2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

望まない妊娠。

ニューカレドニアから、こんばんは。 早朝に強い雨が降りました。 主人と息子の三人で家を出るときも、少し降っていましたが、その後風が強く吹いたからでしょう。 青空が出て来ました。 でも風が強かった! 春一番かと思いました! 風が嫌いなドラ。 ビュン…

メガネもこんなに高い。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多い1日でした。 明日はパラパラと雨が降るそうです。 息子の研修も佳境です。 時間や場所が毎日違うので、その対応でも疲れます。 昨日は6時半に隣町でした。 今日は7時に事務所。 うちとその事務所は離れ…

猫のドラはかまってちゃんです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気で、日中は暑くなりました。 日差しはどんどん強くなってきています。 サングラスをかけていても眩しいくらい。 そろそろ雨が降ってもおかしくないでしょうね。 突然ですが、うちには猫がいます。 もう4…

車が必須とはいえ、、

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝は、息子を研修先の事務所に送り届けてから、良い天気に誘われたので、国内線空港のすぐ横にあるビーチの前に車を停めて写真タイムを取りました。 ちょっとした遊歩道と公園があります。 目の前は海です。 飛行機が…

そんなに文句を言わなくても。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 雲があるものの、今日も良い天気に恵まれました。 数日前から暖かくなったからでしょう。 うちのマンゴの花も次々と咲き始めました。 それでも3週間ほど遅いです。 ということで、食べごろも3週間ほど遅れるのでしょう…

去るものを追わず。

ニューカレドニアから、こんばんは。 風はありましたが、穏やかな1日。 こちらは今朝、Twitterに載せた写真。 日差しが、強く暑くなってきて。 もう夏ですかね。 それでも夜にはしっかり気温が落ちるのはありがたいです。 日本では台風15号の通過に伴って…

若者の自殺が多いのは。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は9月24日。 ニューカレドニアのナショナルデーです。 1853年の9月24日にフランス領と宣言されたからです。 ニューカレドニアがフランス領としてスタートした日。 この日は、通称カナック(ニューカレドニ…

ついに大型客船がヌメアの街に戻ってきます。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も昨日と同じく風が強い1日でした。 海はかなりしけていて、白波が立っている状態。。 海の色も汚いまま。 それでも朝焼けは綺麗でした。 これは、5時半の空。 午後、主人と義両親の家に行った時。 大きなグレープ…

補修工事はなぜ高い?

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝から風が強い1日でした。 それでも良い天気。 雲の流れも早いです。 今朝は、主人と息子を同じ時間に送り出しました。 6時10分。 まず、主人を降ろして、そこから息子を。 朝、急遽、場所と時間が変わった息子のス…

縁の下の力持ちに気がついて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 午後から風が出てきたものの、天気が崩れることなく、とても良い天気でした。 あ!国内線の飛行機、エアカレドニーです。 イルデパンなら20分。 ウベアには40分で行けちゃうのです。 息子の研修が2週間目に入り。 …

台風の日は休みにしましょう。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまたまた眩しい良い天気! 遮るものがほとんどない真っ青な空。 似たような形容詞しか浮かばないです(笑。 すっかり夏ですね〜。 いやいや、まだ9月。 これからもう一度寒くなるはず。です。 普通なら。 日本は…

当たり前は当たり前じゃない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 良い天気が続いています。 今日の最高気温は29度。 ポカポカです。 私はほとんど家の中にいるから、気持ちいいと思う気温だけど。 暑いと感じる人も多かったはず。 でも、今から暑いと思っていたら。。 ここヌメアの夏…

黒いマスクなら。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気でした! 気温も上がりました! 夏になったのかな? 庭のマンゴの花がチラホラと咲き始めています。 去年はこの時期かなりの花が出ていたので、遅いのは雨のせいでしょうね。 今年は本当に雨が多かったか…

130年という重み。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は土曜。 少しはゆっくりできるかと思っていました。 でも。 週末だろうが、お構いなしな人がいます。 猫のドラです。 お尻に傷をつけたために、エリザベスをつけたドラは。 夜中にエリザベスでドアを叩きに来ました…

見守るしかないです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は朝からとても良い天気。 気持ちいいです。 日中、風が強い時間帯もありました。 海も白波が立っていましたが。 夕方になって落ち着きました。 気温は思っていたより上がらず。 風があると、肌寒くさえ感じます。 …

