯磨きが基本です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は風がともかく強い1日でした。 天気が良かったので、洗濯物の乾くスピードが早くてありがたかったです。 ようやく風が治った、18時過ぎの空。 まだ日が長いです。 ちなみに、今日の日の出は5時51分。 日の入…

清々しい1日。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日、寝る時にとても綺麗な星空が広がっていたのに、その2時間後にはものすごい強い雨の音で目が覚めました。 かなり降ったようなので、心配しましたが、、 雨で気温が落ちて、空気が洗われた気がします。 今日はまた…

維持するのも大変です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝起きた時には怪しい雲が張り付いていましたが。 だんだん雲が切れてきて。 10時ごろには青空の方が多くなって。 慌てて追加で大物を洗濯しました。 日が暮れた今は、綺麗な星空が広がっています。 オリオン座も南十…

きっと上手くいく。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はちょっと曖昧な天気です。 朝もぱらっと雨も降りました。 昨日は良い天気だったのに、変わりが早いです。 夜になって雨がひどくなり、、 主人の夜勤もキャンセルになってしまいました。。 ニューカレドニアの首都…

ギヤを入れるのが固くてヒヤヒヤします。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は普通通り朝食を食べたのに、、お昼までお腹が空いて仕方なかったです。 昨日の朝に食べすぎたから、私のお腹が勘違いをしていたようです。。 今日の午後に庭のドラゴンフルーツの実を収穫しました。 ドラゴンフル…

誕生日おめでとう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日2月25日は、私が9歳の時から特別な日です。 妹が生まれた日だからです。 そして。 20年前から、この日がさらに特別な日になったのです。 主人の誕生日だから。 偶然なことに、妹と同じ日。 びっくりですね。 …

新しい刑務所ができるようです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 良い天気でした。 少し雨がぱらつきましたが、それだけです。 犬のタイヤも週末は家族がいるので、安心するのでしょう、いつもよりリラックスしてます。 今週、フランスから大臣がやってきました。 年に何人かはこうして…

天皇誕生日。

ニューカレドニアから、こんにちは。 天気が良く、ポカポカ陽気。 なんだか春のような1日でした。 庭のドラゴンフルーツの実の色が変わり始めていました。 緑からピンクへ。 今年はこの1つだけ。のようなので、貴重な実です。 今日は、天皇誕生日ですね。 …

何度目かの正直。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまず良い天気になりました。 で、今日は息子の免許試験の日。 教習所経由にしていないので、木曜日しか取れずに学校を休んでの参加です。 8時から10時の間にエントリーです。 8時過ぎに着いたのに、すでに多く…

何もなくてよかった。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も雨です。。。 強い雨も降ったので、今夜の主人の仕事はキャンセルになりました。 夕方に急にキャンセルになると、、、 夕食の都合がつかなくなります(笑。 主人が食べるのなら、献立を考え直さないといけないから…

パリオリンピックは今年です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は風もなく怪しい雲が多く、という回復しなさそうな天気でしたが。 夕方になってようやく落ち着いてきました。 午後にぱらっと雨が降ったからでしょうね。 気温も下がったように思えます。 それでも28度ほど。 い…

今度こそ。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今朝は、息子の免許の筆記試験の申し込みに付き合ってきました。 免許センターです。 去年3度トライしても合格できなかったので、少し時間を置いていました。 3度目が去年の6月でした。 近くに、大型船のターミナルが…

残念な人。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨日の青空が嘘のように、今日はまた雨が降ったり止んだりの不安定な天気です。 突然強い雨が降ってくるので、びっくりしますね。 午後になって青空が大きく見えてきたので、もう大丈夫かと思ったら。 いやいや。 日が暮…