2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼は、バケットサンドイッチ。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は7月最後の日。 今朝もまずまずの渋滞でした。 息子の研修先から乗る高速の入り口はいつもこんな感じ。 本線がノロノロですから、合流ポイントで混むのは仕方ないですね。 日本の子供たちは夏休みに入った頃でしょ…

結婚式に呼ばれました。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は雲が多い1日でしたが、その雲も薄かったようで青空が見え隠れしていました。 それにしても今日も寒かった。 うちは海も山も近いのですが、家の裏側から入ってくる海風がきついですね。 家が温まらないのです。 先…

卒業検定後の進路相談に行ってきました。

ニューカレドニアから、こんにちは。 風がまだまだ冷たいヌメアです。 ひだまりは温かいのですけどね。 今朝は、息子の進路相談ということで、、 ニューカレドニア大学で開催された、説明会に立ち寄ってみました。 それぞれの職業別にそれぞれの資格が必要に…

母親になるという覚悟って。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は風もなく穏やかで。 空模様はよくわからない曖昧な感じでした。 数日前のニュースで、フレンチポリネシア、タヒチの女性の初妊娠の年齢の低下について書かれていました。 少しづつ改善されてきているとはいえ、ま…

今日はマニュアルで朝市まで。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日はまた、風の強い1日でした。 海は思った通り白波が立っていて、しけていました。 今日は息子を企業研修先へ送るのに、いつものオートマ車ではなく、主人の娘から戻ってきたジムニーで出かけました。 これはマニュ…

マクロンさんというかフランスの溺愛。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜の激しい雨が嘘のように今朝は良い天気になりました。 でも風が強かったので、お昼頃には空は真っ白。 またまた崩れそうです。 この時期はだいたい風が強くなります。 花冷えですね。 せっかくライチの木に小さな花…

マクロンさん、滞在中。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雨です。 昨日はとても良い天気だったのに。 ずっとではないですが、時折強く。 気温も低いまま。 日中でも20度に届きませんでした。 床がタイルなので、寒さがそのまま足にきます。 冷え性には辛い家です。 お…

クラッチがおかしいのは何故?

ニューカレドニアから、こんばんは。 時差が2時間のニューカレドニアです。 ニューカレドニアの方が早いのです。 日本がお昼の12時であれば、こちらはすでに14時。 南半球に位置するので、季節は日本と逆。 今は冬に当たります。 冬といっても雪がここ…

ファザコンだからですか?

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は良い天気になりました。 冷たい風が時たま吹くので、油断はできませんが、陽射しの下にいると暑いとさえ感じるくらいです。 今朝は早くから、息子はスポーツジムに出かけてました。 中学からの友人と一緒に。 高校…

繋がっていたという証。

ニューカレドニアから、こんばんは。 まずまず良い天気になった今日の午後。 主人も休日出勤になったので、呑気に自分の部屋のキャビネットを少し片付けることに。 古い携帯とかもケーブルやら。 昔の日記や写真も。 懐かしいなと考えて手が止まったところに…

今日で半分。

ニューカレドニアから、こんばんは。 まずまずの青空も見え隠れした1日でしたが。 夕方には空はしっかりと雲で覆われてしまいました。 とは言っても、日中気温が上がり、春みたいな気温でしたね。 息子を研修先に迎えに行く際には、運転しながら眠気と戦う…

来年のカレンダーが早くも。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日もいまいちわかりにくい天気でした。 2時過ぎからどことなく青空が出てきたようですが、それでも太陽は隠れたままです。 寒いです。 タイルの床では寒さが直に足にきます。 お風呂に入りたい。 湯船にゆっくり浸か…

なんだかどうして。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日、またまた曇り空です。 真っ白です。 そんな空模様と同じく。 私の気持ちも雲というかモヤがかかったような感じ。 マリッジブルーなのかなと思います。 今更ですが(笑。 入籍するにあたって色々考えることが…

マクロンさんがやってくる。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は一日白い雲が空を覆っていました。 それでも途中晴れ間が見えたり。 虹が見えたり。 雨も降ったり。 忙しい天気というのでしょうね。 日差しも出ず、家の中は冷えたまま。 体を温めようかと、緑茶を購入してきまし…

体を動かすこと。

ニューカレドニアから、こんにちは。 今日は、下り坂という予報でした。 でも、朝起きてみたら、雲が多いものの。 青空の占める割合もそれなりに大きい。 うーん。 それでも、降水確率は80%。。 どっちに転ぶのかな。と半信半疑でいたら。 お昼前から雨が…