地震があったって、知らなかった。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はスッキリと晴れました。 朝、6時の空。 そして7時半ごろ。 この分なら、1日良い天気になると思ってました。 でも、午後3時ごろから、、雲だらけになり。 夜になって雨が降る。 最近こんなパターンです。 今夜…

10日間外出禁止。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 気温が低い1日でした。 天気は雲が分厚く曖昧な空模様。。 予報では雨が強く降るはずだったけど、少しだけ。 海の方は青空でしたしね。 これは山の方角。 ライチの花かな? それとも新葉? 今年は雨のせいで遅い感じが…

この小さな島でも社会問題です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は1日はっきりしない天気でした。 午前中にぱらっと雨が降って。 お昼前には太陽も出てきたけど。 午後にはガクンと気温が落ちて。 夕方には雲だらけ。 いつの間にか雨が降ったり。 まだ春は遠いのでしょうか。 先…

後期の企業研修が始まりました。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日から、息子の後期の企業研修が始まりました。 今回は4週間です。 2週間を切ってから、前と同じところではダメと言われ、急遽探した会社。 ずっと前から決めていたのに、先生たちも知っていたはずなのに、2週間前…

シュシュットという名前の野菜。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は日曜。 朝はゆっくりです。 朝、金曜に作ったマンゴジャムをパンにつけて食べました。 mikomiko85.hatenablog.com 作ってすぐは砂糖が落ち着かないので、冷蔵庫で1日は寝かせるのが良いのです。 なので、今朝。で…

今夜は手羽元カレー。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜の強い雨が嘘のように、今日は一日晴れ渡りました。 給料日後の週末ということで、買い物へ出かけました。 ショッピングセンターはどこも混んでましたね。 やはり考えることは皆一緒ということでしょうか。 暖かで風…

手作りマンゴジャム。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝早くに悲しいニュースが入ってきました。 エリザベス女王の崩御。 生涯現役で。 常に見られているから、一言一句注目されて。 いつも気が張った状態で。 女性への偏見と闘って。 それが70年以上もです。 気が休ま…

喫煙者が減っているそうですが。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は日中はよく晴れましたが、とても風が強い1日でした。 海はずっと白波が立ってましたね。 朝、twitterに載せた庭の写真。 風のいたずらで、雲の動きが早いです。 政府が昨日発表した統計によると、ここニューカレ…

最後の仕上げを。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝はいまいちの天気でした。 Twitter に載せたのはこの写真! でもお昼にはなんとなく雲が薄くなってきて。 夕方にはしっかり青空になりました! 明日は大丈夫そうですね。 きっと。 そう願いたいです。 昨日出来上が…

できたできた!ようやくできた!

ニューカレドニアから、こんばんは。 夜中に何度も猫のドラに起こされました。 まずは1時半。 そして3時過ぎ。 4時半。 ドラは部屋のドアを叩くのですが。 結構うるさいのに、主人も息子も起きない! 気が付かないくらい熟睡できる2人が羨ましい!! し…

足るを知る。大事なこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜遅くからドカンと雨が降り始めました。 いやいやかなりの降水量でした。 びっくりです。 しばらく良い天気が続いていたのに、急に崩れるだなんて。 確かに、昨夜、雨の匂いが強いなあ、降るのかな?と思ってたのです…

来て見て!実際はもっと素敵!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日も良い天気になりました。 風もなく。 やはり春ですね〜。 この場所は内海だからというのもあるけど、静か。 凪の状態。 鏡みたいに綺麗です。 今朝、Twitterに載せた写真は、これ。 空が高いです。 このブログを見…

良い天気の中、お仕事でした。

ニューカレドニアから、こんばんは。 よく晴れた今日は、お仕事でした。 こんなポカポカの良い天気の中に案内ができるのはとても楽しいです。 そんなんで朝はバタバタしてて、Twitterでの挨拶もできず。 今日のお客さんは、お仕事でここに来られた2人。 よ…

卵は、ここではなんと高級品!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日薄い雲があったものの、まず良い天気でした。 風もなく、気温も26度くらいまで上がったので、春みたいにポカポカ。 ぱらっと雨も降りましたが、、特に問題ないくらいの雨でしたね。 今朝、ディスカウントシ…

この異常気象はラニーニャのせいだけではないみたい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 ようやく良い天気になりました! 天気になっても気温はそれほど上がらず。 過ごしやすい気候ですね。 猫のドラは、久しぶりの青空を満喫していたようです。 庭が濡れていてもお構いなしでした。 平和そのものです。 今日…