そんなに文句を言わなくても。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

雲があるものの、今日も良い天気に恵まれました。

 



数日前から暖かくなったからでしょう。

うちのマンゴの花も次々と咲き始めました。

 

 



それでも3週間ほど遅いです。

ということで、食べごろも3週間ほど遅れるのでしょうかね。

 

 

 

 

昨夜。

今年のプロ野球セリーグ優勝チームがついに決まってしまいました。

 

こちら2時間時差があるので、最後まで見るのは辛くて。

いつも途中で挫折して寝てしまいます。

 

昨夜、私が寝た時には、息詰まる投手戦だったんです。

最後の最後でしたね、決まったのは。

 

 

残念ですが。

選手たちはもっと辛い。

 

 

それなのに、いろいろ文句を言う人たちが多くてびっくりします。

負けたのはお前のせいだ。あいつのせいだって。

 

 

ここまで首位のチームを脅かしたのは、すごい執念だったと思います。

でも、一歩及ばず。

 

 

ファンとしては。

優勝は逃したけど、あんなに借金があったのに、よくここまで頑張った。

CSで借りを返せるように応援しよう。

 

 

で、いいじゃないですか。

 

 

 

選手たちも手を抜いてプレイをしているわけでもありません。

彼らにも生活がかかっています。

 

しかも、今月は連戦が続いて。。

昨日は10連戦の最終日でした。

 

雨の中の試合もあったし。

1日だけでのトンボ帰りの遠征もあったし。

楽ではなかったはず。

 

 

 

労ってあげることができないのでしょうか。

 

 

 

 

 

明日は安倍元首相の国葬が行われます。

 

各国からお偉いさんが続々と到着しているようです。

 

 

 

 

未だ国葬の反対派も多いとか。

8年以上も矢面に立って、この国のために働いてくれたのに、国葬するのは税金の無駄使いだと。

病気を押してまで働いてきたのに、その言い草。

 

 

お疲れさまでした。

ありがとうございました。

ゆっくりお休みください。

 

そんな一言二言言えないのでしょうか。

 

 

アメリカの歴代の大統領は、任期を終えてからもシークレットサービスによる身辺警護がつきます。

それに伴う移動費なども合わせて税金が使われているのです。

 

これに比べたら、安いでしょうに。

 

 

 

 

文句を言うのは愛情がある証拠とも言えますが、弱っている人を目の前にそこまで言わなくても。と思うのです。

目の敵にしなくても。

 

ネットだし、顔が見えないし、大丈夫。

 

そんな軽い気持ちでしょうか。

 

 

 

 

相手をリスペクトすること。

日本人はそれができる人たちだと思っていたのに、とても残念です。