言葉にしないとわからない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 起きて頭が痛かったので、ベットでうだうだと主人とたわいもない話をしてて。 でも8時を超えてしまったので、横になってても痛みは取れないしと、薬を飲もうと起き上がったら。 主人は、どうしたの?と、びっくりして聞…

箱が大好き。

ニューカレドニアから、こんばんは。 革命記念日の3連休、中日です。 今日もいまいちの天気でした。 天気が悪いというほどでもなく、天気がいいというほどでもなく。 どっちかにして欲しいな。と思う私です。 連休といえども、特に普通の土曜と変わりありま…

革命記念日です。

ニューカレドニアから、こんにちは。 風が強く吹いたと思ったら、雨がぱらついて。 雲も多く変わりやすい天気でした。 今日は7月14日。 フランス革命記念日です。 なので、基本、3連休。 あちこちで革命記念日を祝うイベントが行われています。 ヌメアの…

似てるけど似てないし、同じじゃないし。

ニューカレドニアから、こんにちは。 昨夜雨が降っていましたが、それほど強くはなくて。 今朝はまた良い天気になってしまいました。 晴れが続くと、そろそろ雨が降って欲しいと思い、、 雨が続くと晴れてくれないかな。と空を見上げる。。 ないものねだりで…

鹿肉は、貴重なお肉です。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今朝、息子を研修先に送り届けて、高速に乗るために一般道に入ったら。 目の前に、主人の友人のトラックがいるじゃないですか。 ものすごい偶然です。 主人の同業者で友人。 うちにもしょっちゅう遊びに来る、貴重な友人…

ちょっと一息。ほっと一息。

ニューカレドニアから、こんばんは。 こんばんは。と言いつつ、最近は早めの更新になっています。 17時半までには記事を上げることを目標に。 それは、我が家のwifiが原因。というか。。 17時半を超えるとピタッと使えなくなるからなのです。 いつも同じ…

逃げても「勝ち」にはならない。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日から息子の企業研修が始まりました。 1年で2回あるこの研修。 息子は高校の最終学年で今年2度目なので、最後の研修です。 思っていた通り、渋滞はひどかったです。 オートマでよかった。 特に高速に乗る手前。 合…

猫になりたい。

ニューカレドニアから、こんばんは。 雲が多い1日でした。 夜中、猫のドラに何回か起こされていまいち寝足りたくて。 結局朝7時半ごろまでうだうだしていました。 それでもスッキリしません。 主婦は週末でも祝日でもやることがあります。 寝不足であって…

見積もりが出て。

ニューカレドニアから、こんばんは。 朝は素敵な青空が広がっていたヌメア。 春みたいなポカポカ陽気でした。 でも、午後からはなんだか雲が多くなってきました。 2時間後には。 あれ、どうして。 と思うくらいの天気。 うーん。 そして17時前には雨が降…

入籍準備を始めて。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた雲ばっかりの1日に戻ってしまいました。。 今夜は七夕なのに、夜になっても雲が晴れそうにありませんね。 1年に1度だけ会えることが許された彦星と織姫の話ですが。 そこに焦点が行くから、ロマンチック〜…

急に夜勤だそうです。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日はまた良い天気でした。 しばらくまとまった雨が降っていないので、どうしても空気は乾燥しています。 息子も鼻の調子が悪そうです。 やはり学校でも風邪が流行っているようです。 日中は日差しのおかげで暖かくなり…

ポエを作りました!

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は暖かです。 日差しも柔らかで、なんだか初春のような気候にさえ思えます。 もう少し寒さが続くはずですが、小休止ですかね。 肝心な太陽は照れているのか、今日も気まぐれにしか顔を出してくれませんでした。 今日…

最悪。。

ニューカレドニアから、こんばんは。 今日は雲が多い曖昧な天気でした。 気温も上がらず。。 太陽がしっかり隠れてしまっているので、ソーラーパネルが仕事をしてくれなくて、困ります。 それでも午後からは、青空が占める割合が高くなってきました。 昨日、…

無期限のストライキだそうです。

ニューカレドニアから、こんばんは。 昨夜雨が降ったものの、今朝はまずまずの天気でした。 雲が多かったですね。 今は月が綺麗に輝いています。 そう言えば、今夜は満月です。 今日はストライキが行われています。 無制限のストライキ。 っていうと、どんな…

自動車保険の謎。

ニューカレドニアから、こんばんは。 とても良い天気になった今日。 のんびり朝ごはんを食べようと、用意をしていたら。 主人の電話が鳴りました。 主人の娘からでした。 彼女は、おばあちゃんと一緒に車を走らせていた際、事故を起こしたというのです。 主…